• 締切済み

DataGridのセルをTextBoxで編集する

VB.NET(2003)初心者です。 DataGridにTextBoxを作成する方法を探してます。 下記サイトのコンボボックスで実現しているものは、 http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html​ 見つけられたのですが、この内容を修正してコンボボックスから、 TextBoxへ置き換えたいのですが、どのように修正して良いものか悩んでおります。 大変恐縮ですが、御教授の程お願い致します。

• mozi4
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

DataGridの組み込み機能ではご希望の動作はしないのでしょうか? 編集、更新、キャンセルボタン列を追加して編集ボタンを押せばセルがテキストボックスになり編集が可能になりますが ・・・ DataGridのプロパティビルダを起動します 左ペインで 列を選択 右ペインの『実行時に自動的に列を生成する』のチェックを外します 使用可能列のボタン列を展開し『編集、更新、キャンセル』を選択肢 『>』ボタンで追加 データフィールドを展開し必要な項目を『>』ボタンで追加 必要なコードを追加します Page_Loadイベントに DataAdapter.Fill( ds1 ) if IsPostBack=False then   DataGrid1.DataBind() End if コードウィンドウの上部左側のコンボボックスで DataGrid1 を選択 右側のコンボボックスで『EditCommand』を選択 DataGrid1.EditItemIndex = e.Item.ItemIndex DataGrid1.DataBind() 同様に右側コンボックスで『CancelCommand』を選択 DataGrid1.EditItemIndex = -1 DataGrid1.DataBind() といった具合です # コントロール名称などは適宜修正してください

mozi4
質問者

お礼

データグリッドコントロールそのものが、 編集可能であると存知あげておりませんでした。。。 VC++.net等View要素のみであるとばかり。 大変参考になりました。有難う御座います。

• redfox63
回答No.1

編集状態で無い場合にテキストボックスを表示させたいってことでしょうか?