OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本と韓国の歴史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187968
  • 閲覧数314
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

歴史上で日本と韓国の間で起こった事を調べています。
日韓併合の様に大きい事件から小さな事まで、なんでもいいです。
分かる方は教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

ちょっとレベルが高いですが、 『日本の戦争』 著者:田原総一郎/小学館 に朝鮮併合について、詳しく記されています。 私も始めて知る内容が多くあり、勉強になりました。 それから、 『街道をゆく 韓(から)のくに紀行 』 著者:司馬遼太郎/朝日新聞社 が初心者むけかな?
ちょっとレベルが高いですが、

『日本の戦争』 著者:田原総一郎/小学館

に朝鮮併合について、詳しく記されています。
私も始めて知る内容が多くあり、勉強になりました。


それから、

『街道をゆく 韓(から)のくに紀行 』 著者:司馬遼太郎/朝日新聞社

が初心者むけかな?
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

そもそも韓国と北朝鮮となったのは、日本が第2次世界大戦に敗れ、日本の植民地としていた朝鮮半島の戦力の分散が目的で、北緯38度線で分断したところから始まりました。方や民主主義、方や社会主義で対立していき、後の朝鮮戦争が勃発するわけです。でも結局は韓国にはアメリカ、北朝鮮にはソ連と言うバックがいて、結局両国の駒として使われてしまっていたと言ったところではないでしょうか。そして、この朝鮮戦争から、冷戦が本格化し ...続きを読む
そもそも韓国と北朝鮮となったのは、日本が第2次世界大戦に敗れ、日本の植民地としていた朝鮮半島の戦力の分散が目的で、北緯38度線で分断したところから始まりました。方や民主主義、方や社会主義で対立していき、後の朝鮮戦争が勃発するわけです。でも結局は韓国にはアメリカ、北朝鮮にはソ連と言うバックがいて、結局両国の駒として使われてしまっていたと言ったところではないでしょうか。そして、この朝鮮戦争から、冷戦が本格化してくるのです。                   簡単ではありますが大まかな流れです
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

この時期、これはマズイかな。 本人はいま現役の大統領だもんね。 ...続きを読む
この時期、これはマズイかな。
本人はいま現役の大統領だもんね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

追加のコメントです。 ここの質問検索で「韓国」と入力し、「このカテゴリから検索」にチェック を入れて検索してください。 OKWeb/教えてgoo!だけでも、けっこういろんな情報がヒットしますよ。 参考URLに前回私が回答したURLを紹介します。 ...続きを読む
追加のコメントです。

ここの質問検索で「韓国」と入力し、「このカテゴリから検索」にチェック
を入れて検索してください。

OKWeb/教えてgoo!だけでも、けっこういろんな情報がヒットしますよ。

参考URLに前回私が回答したURLを紹介します。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

6世紀 任那日本府(?) この後も交流が続く 7世紀 新羅が朝貢 13世紀 倭寇(モンゴルと高麗の侵攻・元寇) 14世紀 足利義満、朝鮮に使節を送り〈交隣〉関係を結ぶ  16世紀 豊臣秀吉 朝鮮侵攻     釜山に倭館(対馬藩)を設ける 17世紀 朝鮮通信使(12回) 19世紀 1876 江華条約 1879 伊藤博文・朝鮮統監につく 1895 閔妃暗殺事件 1905 乙巳保護 ...続きを読む
6世紀 任那日本府(?) この後も交流が続く
7世紀 新羅が朝貢
13世紀 倭寇(モンゴルと高麗の侵攻・元寇)
14世紀 足利義満、朝鮮に使節を送り〈交隣〉関係を結ぶ 
16世紀 豊臣秀吉 朝鮮侵攻
    釜山に倭館(対馬藩)を設ける
17世紀 朝鮮通信使(12回)
19世紀
1876 江華条約
1879 伊藤博文・朝鮮統監につく
1895 閔妃暗殺事件
1905 乙巳保護条約
1907 第三次日韓協約
1909 安重根、伊藤博文射殺
1909 曽根幸助統監
1910 寺内正毅統監 日韓併合条約(大韓帝国を朝鮮と改称)
1919 三・一独立運動 日本でも独立運動活発化
1929 光州学生運動
   この頃より皇民化政策、日本語常用、創氏改名すすむ。
1937 募集(広義の強制連行の開始)
1942 官斡旋
1944 徴用 徴兵制、女子挺身隊勤務令、学徒勤労令・女子挺身勤労令
1945 日本敗戦・朝鮮解放 「朝鮮人民共和国」建国を画策
1948 大韓民国政府樹立、朝鮮民主主義人民共和国政府樹立
1952 日韓会談
1953 竹島問題協議
1965 日韓基本条約・協定、国交回復
1971 対日民間補償開始(経済協力から)
1971 軍人軍属名簿韓国へ返還
1977 竹島問題
1982 教科書問題
1983 中曽根首相訪韓
1984 全斗煥大統領訪日
1987 盧泰愚大統領、民主化宣言
1988 ソウルオリンピック
1990 盧泰愚大統領訪日
1991 宮沢首相訪韓、謝罪 細川首相訪韓、陳謝
1991 韓国遺族会、旧日本軍人軍属「慰安婦」ら戦後補償提訴(東京)
   漁業交渉・竹島問題
1993 軍人軍属名簿韓国に返還
   金泳三大統領 「物質的補償は求めない」
1998 金大中大統領─過去問題は終える 「謝罪は一度でいい」
1998 金・小渕会談「日韓パートナーシップ宣言」
2000 森首相訪韓
2001 歴史教科書問題 小泉首相訪韓


