• ベストアンサー

花一匁の歌詞

「勝~ってうれしい花一匁、負け~ってくやしい花一匁」のフレーズで始まると思います。 女の子のほうがよく知っているかもしれませんが、その後の歌詞ってどういうものですか? 私の小さい頃は、そのあと「隣のおばさんちょっとおいで」だったのですが、友達に聞いたらそのあとが 「あの子がほしい」だったんです。 花一匁に地方性があるのでしょうか? 皆さんのところではどうでしたか?教えてください。 ちなみに私の出身は長崎県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

「あの子が欲しい、あの子じゃわからん、相談しましょう、そうしましょ~」でした。 大阪です。

sitokae
質問者

お礼

すみません、全員には回答をかくのが大変なので、ここにだけ書かせていただきます。 皆さん回答ありがとうございます。 大体三パターンくらいですね。 あとは、方言の違いくらいでしょうか。 私の知的好奇心を満足させることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tomban
回答No.12

群馬ですが、NO1、4の方と同じでした。 …しかし怖い歌ですね、これ。 皆様の回答を見させていただくと、本当に怖い。 どうにも「人買い」を想起させますね(汗)。

• cactus8
回答No.11

兵庫です 箪笥・長持 どの子がほしい? どの子じゃわからん  相談しましょ そうしましょ べー(あっかんべーをしながら「ベー」と言う) でした。

• chirobu-
回答No.10

花いちもんめ(わらべうた) なのはなまとめて はないちもんめ なのはなまとめて はないちもんめ ふるさともとめて はないちもんめ ふるさともとめて はないちもんめ もんめもんめ はないちもんめ みよちゃんもとめて はないちもんめ たろさんもとめて はないちもんめ ジャン ケン ポン かった まけた かってうれしい はないちもんめ まけてくやしい はないちもんめ ふるさともとめて はないちもんめ ふるさともとめて はないちもんめ もんめもんめ はないちもんめ じろさんもとめて はないちもんめ はなちゃんもとめて はないちもんめ ジャン ケン ポン かった まけた かってうれしい はないちもんめ まけてくやしい はないちもんめ ーーーーーーーーーーーーーーーー丸写ししましたー でも私が子供の頃、遊んでた歌には“あの子がほしい あの子じゃわ からん この子がほしい この子じゃわからん相談しよう そうしよう”がありましたね、間に。(関西) それから、娘が幼稚園で習ってきた歌には“箪笥ながもち~”が入っ てました。(初耳でした)

• a-san0124
回答No.9

愛知県です。 勝って嬉しい花一匁  負けて悔しい花一匁  隣のおばさんちょっとおいで  鬼が居るからよう行かん  お釜かぶってちょっとおいで   お釜底抜けよう行かん  お布団かぶってちょっとおいで  お布団ぼろぼろよう行かん  あの子が欲しい  あの子じゃ分からん  その子が欲しい  その子じゃ分からん  相談しよう   そうしよう                

• wakugo-go
回答No.8

自分のところではこんなです。 勝ってうれしい花一匁、負けてくやしい花一匁 箪笥、長持、どなたが欲しい あのこが欲しい あのこじゃわからん このこが欲しい このこじゃわからん 相談しましょ そうしましょ 地域によって色々あるんですね。 ちょっと興味深かったです。 ちなみにこの歌は人身御供、人身売買など、その時代の 暗い背景があるそうですが、どうなんでしょうね。

• kabo-cha
回答No.7

そもそも 「箪笥長持ち花一匁」 だったような。 続きはNo.1の方と同じく 「あの子が欲しい、あの子じゃわからん、相談しましょう、そうしましょ~」 です。 幼少時に引っ越したので、三重だったか大阪だったか覚えてません。

noname#35012
noname#35012
回答No.6

あの子がほしい、あの子じゃわからん、この子がほしい、この子じゃわからん、相談しよう、そうしよう だったような… 幼稚園の先生に聞くと、全部知ってるので教えてくれますよ。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

勝って嬉しい花一匁、負けて悔しい花一匁 隣のおばさんちょっと来ておくれ 鬼~が怖くて行かれない お釜かぶってちょっと来ておくれ お釜底抜け行かれない お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団びりびりいかれない あの子がほしい あの子じゃわからん この子がほしい この子じゃわからん 相談しよう そしよう 私は引越しが多かったのですが花一匁をして遊んでたのは 青森に住んでる時だったと思います。それから多分東京も同じでした。 ただ、東京の方がお釜じゃなくてお鍋と言ってるのでもしかしたら東京はお鍋だったのかも・・・ ですが、大阪は違いました。高校生になってから大阪版を知ったのですが、 長い歌詞は無くていきなり「あの子がほしい、あの子じゃ分らん、相談しよう(しましょ?)、そうしよう(しましょ?)」でした。しかも最後に「ベーッ」と言います。コレには驚きでした。

• pichu-n
回答No.4

神奈川です。「あーのこーがほーしい。あーのこーじゃわからんっ。そーだんしましょっ。そーしましょっ」です。

回答No.3

千葉県出身です。 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ となりのおばさんちょっと来ておくれ 鬼がいるから行かれません お釜かぶってちょっと来ておくれ お釜なくして(?)行かれません お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団破れて(破いて?)行かれません あの子がほしい あの子じゃわからん この子がほしい この子じゃわからん 相談しよう そうしよう でしたよ~。