子供の遊び「花いちもんめ」のルールと英訳について

このQ&Aのポイント
  • 娘が来月からニュージーランドでホームステイをする際、日本の「花いちもんめ」を遊びたいが、ルールと英訳が分からない。教えてほしい。
  • 「花いちもんめ」のルールは、2つのグループを作り、手をつないで横に並びながら進む。足を高く蹴り上げる時には歌を歌い、選ぶ相手を決める。また、英訳した文も欲しい。
  • 「花いちもんめ」の遊び方は、2つのグループに分かれて進む。足を高く蹴り上げながら歌を歌い、相手を選ぶ。最後にじゃんけんで決着をつけ、勝った方が相手を貰う。英訳したルールも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の遊び「花いちもんめ」を英訳すると?

娘が来月からニュージーランドでホームステイをします。その時に日本の「花いちもんめ」をみんなで、遊ぶそうです。 その遊び方・ルールの英文がほしいでのすか、どこで手に入るか分かりません。教えて頂ければうれしいです?もしくは英訳していただければ大変助かります。 親として頭を抱えております。 「花いちもんめのルールについて」 まず、同じ人数で2つのグループを作ります。 それぞれのグループで互いに手をつないで横に並びます。 どちらからも、「買ってうれしい花いちもんめ」と歌いながら前に進みます。 進んだ方は、「め」の部分で足を高く蹴り上げましょう。 今度は、反対に、後ずさったグループが先程の相手同様に前に進みます。 この際に「負けて悔しい花いちもんめ」と歌いながら、同じ様に足を高く蹴り上げます。 最初に歌った方は、「あの子がほしい」もう一方は、「あの子じゃ分からん」と言い、再び先に歌を言ったら残りの組が、「そうしましょう」と言います。 ここまで、歌ったらグループごとに誰かが欲しいか相談します。 ここで、誰を選ぶと言う決まりは、無いです。決まったら「決まった」と叫んで両組が決まったら再び手を繋いで向い合わせになります。 ここでも、先に歌った方から歌います。この際に「何々ちゃん(君)」と欲しい相手の名前を言って相手のグループも欲しい人の名前を言います。 それぞれのグループから1人だけ代表者を選びじゃんけんで決着をつけます。勝った方は、先程選んだ人を貰うことが出来ます。 以上、ぜひともよろしくお願い致します。

  • dotejp
  • お礼率44% (105/237)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 >その時に日本の「花いちもんめ」をみんなで、遊ぶそうです。 >どこで手に入るか分かりません。教えて頂ければうれしいです? 案外と、ウィキペティアに載っていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hana_Ichi_Monme

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • はないちもんめ

    昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。 私は福岡でそだったのですが、 勝ってうれしいはないちもんめ 負けてくやしいはないちもんめ あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ 「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」 きーまった ○○ちゃんがほしい ○○ちゃんがほしい じゃんけんぽん という感じだったのです。 お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。 同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか? もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

  • 花一匁のルールを教えてください。

    私の記憶では下記のようなルールなのですが、よく分からない箇所がたくさんあるので、質問させていただきます。地方にもよると思います。こちらは大分県です。 二組に分かれて向かい合い、代表がじゃんけんをする。 勝った側「勝っーて嬉しい花一匁」 負けた側「負けーて悔しい花一匁」 分からない所A 勝った側「あの子が欲しい」 負けた側「あの子じゃ分からん」 勝った側「相談しましょ」 負けた側「そうしましょ」 分からない所B 勝った側「敬子ちゃんが欲しい」 わからない所C 終わり方も分かりません。どちらかが1人になるまで続けるんでしょうか。 分かる所だけでも、お願いします。

  • 子供の時に流行った遊び

    子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

  • 25 という遊び (ビンゴの様な)

    自分が子供の頃にやっていて、今日我が子に思い出しながら教えたのですが、いまいち・・多分間違ってると思います 紙にそれぞれ25個のマス目を書き、その中にランダムに25までの数字を書きます お互いに見せ合わず隠して、好きな数字を順に言い合う 言われた数字を消す というビンゴゲームだったと思うのですが・・ 1列先に揃ったら勝ちね と言い、いざやっていて気が付いたんですが5回目で先に数字を言い出した方が当たり前に勝ちますよね・・ 何列先に揃ったら勝ちとかいうルールだったんでしょうか? よく分からずに3列ね・・とやりましたが あんまり盛り上がらず (やっぱり先に数字を言い出した方が勝つ) 自分は小学校の頃、結構飽きもせず繰り返しした記憶が有るのですが こんなんでしたっけ? (家の5歳児は3回で飽きた・・・) 正しいルールご存知の方教えて下さい

  • この遊び・・・なに?