参考になりそうなURLを挙げておきます。

半月城通信 http://www.han.org/a/half-moon/
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

光州事件・・・間違えました。 別の虐殺事件ですね。 まぁアコーディオン戦争でも食料ちょろまかして高額で売り払って選挙資金にしたらしいですが。 南進中に餓死した人間が沢山いたって話も有りますし。 削除機能も訂正機能も無いのかここのは(^_^;)
光州事件・・・間違えました。
別の虐殺事件ですね。
まぁアコーディオン戦争でも食料ちょろまかして高額で売り払って選挙資金にしたらしいですが。
南進中に餓死した人間が沢山いたって話も有りますし。

削除機能も訂正機能も無いのかここのは(^_^;)
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

併合前の韓国では女性に名前は有りません。 男でも差別階級に苗字は有りません。 創氏改名とは、皇紀2600年を記念してこれらの人たちに名前を作ったり、日本風の苗字を名乗る事を許可した物です。 台湾では許可されていません。 これをもって名前を奪ったと言い張っているのが朝鮮人です。 また、韓国は沖縄の様な存在だったのですが、アメリカが独立した国家にしました。 その為独立前に戦禍を逃れて渡ってきたのが在日朝鮮人 ...続きを読む
併合前の韓国では女性に名前は有りません。
男でも差別階級に苗字は有りません。
創氏改名とは、皇紀2600年を記念してこれらの人たちに名前を作ったり、日本風の苗字を名乗る事を許可した物です。
台湾では許可されていません。
これをもって名前を奪ったと言い張っているのが朝鮮人です。

また、韓国は沖縄の様な存在だったのですが、アメリカが独立した国家にしました。
その為独立前に戦禍を逃れて渡ってきたのが在日朝鮮人です。

光州事件と言う事件が有りますが、韓国人による韓国人の虐殺です。
これらは南北戦争で起こった事件で、共産主義の転向者に土地と仕事を与えると言う名目で署名させ、自ら南進し虐殺して回ったと思われます。
おそらく親日派もこの時大量に殺されています。
アコーディオン戦争でwikiでも調べればどんな感じの領土の移動が有ったかは分かると思います。

GHQが戦後に韓国人を勝戦国として扱えと言ってきて、警察署に殴り込みをかけた事件もあります。
当時敗戦国で警官も武器を取り上げられていたので警察官が拉致されてリンチされたらしいです。
この時にヤクザが警察官を助ける為に韓国人と抗争しており、現地住民からその事で恩義を感じられ、貢物が有ったとか。
金か食料かは記憶にないですが調べてみてください。

従軍慰安婦に付いては他の方もおっしゃってるように、給料を払っていた売春婦に過ぎません。
ベトナム戦争では韓国人は強姦して回っていますが・・・
しかも友軍の居る地方で、村丸ごと虐殺、婦女子は全部強姦そんな奴らが韓国人です。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-78.html ・韓国の中に日本に併合されることを望んだ勢力があった。 ・当事国間で条約が成立し、その条約について列強が承認した。 ・当時の独立国の要件は主権が及ぶ範囲については自らが守る気概と能力を示すことは最低要件だったが、韓国はそれすらできなかった。 日韓併合は当時の国際法や国際慣習に照らして合法 ...続きを読む
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-78.html

・韓国の中に日本に併合されることを望んだ勢力があった。
・当事国間で条約が成立し、その条約について列強が承認した。
・当時の独立国の要件は主権が及ぶ範囲については自らが守る気概と能力を示すことは最低要件だったが、韓国はそれすらできなかった。

日韓併合は当時の国際法や国際慣習に照らして合法です。さらに当時の欧米の植民地およびシナの属国であった過去と比較したとき、韓国側にとって日韓併合は幸運でした。「侵略」を一方的な武力侵攻による他国の主権侵害、資源・財産の収奪と定義したとき、「侵略」と呼べません。

