• ベストアンサー

大学生の節約術

大学生です。 現在節約をしようと努力しております。 しかし、なかなかお金がたまらないのでアドバイスをお願いします。 バイト代は月8万円です。 (1)毎月1万円は給料日に別の貯金専用の口座に入れています。ATMで出金し、ATMで入金しているので、手数料はかけていません。 (2)毎月に使うお金を決め、毎月使ったお金をすべてメモし、毎日チェックする (3)学校にはお茶を持参する。ジュースは飲まない。物を買うときはコンビニで買わずに、スーパーやディスカウントショップで買う (4)電車に乗るときは、金券ショップで共通カードや回数券のばら売りを購入して、券売機で現金を入れないようにする (5)クレジットカードを持っているので、絶対に必要なものはカードで購入し、ポイントを貯める (6)車にできるだけ乗らない。といっても乗りたいので、エコ運転に心がける 気をつけているのはこの6個ぐらいなのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.4

こんにちは~ お茶を持参は重要ですね。飲み物代は結構かかりますから。。 自宅暮らしということで電気代や食費は気にしなくていいのでしょうが、携帯の料金はどうなっているのでしょうか? かなり節約されているようなので、これであと節約するとすれば、車と携帯(自分で払っているなら)、買い物で節約することぐらいしかないと思います。 携帯をもし払っているなら、電話は自宅からかけ、メールなども節約してさらに料金プランも見直せばかなり安くなると思います。 あとは、スーパーやディスカウントショップでの買い物ですが、大型のドラッグストアは利用できる地域でしょうか? ドラッグストアは何でも売っていますし、大きなところでは特定商品の割引券を頻繁にくれたりします。 これが結構バカにできず、私は大学時代に物を買うとき、スーパーなどで買わずにできるだけ割引券を利用してドラッグストアで買っていたらかなり節約できました。 細かい話ですが、割引券がなくてもよく見ているとスーパーよりドラッグストアの方が安い商品があったりするので、マメに大学近くのお店を気をつけてチェックしているといいかと思います。 また、クレジットカードのポイントもいいですが、よく利用するお店のポイントカードを貯めたほうが商品がもらえたりして得だったりするので、よくチェックしてみてください。 あとは・・・・まぁやはり使わないのが一番ですね。 もし質問者様がお酒とたばこをするなら、それをやめるだけでもかなり節約になるのでやめてみてくださいね。(質問文の感じでは、飲んではなさそうですが・・) 最初に無理矢理2万ぐらい貯金に入れてしまうのもひとつの手だと思います。 苦しくてもある分でやりくりできてしまうのでは?という気もします。 使う分を決めてから貯金額を決めるよりは、貯金額を最初に決め残りでやりくりすることが貯めるコツだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光熱費・携帯代は親に払ってもらっています。 ポイントにはクレジットだと割合が減るとか、かなり気にしています。 ドラッグストアは良く行きます。

その他の回答 (3)

• miya_0726
回答No.3

使う額を決めるとありますが、ということは貯蓄に回す額も決めてあるということですよね?それでいてお金がたまらないということは、そもそも計画にムリがあるのではないですか? あと質問者様の文章を見ていると、使う額=使い切る額、と認識されているような気がします。生活において不意の出費はよくあることですから、毎月予定額を使い切ってしまうと不意の出費で貯まらないのは当然です。 チェックについては、毎日のチェックも重要ですが、カテゴリごとに一月に使った額を出してみるのも重要です。単価が安くても一月分まとめると意外に高かったりします。 ご自身で気づかれている通り、自動車の任意保険や車検費用は当然月割りで考慮すべきです。絶対に支払わなければならない費用はすべて計上しないと、いざ払うときに不意の出費となり、貯まるものも貯まらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理のないように使う額を決め、残りをまた貯金したいと考えています。 買い物をするときはすべてレシートをもらい、「食費」「車関係」「衣料品」「書籍・文具」「その他」みたいな感じでレシートを貯めています。 車の車検・保険・税金類は親にだいぶ助けてもらっています。 一応、家族の所有する自分が主に運転する車です。

• tanakara
回答No.2

そこまでやるなら待機電力なんかも気をつけたほうがいいね。 クレジットカードを使うのは悪くないけど、現金で買ったほうがポイントよりもお得なこともあります。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に書き忘れたのですが、自宅暮らしです。 クレジットカードはポイントがなくなったり減らされるところでは使っていません。

• indoken
回答No.1

車を止める。 細かいこともですが、大きな枠組みを変えることが重要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車が一番の贅沢ですよね。 それは自覚しております。 しかし、車にかかる費用は月1万円までと決めております。 ガソリン代、カー用品込みで1万円を限度にして、超えそうになればその月の残りは車を動かしません。 任意保険と車検代を月割りしてしまうと別ですが。