    私の周りで気がついたらはやっていた遊び。 ・二人で向き合い、 ・両手でそれぞれ人差し指の1を作る。 ・先手が相手のどちらかの指に触れたら、相手は自分の1と相手の1を足して2本の指をだす。 ・後手が2本指の方で相手の指に触れた場合は、相手は2+1で三本指を出す ・足してちょうど5になったらその指の手は除外する。 ・両手とも除外されたらまけ。 10年前の小4の時に教わったのですが、 この遊びの名前や起源(?)を知っている方いたら教えてください。

  • 仲間外れを助長する親は普通?

    私の小学校の話ですが、ものすごく連帯感の強いママグループがいます。 私自身、そのグループとは普通に接していましたが、私は仕事をしていたり、ランチも行けなかったりしているうちにいつの間にかそのグループの無視されるようになりました。 ほとんど関わりがないので嫌われるような理由はなかったと思います。 それが4年前から今までずっと続いています。 私はそれでも別に構わないのですが、子どもが「○○ちゃんと遊んじゃダメと言われている」と言われたり、約束しても、後から約束した子(グループの中の子ども同士)で遊ぶからと断られたりしたようで、長いことまともに友達ができませんでした。 それでも違う友達と遊んだりしていましたが、いつの間にかその子のお母さんがそのグループに引き込まれていて、そうするとそのことも約束できなくなる。私も突然無視される。 その繰り返しでした。 今年のクラス替えで、転校してきた子と仲良くなり楽しく遊びの約束もできるようになったのですが、 あるお祭りに一緒に行く約束をした子が、「別のお友達も一緒に行く事になった。その子のお母さんが○○ちゃんのことを知らないから今回はその子とやくそくした子と二人で行きたい。」と言われたというのです。 そして、「私と先に行くと約束したよね?」と言うと「じゃぁ二人でじゃんけんで決めて」と言われたと。 「じゃんけんして私が勝ったけどそうしたら相手の子が泣いてしまったから三人で行こうと言ったんだけど・・・」 同じことをしつこく電話で子ども同士で話していて、相手の親御さんも傍に居たと思うのですが、そういう事を自分の子どもが誰かに言っていることを何とも思わないのか、あまりにもそういう感覚の親が多すぎて、私の方がすごく落ち込んでしまいます。 うちの学校ではそういった親や子ばっかりで、私の常識ってなんだろう? 世の中ってこんなものなのか?と不思議になります。 私は先に約束した子が優先、相手に悲しい思いをさせてはダメと教えてきましたし、 おかしい態度のお母さんでもできる限り丁寧に挨拶したり、娘が何かあったら叱って下さい、宜しくお願いします。と伝えてきたのですが。 そういった優しさとかを子の学校で他の人から感じたことがありません。 子どもに思わず、「そんなの友達じゃない」と言いそうになってしまいました。 みなさんの常識を教えて下さい。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • じゃんけんの確率について。

    じゃんけんで、Bグループが勝つ確率の高い方を教えてください ある一人の方(Aさん)に対して 3人(Bグループ)でじゃんけん勝負に挑むとします。 その場合2通りの方法があるんですが、 *1* 3人(Bグループ)同時にAさんに挑む場合。この場合3対1です。 1人でもAさんの出したものに勝っていれば、クリアというルール *2* Bグループの1人1人別々にAさんにじゃんけん勝負に挑み 3人のうち1人でも勝てばクリアという場合 ※3人であれを、これを出そうという話合いはしてない状態です。 あいこで続ける場合の確立と、あいこをせず一度しか勝負しない場合 の確率を教えてください。

