• ベストアンサー

WinMeでNifty(フレッツADSL)

どう書けばいいか困っているのですが、友人のWinMe(富士通製)マシンでダイヤルアップでのNifty接続から、フレッツADSLに変更した場合で、「E0037P認証失敗」となって接続が確立されません。 これはどのようにすればよいのでしょう?(マニュアルどおりにやってもこのダイアログが出てしまいます) LANボードはMELCOを後付けしましたが、それは認識されています。配線接続も間違いありません。 また、いじってるうちにEfficient Networks PPPoE Adapter(NTSP3)というものを消してしまいました。これはどのように復活させればよいのでしょう? 以上、情報不足かも知れませんが、わかる限り補足させて頂きますので、おわかりの方、よろしくお願い致します。

noname#5115
noname#5115
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

フレッツADSLは「PPPoE」で認証接続します。 「E0037P認証失敗」となるのは ニフティ側のミスでADSL接続の登録替えをしてないか パソコン側のニフティ接続ツールがいたずらをしているかどちらかだと思われます。 ニフティ接続ツールは削除した方がいいと思います。 また、消してしまった・・・PPPoE・・はADSL接続ツールを再インストールすれば直ると思います。 わからないときは、PCをリカバリするとか (滝汗) 細かな点はニフティサポートに連絡するしかないと思いますが、評判の悪さからすると長期忍耐戦覚悟で、電話をかけまくるしかないかもしれません。 私だったら、ややこしいPPPoE接続でないフレッツ以外に乗り換えたりします。(笑)

noname#5115
質問者

お礼

ありがとうございました。 #5の方のことを確認の上、試してみます。

その他の回答 (5)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

まったくの推測なんですが そのNiftyのコースは「フレッツ・ADSL」用を契約(コースの変更など) されていますか?

noname#5115
質問者

補足

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 友人に確認してみます。m(._.)m

• mi-zu-ki
回答No.4

NO.2のmi-zu-kiです。 その時々によって普通に接続出来たり、「E0037P認証失敗」のエラーが出たりする、という場合もあるようですが・・・。一度も接続に成功していないんですよね? すみません、これ以上は分かりません。 サポートセンターに問い合わせて、1つ1つ確認してもらった方が良いかもしれませんね。 ところで、「その後チェックできないため」というのはメールの事ですよね? 料金はかかってしまうと思いますが、以前の接続を利用出来ませんか?

noname#5115
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 フレッツでNTTへのフレッツのページ(?というのかな?)には接続できたのですが、プロバイダの方の認証ができないみたいなのです。 メールチェックの件も試したのですが、なぜか出来ませんでした。。こちらも再度調べてみます。 貴重なお時間を割いて頂き誠にありがとうございました。

• mi-zu-ki
回答No.3

モデム機器により、認証用パスワードに次の記号が使われていると、認証に失敗する場合があるそうです。 % ? " + @ \ # これらの記号がパスワードに使われていませんか?

noname#5115
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 パスワードにはそれらの記号は使われておりませんでした。半角英数のみです。 友人と二人がかりで間違いないかKBと見比べながら入力したぐらいなのです。 ダイヤルアップからADSLに変更してもIDとかPWは変わりませんよね? Niftyからのメールも、開通日の前に契約変更をするようにというものが来たのみで(その後チェックできないため)一体どうなってるのかわかりません。 やはりサポートセンターに尋ねるしかないのでしょうか?

• neumann
回答No.2

>Efficient Networks PPPoE Adapter(NTSP3)というものを消してしまいました。 これを消すのは問題あると思います。 NTTのフレッツ接続ツールを使ってますか?もし使ってるなら一度削除してください。 「スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」を開き、その中にフレッツ接続ツールが有ると思うので削除してください。 削除が完了したら再度インストールしてください。 あと認証失敗に就いてですが、ユーザ名とパスワードはあってますか? ユーザ名をよく間違える人がいますが、フレッツ接続の場合はプロバイダのユーザIDの後に識別子を就ける必要があります。 仮にユーザIDが「********」だとしたら、フレッツに接続するときは 「********@nifty.com」 になります。IDの後ろにプロバイダごとの文字列を挿入する必要があるのです。プロバイダによって識別子が違うのでniftyに確認してください。たぶん@nifty.comであってると思いますが… またユーザIDとパスワードは大文字と小文字を区別してるようです。その点も気をつけて入力してください。

noname#5115
質問者

補足

ご説明ありがとうございました。 NTTの接続ツールがありましたので、そのように伝えます。 その前の状態では(PPPoEも入っていた)フレッツ自体(?)には接続できてたようなのですが、Niftyの認証ができないのです。 お書き頂いたユーザIDの後ろに@nifty.comをつけることは説明書に書いてあったので試したのですが、CAPSLOCKも確認の上、間違いなく入力しているのです。 Niftyの場合、契約変更をした場合(メールが来てその指定されたURL上から)に、その後の通知みたいなものは来ないのでしょうか?

• HONHON
回答No.1

基本的なことですが・・ モデムの方を先に電源入れてますよね。 それとNiftyには利用登録をしましたか? 登録しないと使えないということが前にありました。

noname#5115
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 はい、間違いなく。。モデムの電源を入れっぱなしで、何度もPCの再起動をしております。 Niftyの利用登録(登録変更)も、きちんとされておりました。(私が本人了承のもとIDとPWを控えて私のPCから確認致しました)