• ベストアンサー

VB2005 DataGridがない

はずかしい質問ですが、VB2005ExpressEditionです。 ツールボックスの中にDataGridがないのですが・・・(大悲) DataGridViewはあります。 どこか設定があるのですか? お助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.4

>いいえ、「DataGridView」はあります。 >ただの「DataGrid」がないのですが。 失礼しました。ただ、下記に私が回答した手順で、DataGridを選択すれば でてくると思います。 訂正内容 -------------------------------------------------------------- 「ツールボックス」を右Clickし、「アイテムの選択」をClick。 [.NET Frameworkコンポーネント]タブの一覧の中から、 「DataGrid」を選択し、OKを教えて見てください。 -------------------------------------------------------------- System.Windows.Formsの名前空間で、DataGridが存在します。 また、2003では、DataGridのバージョンが、1.05でしたが、 2005になって、2.0となっておりますので、上記手順で表示 させて頂ければいるはずです。 もし、上記手順でも表示されていなければ、.NET Framework2.0自体を 再インストールするしかありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kero_mio
回答No.5

それから、下記手順で出てこなかった場合についてですが、 .NET Framework1.1 をインストールしてから、.NET Framework2.0を インストールしなおしてみてください。 そうすると、出てくるかもしれません。

situmonnsya
質問者

お礼

インストールしなおししなく済みました。 何度もありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

• redfox63
回答No.3

ありますが 標準では表に出ていないだけのように思います ん? Expressにあるかどうかは不明 ・・・ 当方Team Edition for Software Architectsですので DataGridコントロールを登録したいタブを選択します そのタブの中で 右クリック > アイテムの選択をクリック 『.NETFrameworkコンポーネント』タブの中で『DataGriid』の項目があると思います 複数ある場合はデイレクトリー列が『 グローバルアッセンブリ キャッシュ』になっているものを選択して チェックをつけて OKを押していましょう

situmonnsya
質問者

お礼

やっとでました。 ありがとうございます。

• kero_mio
回答No.2

>OKを教えて見てください 下記、 「押して見てください」の間違えました。失礼致しました

situmonnsya
質問者

補足

いいえ、「DataGridView」はあります。 ただの「DataGrid」がないのですが。 ヘルプファイルを見たら >DataGridView コントロールは DataGrid コントロールの後継であり、新しい機能を追加しますが、必要に応じて下位互換性および将来の使用のために DataGrid コントロールを保持することもできます。 という事は元々VB2005には無いのですか?

• kero_mio
回答No.1

ツールボックスを右Clickし、「ツールボックスのリセット」 を選択してみてください。 データという項目に「DataGridView」がいると思います。 もし、それでも出てこなければ、 「ツールボックス」を右Clickし、「アイテムの選択」をClick。 [.NET Frameworkコンポーネント]タブの一覧の中から、 DataGridViewを選択し、OKを教えて見てください。 それでも出てこなければ、.NET Framework2.0を インストールしなおして見てください。