シナの属国に甘んじてきて主権を放棄していた朝鮮半島は当時世界的にももっとも貧しく衛生状態の悪い国でした。識字率も低く身分制度もひどくて名前すら与えられない女性もいました。日韓併合により人口が増え、識字率もたかまり、戸籍制度整備のための創始改名、インフラ整備、第2次産業の投資など、これらをふまえれば韓国側にとって日韓併合は幸運であったと思います。

推薦図書(ともに韓国人が書いた本です。文庫版で安いです)
親日派のための弁明/キムワンソプ/扶桑社
韓国併合への道/オソンファ/文春新書


以下、関係ない話題ですが失礼します。
========================================
ロシア軍による戦地での現地女性の強姦が多発したことが"従軍慰安婦”という制度をつくりました。日本軍の軍人が、現地の女性を強姦したりするとその後の統治に支障を来すと考えたからです。自分の妻や娘を強姦されたらたとえ敵軍であっても立ち向かいますよね?普通の男なら。朝鮮人の慰安婦の夫や父親は自分の妻や娘が日本軍にさらわれたのに何をやっていたんでしょうか?(笑)

当時、公娼制度は合法でした。”従軍慰安婦”は戦地版の公娼制度です。

日韓併合前の朝鮮半島では、初潮前の少女が売春婦にさせられていたという。
=”また、大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止された。”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F
>wikipedia「妓生」より

当時の朝鮮はとても貧しく、儒教の影響で男尊女卑が強かったそうです。朝鮮半島では高麗時代からシナへの貢ぎ物として若い未婚の女を贈っていたそうです。貢女

朝鮮半島では女性はまるでモノ扱いだったのです。名前さえ与えられなかった女性も居たそうです。

半島自体がまずしかったので、お金のために娘を売る親は珍しくありませんでした。”従軍慰安婦”の強制連行については業者にだまされたりとか、親が金のために娘を売ったとか、そういうケースならたくさんあったと思います。ですので娘を売るのは何とも思わなかったのではないでしょうか?実際、貢女というのがありましたし。こういったケースも強制と言えば強制かもしれません。

ただし、日本軍が朝鮮女性を強制的に慰安婦にした、というのは完全にデマです。そんな事しなくてもすでに述べた理由で朝鮮人慰安婦はたくさん集まったからです。戦地での慰安婦は内地での慰安婦よりもたくさん稼げました。ハイリスクハイリターンというやつです。2年も働けば一生食べていけるほど稼げたそうです。戦後日本の郵便局に預けたお金を支払えと訴えた慰安婦がいたそうですが、家がいくつも建てられるほど稼いでいたことがわかっています。たくさん客を取っていた女性は日本軍の将校の10倍以上も稼ぎが良かったそうです。慰安婦を辞めて帰りたければ帰ることも出来たし、慰安所での生活は豊かであったと連合軍側の聞き取りで明らかになっています。なかには結婚を申し込まれて一緒になった慰安婦と兵士もあったそうです。

旧日本軍の慰安所はたんなる戦地版の公娼制度です。業者に慰安婦を管理させていました。慰安婦をしたくない女性に働かせないように指導をしていました。オランダ人女性を無理矢理働かせた日本人は戦後罰せられました。

にもかかわらず70年たった今も従軍慰安婦で日本を批判する韓国ですが、自らやったことはどのように説明するのでしょうか?

韓国軍のやったことは単純に強姦です。「ライタイハン」をwikipediaで検索してください。ベトナム戦争における韓国軍の数々の強姦で韓国人とベトナム人の混血児が少なく見積もっても5千人おり、かれらは敵国の子とさげすまれて社会問題になっています。

さらに韓国には国営の売春宿までありました。日本軍の場合は業者に経営させていましたが。
外貨獲得のためとはいえ、韓国は政府自ら米軍に売春婦を提供していたとは、、、^^;

=”2009年1月8日にニューヨークタイムズ紙は「韓国は在韓米軍に『慰安婦』を提供していた」との記事を掲載した。記事の中で「韓国自体の歴史を厳しい目で検証せずに日本から賠償を求めるのは偽善だと、歴代韓国政府を非難している」「韓国政府は、米軍相手の大手売春斡旋業者でした」などと、レポートを裏付ける女性たちの証言が列記されている”
>「朝日新聞が報道した『日韓併合』の真実」/水間政憲(p53)より

=”当時、駐留米軍に対する風俗店は、朝鮮語でヤクザと呼ばれる非合法の犯罪組織が関与しており、莫大な金額が地下に流出していた。これを一斉に摘発し、新たな国営の娼館制度を代わりに据え、外貨獲得を行った。これが便宜的に国営妓生と呼ばれる制度であり、更なる外貨獲得を目指して、一時はベトナム戦争時など海外にも派遣された。”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F#.E5.A4.A7.E9.9F.93....
>大韓民国の妓生 wikipedia「妓生」より

韓国で整形が流行っているのも男尊女卑が原因
http://youtu.be/hB9leJzRYF0

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