• ベストアンサー

大学生の節約術

大学生です。 現在節約をしようと努力しております。 しかし、なかなかお金がたまらないのでアドバイスをお願いします。 バイト代は月8万円です。 (1)毎月1万円は給料日に別の貯金専用の口座に入れています。ATMで出金し、ATMで入金しているので、手数料はかけていません。 (2)毎月に使うお金を決め、毎月使ったお金をすべてメモし、毎日チェックする (3)学校にはお茶を持参する。ジュースは飲まない。物を買うときはコンビニで買わずに、スーパーやディスカウントショップで買う (4)電車に乗るときは、金券ショップで共通カードや回数券のばら売りを購入して、券売機で現金を入れないようにする (5)クレジットカードを持っているので、絶対に必要なものはカードで購入し、ポイントを貯める (6)車にできるだけ乗らない。といっても乗りたいので、エコ運転に心がける 気をつけているのはこの6個ぐらいなのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

こんにちは~ お茶を持参は重要ですね。飲み物代は結構かかりますから。。 自宅暮らしということで電気代や食費は気にしなくていいのでしょうが、携帯の料金はどうなっているのでしょうか? かなり節約されているようなので、これであと節約するとすれば、車と携帯(自分で払っているなら)、買い物で節約することぐらいしかないと思います。 携帯をもし払っているなら、電話は自宅からかけ、メールなども節約してさらに料金プランも見直せばかなり安くなると思います。 あとは、スーパーやディスカウントショップでの買い物ですが、大型のドラッグストアは利用できる地域でしょうか? ドラッグストアは何でも売っていますし、大きなところでは特定商品の割引券を頻繁にくれたりします。 これが結構バカにできず、私は大学時代に物を買うとき、スーパーなどで買わずにできるだけ割引券を利用してドラッグストアで買っていたらかなり節約できました。 細かい話ですが、割引券がなくてもよく見ているとスーパーよりドラッグストアの方が安い商品があったりするので、マメに大学近くのお店を気をつけてチェックしているといいかと思います。 また、クレジットカードのポイントもいいですが、よく利用するお店のポイントカードを貯めたほうが商品がもらえたりして得だったりするので、よくチェックしてみてください。 あとは・・・・まぁやはり使わないのが一番ですね。 もし質問者様がお酒とたばこをするなら、それをやめるだけでもかなり節約になるのでやめてみてくださいね。(質問文の感じでは、飲んではなさそうですが・・) 最初に無理矢理2万ぐらい貯金に入れてしまうのもひとつの手だと思います。 苦しくてもある分でやりくりできてしまうのでは?という気もします。 使う分を決めてから貯金額を決めるよりは、貯金額を最初に決め残りでやりくりすることが貯めるコツだと思います。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光熱費・携帯代は親に払ってもらっています。 ポイントにはクレジットだと割合が減るとか、かなり気にしています。 ドラッグストアは良く行きます。

その他の回答 (3)

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.3

使う額を決めるとありますが、ということは貯蓄に回す額も決めてあるということですよね?それでいてお金がたまらないということは、そもそも計画にムリがあるのではないですか? あと質問者様の文章を見ていると、使う額=使い切る額、と認識されているような気がします。生活において不意の出費はよくあることですから、毎月予定額を使い切ってしまうと不意の出費で貯まらないのは当然です。 チェックについては、毎日のチェックも重要ですが、カテゴリごとに一月に使った額を出してみるのも重要です。単価が安くても一月分まとめると意外に高かったりします。 ご自身で気づかれている通り、自動車の任意保険や車検費用は当然月割りで考慮すべきです。絶対に支払わなければならない費用はすべて計上しないと、いざ払うときに不意の出費となり、貯まるものも貯まらないと思います。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理のないように使う額を決め、残りをまた貯金したいと考えています。 買い物をするときはすべてレシートをもらい、「食費」「車関係」「衣料品」「書籍・文具」「その他」みたいな感じでレシートを貯めています。 車の車検・保険・税金類は親にだいぶ助けてもらっています。 一応、家族の所有する自分が主に運転する車です。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.2

そこまでやるなら待機電力なんかも気をつけたほうがいいね。 クレジットカードを使うのは悪くないけど、現金で買ったほうがポイントよりもお得なこともあります。 

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に書き忘れたのですが、自宅暮らしです。 クレジットカードはポイントがなくなったり減らされるところでは使っていません。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

車を止める。 細かいこともですが、大きな枠組みを変えることが重要でしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車が一番の贅沢ですよね。 それは自覚しております。 しかし、車にかかる費用は月1万円までと決めております。 ガソリン代、カー用品込みで1万円を限度にして、超えそうになればその月の残りは車を動かしません。 任意保険と車検代を月割りしてしまうと別ですが。

関連するQ&A

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新幹線チケット~みどりの窓口と金券ショップ~

    大阪⇔広島間の新幹線のチケットの、 購入を考えているんですが… 1、みどりの窓口で購入する時、現金の代わりに、 ギフトカード(VISAやUCやJCBの100円や500円の金券) を使用する事は可能でしょうか? 2、ディスカウントの金券ショップでの購入の場合、 自由席や、こだまや、ひかりのチケットは、置かれて~ いないんでしょうか?自分で調べた所、たいていが、 「のぞみ-指定」がディスカウントされて置いてるみたいでした。 大阪市内での購入を考えているのですが・・・ 意味不明な文章で、また未熟な質問で申し訳ございません。 どなたか教えて頂けたら幸いです!お願いします。

  • 節約・・と言っている人が節約雑誌を買うのは何故?

