• 締切済み

失業給付金の申請期限について教えてください。

失業給付金の申請期限について教えてください。  小生、今年の六月末に自己都合により約16年間勤めてきた会社を辞めました。  その後、就職活動をす傍らアルバイトをしていたのですが、この度、失業給付金の申請を行いたいとおもっております。つきましては、下記内容について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくお願い申し上げます。 (1) 失業給付金の申請期限について・・・・・離職後3ヶ月以上経ちますが失業保険の申請は可能でしょうか? 以前勤めていた会社からは離職票はもらっていますが・・・・。 (2) 可能な場合どこに問いあわせすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。ワタシも似たケースで、この冬 離職→派遣の期間満了で、失業給付を受けました。 2)まず、お住まいの地域を管轄しているハローワークへ行きます。 1)受給期間は離職した翌日から基本1年間。 質問者さんが現在しているアルバイトにもよりますが、 そこで雇用保険は入っていますか? ワタシの場合は、雇用保険加入月が継続していたので、 そのまま派遣で働いた期間も算入し計算してもらいました。 (離職した会社分と派遣分の離職票を2枚ありました) そのため、最終的には離職日は派遣期間満了日となりました。 条件によって、待機期間・給付制限期間分を待つことになり、 申請が遅かった為に、受給できる給付日数が残っていても、 支払われなくなってしまう場合があり得るので、 速めにハローワークへ行ったほうが良いようです。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/index.html
回答No.1

こんなところに聞くよりも、職安に聞いたら? 時間の無駄だと思うけど。