OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はないちもんめ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127452
  • 閲覧数757
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (244/279)

昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。
私は福岡でそだったのですが、
勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」
きーまった
○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい
じゃんけんぽん
という感じだったのです。
お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。
同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか?
もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

東京下町です~
われわれのところでは

A:勝ってうれしい花いちもんめ
B:負けてくやしい花いちもんめ
A:隣のおばちゃんちょっと来ておくれ
B:鬼が怖くて行かれない
A:お布団かぶってちょっと来ておくれ
B:お布団ぼろぼろ行かれない
A:お釜かぶってちょっと来ておくれ
B:お釜底抜け行かれない
A:あの子がほしい
B:あの子じゃわからん
A:この子がほしい
B:この子じゃわからん
A:相談しよう
B:そうしよう
(相談中…)
A:○○ちゃんがほしい
B:○○ちゃんがほしい
AB:じゃんけんぽん!!

って感じでした。
 あかんべーとか、相談中の台詞とかは一切なかったですね。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

遅くなりましたが、お礼を。もっとたくさんの方に回答して頂きたくてずっと待っていたのですが、もう来ないようなのでようやく締め切ることにしました。地域によって大分ちがうんですよね。お答え頂いたはないちもんめは初耳の内容だったので非常にうれしかったです。
投稿日時 - 2001-10-23 09:37:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

はないちもんめの歌詞は地方によって少しずつ違うようですね。 添付URLにいくつかの例がでています。 ...続きを読む
はないちもんめの歌詞は地方によって少しずつ違うようですね。
添付URLにいくつかの例がでています。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

遅くなりましたが、URL調べて頂きありがとうございました。もっとみなさんの体験談をお聞きしたかったので、回答が少なく残念でした。
投稿日時 - 2001-10-23 09:38:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

本で読んだことがあるんですが、題名を忘れてしまいました。花一文目の花とは紅花のことで東北地方で栽培が盛んだったのです。栽培している娘達は高価でとても紅を使う余裕はなく紅花一文と娘が同じくらいの値段で取引されていたという悲しい歌だったように記憶しているのですが。 ...続きを読む
本で読んだことがあるんですが、題名を忘れてしまいました。花一文目の花とは紅花のことで東北地方で栽培が盛んだったのです。栽培している娘達は高価でとても紅を使う余裕はなく紅花一文と娘が同じくらいの値段で取引されていたという悲しい歌だったように記憶しているのですが。
お礼コメント
paruru

お礼率 87% (244/279)

遅くなりましたが、ありがとうございました。
幼いころ意味も分からずうたっていた童謡って結構残酷な歌、多いですよね。
投稿日時 - 2001-10-23 09:40:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