    ふと思った疑問ですので、お時間の有る方どうぞご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 私は元々お金に執着心が無く、物欲も無い人間なので 余り気にした事は無いのですが・・ 『節約』『貯金に励みたい』と言っている人に限って 節約本を買う人っていますよね? 私の妹がサンキュと云う雑誌や、おはよう奥さん?と云う雑誌等を 毎月買っているのですが 遊びに行った時、何気なく見たのですが・・ 書いてある内容はどれも似た様な事ばかり。 給料10万円台でも100万貯められるとか・・ 100円で出来るおかずレシピ集みたいなのとか・・ 袋分けをするだとか・・ 何冊か気になって読みましたが 毎月毎月似た様な事ばかり記載されていましたし はっきり言えばネットで幾らでも載ってるで有ろう内容ばかりで 毎月500円近く買ってる事自体が『無駄遣い』なんじゃないの? ・・・と思うのですが・・。 妹曰く『いいの、節約情報は集めておきたい、それにオマケも付いてるし』 だそう。 正直言えば、その『オマケ』欲しさで毎月無駄な出費をしている気がするのですが 私だけの考えでしょうか? オマケもエコバッグとか、ペランペランのまな板とお世辞にも言えない カッティングマットや・・ ペットボトルを入れる物とか・・・ そんなの100円SHOPで幾らでも買えますし わざわざ500円近く出して手に入れたいと思う程の物・・? ・・・と思うのですが・・。 私が損する訳では無いので、どうでも良いでしょ?勝手でしょ? と言われればその通りです。 でも『節約!』と意気込むなら 毎月似た内容ばかりしか記載されていない雑誌にお金を 出し続けるなら 500円玉貯金でもすれば良いのでは・・と思うのですが 皆さんはどう思われますか??

  • カルテット切符について

    金券ショップでカルテット切符をばら売りで2枚購入しようと思いますが、購入後にもし都合上使う予定がなくなったときは、払い戻しなどきくのでしょうか?

  • 中央線沿線から宇都宮までJR普通を使って格安で行く方法。

    中央線沿線から宇都宮までJR普通を使って格安で行く方法。 中央線沿線から宇都宮まで1890円区間の普通JRで宇都宮まで行くのですが 何か安く行く方法はないでしょうか? 回数券を有効期限ないに使うほど頻繁には行きません。 回数券をバラ売りしてる金券ショップに行ったのですが都内から大宮位までしかなかった。 あとはオレンジカード3000円分を2980円で金券ショップで買うぐらいしか自分で思いつかないです。 何か方法ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 新光証券の出金方法。

    10年前くらいに和光証券(現新光証券)に30万円ほど入金して、今引き出そうと思っているのですが、昔は業者さんが家までお金をとりに来てくれていました。(今ではまったくきません)どうやったら出金できますか?ATMのカードをつくるしかないのですか?また出金の手数料もありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ATM手数料について

    ATMからの出金についてお伺いしたいのです。 ATMからカードを使っての出金は規定回数内では 無料と記してあるのですが、今回手数料が発生しました。 2万円の出金ではじめての利用です。 条件では、無料になるはずですが、手数料がかかるのは どうしてしょうか?

  • EトレのATMとは

    EトレードでATMカードがあるのですが、 これのメリットがよく分かりません。 ATMカードを使えばリアルタイムに出金指示が出来るという事ですか? また、当日売却したお金(買付余力分)の引き出しはさすがにダメでしょうか。 出金可能額があればリアルタイムに出金できるよ。という事なんでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 正社員の面接に行く際の交通費の節約について

     皆さんは、正社員の面接に行く際の交通費の節約について、具体的に、どの様な事をされておられますでしょうか?(公共交通機関を利用する場合に限ります。)  ※私は、現在失業中の39歳男性ですが、私の場合は、自転車で片道1時間30分以内で有れば、面接時間等にも依りますが、雨が降っていなければ、自転車で行きますし、片道1時間以内で有れば、雨でも自転車で行きます。  更に、電車に乗る場合でも、金券ショップで、バラ売りされている回数券を購入し、10円でも安く行ける様にします。

専門家に質問してみよう