mantikiのプロフィール

@mantiki mantiki
ありがとう数76
質問数20
回答数24
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
33%
お礼率
98%

  • 登録日2005/03/27
  • 主婦だから?【長文です】

    こんばんは。 夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。 夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。 夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。 でかける日も夫の仕事に合わせてあります。 家をあけるのも結婚後初の旅行です。 結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、 気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ… といった具合です。 もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。 そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った 友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。 その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、 私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。 ・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ ・子どもがいるのに外泊するなんて ・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて ・今更勉強して何になる ・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい などなど 父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」 とも言われました。 「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」 って言いたいくらいです。 夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、 本当に腹が立ちます! 留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。 お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。 何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。 ・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう? ・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか? ・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 言葉の裏側

    私は言葉の裏を読むのが苦手です。 疑問に思う言葉は、うちに新しい店長が来て、とても態度が悪いので 店長の上の関連のある人に 「どうして、あの方が来られたのですか?」と聞いたら、 「店長経験が長いからです。」と。 ある時、店長の話になったときに、別の方に 私が「長いとは一体何年なんでしょうか?」と具体的に聞いたのですが、その人は「長い」という言葉に非常に敏感に反応されて、 「長いって、誰が言ったんだ?」と逆に聞かれました。 実際は、店長経験3,4年だそうです。 店長経験が長いって、裏にどんな意味があるのでしょうか? なんで、「長い」っていう言葉に反応したのでしょうか???

  • 頑張ってきたことの成果が”形”として残せていません。

    私は現在就職活動中の大学4年生で経済学部系に所属しており、メーカーや商社を志望しております。 就職試験において書類は通り面接もある程度は進んでいたのですが内定は頂けず、改めて自己分析からし直しているところです。 今までは頑張ったこととしてアルバイトの経験をアピールしていたのですが、自己分析をし直したら本当に頑張ったことは3年間やってきた資格取得の勉強だと思い直しました。しかし、その成果ともいえる資格があと少しのところで落ちてしまい成果として言えない状態です。 資格のうち、英会話は趣味の領域ですがもっとも頑張ってきており最近になって資格として形に残そうと思ったのですが、TOEIC500点、英検準2級しかとれませんでした。全く話せない状態から空いている時間に英会話の本を読んだりリスニングをしたり英会話学校に3年ほど通い、1ヶ月の短期留学に挑戦し以前と比べると上達はしたものの、自身を持って英語ができるというレベルではないと自覚しております。最低限の日常会話しか話せません。他にも簿記など勉強してきましたが形として残せていません。結果は出せていないものの在学中に英検2級(できれば準1級)、簿記2級の取得を実現させようと頑張っています。 自分なりに頑張ってはきたのですが、実力不足だと痛感しています。しかし諦めずにやり遂げようとしているのですが、その資格も難関資格ではありませんし、この経験をアピールとすることをどう思われますか? 長々と失礼致しました。社会に出られている皆さまのご意見を是非伺いたい思っております。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#199480
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • 失業申請をしていません。

    はじめまして、アドバイス頂きたく投稿致しました。 私は今年の2月末に3年間勤めた所を自己都合で退職をし、離職票を貰ったまま今現在ハローワークに失業の申請しておりません。 現在無職のままです。 そこで質問なのですが 1)就職活動をしてそろそろ採用にしろ不採用にしろ連絡が来る頃なんですが、もし不採用だった場合失業申請に行った方が良いでしょうか? 2)もし申請した場合1週間+3ヶ月間待期期間があると思うのですがその間に就職出来た場合給付はどうなってしまうのでしょうか? 3)このまま申請をしないままで就職した場合、前職で雇用保険に加入していた期間はなくなってしまうのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • お腹の子の性別が女の子。周りの落胆ぶりに動揺しています。

    お世話になります。 9月に初めての子を出産する予定です。 昨日の検診で胎児の性別が「女の子らしい」ことが明らかになりました。 主人の実家は病院経営しており、主人は後継者です。 地方の過疎地で代々続いており、できるのであれば我々の子も医師に・・・というのが周囲の理想のようです。 双方の親にとっては初孫になります。 それとなく義理の両親に「女の子のようだ」と伝えたところ、がっかり具合がひしひしと伝わってきました。 もともと非科学的なことを言わない方々で、非常識な発言等もなく、ありがたいのですが、実際自分が産む子が女児であることを知り、周りの皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、そういう気持ちになっている自分が情けなくまた、やっと授かったお腹の子に対しても申し訳なく思います。 気持ちを切り替えていかなければならないと思うのですが、義両親をはじめ、周囲の人々にどのように接すればよいかわからなくなりました。 産前産後の私の在り方についてアドバイスをお願いいたします。