DataGridの使い方

このQ&Aのポイント
  • VB.NETのDataGridを使用してデータベースに接続する方法について教えてください。
  • DataGridでテーブルを操作する際に、インデックスではなくユーザが入力したIDを使用する方法について教えてください。
  • DataGridを使用した際に「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」というエラーが発生する場合の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridのつかいかた

VB.NETのDataGridでアクセスのデータベースに接続しています。ところで、DataGridを使ったとき、たとえば、 DataSet11.Tables(1)...... といったように、Tables()にはインデックスとして数字を入れますが、テーブルはユーザの数だけどんどん増えていったり減ったりと流動的なため、インデックスではなく、ユーザが入力したID(たとえば"040736"など)を、直接いれるため、 DataSet11.Tables(TextBox1.text)...... というふうにしましたが、エラーで、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」と出てしまいました。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認できる環境ではないのですが・・・ DataSet11の中にTable("04736")がないためのエラーだと思います。 Dim dt As DataTable dt = DataSet11.Tables.Add(TextBox1.text) をDataTableの参照の前に入れれば回避できると思います。

YSK-Dream
質問者

お礼

どうやらselect以外は生成されていないようです。 もうちょっとみてみます。 どうもありがとうございました。