子供の遊び「花いちもんめ」のルールと英訳について

このQ&Aのポイント
  • 娘が来月からニュージーランドでホームステイをする際、日本の「花いちもんめ」を遊びたいが、ルールと英訳が分からない。教えてほしい。
  • 「花いちもんめ」のルールは、2つのグループを作り、手をつないで横に並びながら進む。足を高く蹴り上げる時には歌を歌い、選ぶ相手を決める。また、英訳した文も欲しい。
  • 「花いちもんめ」の遊び方は、2つのグループに分かれて進む。足を高く蹴り上げながら歌を歌い、相手を選ぶ。最後にじゃんけんで決着をつけ、勝った方が相手を貰う。英訳したルールも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の遊び「花いちもんめ」を英訳すると?

娘が来月からニュージーランドでホームステイをします。その時に日本の「花いちもんめ」をみんなで、遊ぶそうです。 その遊び方・ルールの英文がほしいでのすか、どこで手に入るか分かりません。教えて頂ければうれしいです?もしくは英訳していただければ大変助かります。 親として頭を抱えております。 「花いちもんめのルールについて」 まず、同じ人数で2つのグループを作ります。 それぞれのグループで互いに手をつないで横に並びます。 どちらからも、「買ってうれしい花いちもんめ」と歌いながら前に進みます。 進んだ方は、「め」の部分で足を高く蹴り上げましょう。 今度は、反対に、後ずさったグループが先程の相手同様に前に進みます。 この際に「負けて悔しい花いちもんめ」と歌いながら、同じ様に足を高く蹴り上げます。 最初に歌った方は、「あの子がほしい」もう一方は、「あの子じゃ分からん」と言い、再び先に歌を言ったら残りの組が、「そうしましょう」と言います。 ここまで、歌ったらグループごとに誰かが欲しいか相談します。 ここで、誰を選ぶと言う決まりは、無いです。決まったら「決まった」と叫んで両組が決まったら再び手を繋いで向い合わせになります。 ここでも、先に歌った方から歌います。この際に「何々ちゃん(君)」と欲しい相手の名前を言って相手のグループも欲しい人の名前を言います。 それぞれのグループから1人だけ代表者を選びじゃんけんで決着をつけます。勝った方は、先程選んだ人を貰うことが出来ます。 以上、ぜひともよろしくお願い致します。

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 >その時に日本の「花いちもんめ」をみんなで、遊ぶそうです。 >どこで手に入るか分かりません。教えて頂ければうれしいです? 案外と、ウィキペティアに載っていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hana_Ichi_Monme

dotejp
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!