  • 親戚の子供がめちゃくちゃすぎて困ってます…

    長文失礼します。 親戚の子供のことで困っています。 お盆休みに親戚の集まりがあり、父の実家に行った時のことです。 現地の同じ敷地内住んでいる親戚の子(いとこ夫婦の娘・7歳)が非常にわがままで大変でした。 基本的に私(20代)ともう一人のいとこ(20代)で相手をしていました。 まず、ゆっくり食事をさせてくれません。 自分がおなか一杯になったら「食べ終わったから遊ぼう」と無理やり引っ張ってきます。 「まだ食べてるから待って」と言っても「遅い」「早くして」「もういいでしょ」と終始叩いてくるので結局根負けして遊ぶことになります。 遊ぶ際も、自分に都合が悪くなるとすぐに不機嫌になります。 じゃんけんにしても自分が勝つまでやり直ししたり、 鬼ごっこにしても、たか鬼(高いところにいる間はタッチできないルール)だったのに捕まりそうになったら急にこおり鬼(凍っている間はタッチできない)なったり…(しかも氷のまま走り出す) テレビゲームにしても、ついていけないと「なんでついてこれないんだ」と怒り出すし、先に行けば「なんで置いていくんだ」と不機嫌になる始末。 読書をしていると、急に本を取り上げて適当なページをめくって「じゃあここから読んで」と音読させられます。 勝手に皆のスマホを「ゲーム入ってないの?」といじり出すし… 疲れ果てて寝ていてもお構いなしで、背中に乗ってきたり身体の上で飛んだり跳ねたりして… 本当にほぼ一日中相手をしている感じです。 7歳なので体力だけはついてきたのか、全然疲れてくれません。 文字や勉強が嫌いなのか本を読んだり、なにか知ろうという感じがなく、ひたすらやりたいようにやるだけで、私は疲れ果てました。 子供ですから、多少のワガママはかわいいですし、きいてあげたいと思ってます。それになついてくれるのは嬉しいですし、かわいいといえばかわいいです。 しかし、他の子や自分の7歳頃を思い出してみても、年相応のわがままさではないな、と感じます。 確かに、親戚にはおじさまやおばさまばかりで彼女と同年代の遊び相手もいないし、 その子の兄弟がまだ2歳と0歳なのでお母さんは大変でしょうし、 その子にしてみたら相手してもらえる人もいなくてつまらないのでしょうけど。 だから、私やもう一人のいとこのような同性で若い人と遊びたいのだろうとも思います。 親が放任主義というわけでもないらしく、一緒にいるときはよく注意されているのを見ます。 いとこ夫婦もその子が同学年の子より落ち着きがないことを気にしているみたいで、「もっとちゃんと言い聞かせてよ」なんて言えません。 帰ってきた今でも思い出すとため息が出てしまいます。 半年に1回は田舎に行かなきゃいけませんから、この問題にうまく対応しなきゃいけませんし、帰ってくる度に身体がガタガタになるのは勘弁してほしいのです… だいぶ愚痴っぽくなってしまってすみません… 言いづらくてもいとこ夫婦に注意してもらった方がいいのか、もっと上手にその子の相手ができるように考えた方がいいのか… 身体に負担がかかってる以上、かわいいから良いかで済ますのも…と思いますし。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 子供の頃の遊びの名前を教えてください。2人が向かい合って立ち

    手の平と手の平をぶつけ会うか、かわして相手のバランスを崩し、足の裏が床から離れたら負けというものです。力と力だと力の強い方が勝つのですが、片方がリラックスしていると、勢い余って、力が入っているほうがバランスを崩してしまって負けてしまうと言うものです。 名前はなかったような気もします。パワーアンドバランスだったかな?(実は今、この書き込み中に考えました(^。^) 今風に言うとバランスボクシングと言えば良いかな? バランスと柔軟性が問われて面白かった想い出があります。 以上、宜しくお願いします。

  • ラグビーの練習について

    ニュージーランドだったと思うのですが、子供が タッチフットのような遊びをよくするそうです。 ニュージーランドがラグビーが強いのはこの遊びを 小さいころからやっているからだとも聞いた事が あります。 どんな名前のゲームででどんなルールだったか 忘れてしまいました。 どなたか分かる方、教えてください。