OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「かさぶた=つ」???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247496
  • 閲覧数2691
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (270/306)

突然ふと気になったのですが、私の出身地では「かさぶた」のことを「つ」と言います。

私が住んでいた長崎県北部地方では、当然のように「つ」と呼ばれていたのですが、
この方言は、どの辺の地方まで通じるものなのでしょう??
とりあえず、大阪・京都・東京出身の友人は、この言葉を知りませんでした。

みなさん、「つ」という言葉を聞いたり使ったりしたことありますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/58)

茨城ですが、、「つ」という言葉は使いませんね。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございました。
茨城では通用しないのですね。
投稿日時 - 2002-04-05 16:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

 そういえば、福岡の友人が言ってるところは聞いたことがありませんね。  佐賀では当たり前のように使ってましたが。  もっとも、その友人が俺に「つ」を見せたことがないだけかもしれませんが(^_^; ...続きを読む
 そういえば、福岡の友人が言ってるところは聞いたことがありませんね。
 佐賀では当たり前のように使ってましたが。
 もっとも、その友人が俺に「つ」を見せたことがないだけかもしれませんが(^_^;
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございました。

佐賀では使われているんですね。さすが田○・・・。
あまりにも普通に使われていたので、九州全土くらいには通じる言葉だと思ってました。
投稿日時 - 2002-04-05 16:15:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神戸出身ですが、初めて聞きました。 今は関東に住んでいますが、聞いたことがありません。 『かさぶた』って、怪我をして治る時にできる『かさぶた』のことですよね? 「かさぶた、出来た」というのを、「つ、できた」というのですか? 初耳でした。。。 ...続きを読む
神戸出身ですが、初めて聞きました。
今は関東に住んでいますが、聞いたことがありません。

『かさぶた』って、怪我をして治る時にできる『かさぶた』のことですよね?
「かさぶた、出来た」というのを、「つ、できた」というのですか?

初耳でした。。。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございました。

> 『かさぶた』って、怪我をして治る時にできる『かさぶた』のことですよね?

そうです。

> 「かさぶた、出来た」というのを、「つ、できた」というのですか?

はい。「かさぶたを剥がしてしまった」だと「つ、むしった」になります。
いかにも『田舎の言葉』ですね・・・。
投稿日時 - 2002-04-05 16:13:38
  • 回答No.4

ずーっと前に、福岡県久留米市出身の藤井フミヤさんが「つ」と言ってました。 私は大阪ですが、このときはじめて聞いた言葉で、面白がって真似してました。 「つ」って、ちょっとカワイイかんじしません? ...続きを読む
ずーっと前に、福岡県久留米市出身の藤井フミヤさんが「つ」と言ってました。
私は大阪ですが、このときはじめて聞いた言葉で、面白がって真似してました。
「つ」って、ちょっとカワイイかんじしません?
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございました。

藤井フミヤさんも使っていたんですか。
福岡でも、人によっては使われているんですかねぇ・・・。
投稿日時 - 2002-04-08 10:32:29
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (5/22)

福岡生まれ、福岡育ち、福岡在住です! 普通に「かさぶた」のことを「つ」って言ってますよ。 もちろん「かさぶた」とも言いますよ。 あと何故か僕の周りには「と」という人もいますよ。(僕も含めて) ...続きを読む
福岡生まれ、福岡育ち、福岡在住です!

普通に「かさぶた」のことを「つ」って言ってますよ。
もちろん「かさぶた」とも言いますよ。

あと何故か僕の周りには「と」という人もいますよ。(僕も含めて)
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございます。

福岡では「と」とも言うのですね。初めて聞きました。
方言ネタは尽きませんね。
投稿日時 - 2002-04-08 10:39:13
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

うちの嫁さん長崎(長崎市内)なんですが、「『つ』のできとー」と言ってます。最初は何のことだか全くわかりませんでした。私東京出身です。 ...続きを読む
うちの嫁さん長崎(長崎市内)なんですが、「『つ』のできとー」と言ってます。最初は何のことだか全くわかりませんでした。私東京出身です。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございます。

確かに、「つのできとー」と言ってました。
文字にすると、もはや何のことだかさっぱり解かりませんね。苦笑。
投稿日時 - 2002-04-08 11:00:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

熊本出身の者です。 言ってました、言ってました! いやぁ、たいぎゃなつかしかぁ~ ^^) そもそも、アレのことを「かさぶた」って言うことを、上京して初めて知りました。 私の場合は少し伸ばして「つー」と言ってたような… 語源は全くわかりませんが、何の根拠もない私の勝手な推測では、 漢字「痛」の音読みから来てるのではと… あ、繰り返しますが何ら学術的根拠はありませんので、信じないで下さい ...続きを読む
熊本出身の者です。
言ってました、言ってました! いやぁ、たいぎゃなつかしかぁ~ ^^)

そもそも、アレのことを「かさぶた」って言うことを、上京して初めて知りました。
私の場合は少し伸ばして「つー」と言ってたような…
語源は全くわかりませんが、何の根拠もない私の勝手な推測では、
漢字「痛」の音読みから来てるのではと…

あ、繰り返しますが何ら学術的根拠はありませんので、信じないで下さいね(^_^)
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございます。

私の周りにも、上京して初めて、「つ」が方言であることを知った友人が大勢いました。
みんな、標準語だと思っていたんですねぇ。苦笑。
投稿日時 - 2002-04-08 10:58:17
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本国語大辞典によりますと、かさぶたのことを「つう」と方言で採録されている場所は佐世保市、熊本県、「つ」は鹿児島県で採録されていました。 ...続きを読む
 日本国語大辞典によりますと、かさぶたのことを「つう」と方言で採録されている場所は佐世保市、熊本県、「つ」は鹿児島県で採録されていました。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

お返事ありがとうございます。

「方言辞典」のようなものがあるのですね。
ズバリ私の住んでいたところは佐世保市だったので、納得しました。

この場を借りて。
ふとした疑問に、たくさんのお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 11:04:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