• ベストアンサー

頑張ってきたことの成果が”形”として残せていません。

mantikiの回答

• ベストアンサー
  • mantiki
回答No.2

以前採用に係った仕事をしていました。もし私が面接官で、goro56taさんから、頑張った経緯をアピールされれば、頑張った事が結果として残せなかった時、次のステップにどう前向きに取り組んだか?(今どのように取り組んでいるか)という部分に興味があります。 それが、きちんと話せれば、もちろんお話して良いのではないでしょうか。 変な言い方ですが、現在資格をもっている人は沢山いるし、どんなにご立派な資格でも、あんまり驚きません。 大げさかもしれませんが、失敗にへこたれず、前向きに前に進むだけの力があるかどうか?は、企業にとても大きなアピールになる気がします。もしかすると、資格の肩書きよりも、大きいような気がします。 (資格試験が失敗する事を推奨しているわけではないですが。) 就職したい企業が資格を非常に重要視しているのであれば、取得に 燃えるしかないと思いますが、もしかしたら、逆境というか、失敗(大げさですが)が与えてくれた、とても大きなチャンスのような気がします。頑張ってみたけど、駄目だった。ではどうする?どうしたい?を ぜひ考えてみてほしいです。 私的な考えとして、結論が「資格取得」にとどまってしまうと、 あまりよろしくない気がします。なぜ資格が欲しいのか。それが大切な気がします。 今のご時勢、資格取得が就職活動の武器になるという観点があれば、もう少し違う視点で臨むのがよい気がしました。(個人的意見として) 頑張ってくださいね!

noname#199480
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 採用に関わったことのあるmantiki様からのご意見大変参考になりました。 「資格取得」の意義について考える必要があるなと痛感いたしました。不合格だった、それから私は今その結果とどう向き合って、どうしているかという点が最も大切なんですね。 今までアピールにしていたアルバイトでの経験は「失敗からこういうことを学び、こう対処し、それからはこうするようになった」と失敗(ある意味大きなチャンスですね!)における自分のあり方を評価して頂けていたのかもしれません。 そういった意味で自分自身とやりたい仕事との関連性をしっかり考えた上で、自信を持ってアピールできることを述べようと思いました。 就職活動だけでなく今後の私の物事の考え方も変わったような気がします。 この度はご丁寧にアドバイス頂きましてまことにありがとうございました!