• ベストアンサー

失業申請をしていません。

mantikiの回答

• mantiki
回答No.1

こんにちわ。 ど素人なので、きっと専門的な方からご意見頂けると思いますが、 経験した上でのお話です。 1)失業申請は義務ではないと思うのですが・・。(間違えならごめんなさい) 数回退職していますが、申請したのは一度きりです。 失業給付金は、働く意欲のある(求職中)の方が受け取れるものなので、もし、給付を希望するのであれば、早いほうがいいと思います。 それは、2)にあるように、待機期間があるためです。 待機期間中は、どのような求職活動をしたかを報告にいくことになります。(指定された日に、所定の用紙に記入をして必ず出向きます。) 求職活動を三回以上、どんな方法で・・・とか、結構細かく指定があります。 2)申請してから、早ければ早いほど、お祝い金みたいなものが 支給されたと思います。 3)なくならないと思います。 思う・・ばかりの返答でごめんなさい。 以下のサイトなど、沢山参考になるものがあるとおもうので、 見てみてください。 就職活動、がんばってくださいね。

参考URL:
http://situgyo.hoken-all.com/
berry15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!