OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLフレッツで接続してるのに接続できない

  • 困ってます
  • 質問No.234988
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ノートパソコンでLANカード使用。Win2000です。
こちら「TCP/IPの設定」の項目をやって接続できて居ましたが、
「システムの復元」をやってからフレッツでは接続できても「サーバーが見つかりません」と
なります。
そこでローカルエリア接続のインターネットプロトコルのところを確認しました。
ちなみにローカルエリア接続はLANカードのものと
Efficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapter とがありますが、
いぜんはこちらにはIPアドレスを入れていませんでした。
それでも問題なかったのです。
よくわからなかったのですが、ここにIPアドレスを入れてみたらうまくいきました。
ところがパソコンを終了して、次に起動するとまたまたフレッツは接続するのに
サーバーが見つかりません、となります。
ここで先ほどのEfficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapter のプロパティを開くと
さっき入れた数値と違うものに変わっています。
何度か試しましたが、電源を入れなおすと必ず書き換えられています。
これをどうしたらいいのでしょうか。
あるいはまったく別な解決法がありましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

先月、同様なことになりました。
システムの復元をかけたら、画面上では接続できているようでもブラウザはどこにもつながりませんでした。
(テスト接続のNTTにもつながらなかったですよ)

結局、フレッツ接続ツールをアンインストール。(アンインストールは、コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除を使わずに、フレッツ接続ツールのプログラムと一緒にあるアンインストールから行って下さい!)
それで、改めてインストールするとあっさりつながりましたよ。
今、ほかを変にいじるよりこちらの方が解決として確実だと思われますが。
補足コメント
noname#4080

ちなみにマルチブートしています。
98の方はOKなのでこうして書き込みしています。
投稿日時 - 2002-03-14 19:55:51
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。しかしタイミング悪く既にコントロールパネルの方で削除しました。
このせいか再インストールしたもののまったくダメです。
プロバイダーのサポートを得ていろいろやりましたが、結論はDNがおかしく、これを数値で入れるとアクセスできるのですが、文字で入力するとダメなのです。この間の切り替えがおかしくなっているのでOSの入れなおしをしないとだめではないか、ということになりました。
これから2000の再インストールの情報収集にかからねばならなくなりました。とほほです。
投稿日時 - 2002-03-14 19:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フレッツ接続ツールを再度インストールし直してみてください。
そしてねーサーバなどのせっていが間違っていないことを確認してください。
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
当初のインストール時も大変苦労したので、アンインストールするのを躊躇していますが、それしかないかも知れなせんね。
投稿日時 - 2002-03-14 16:07:54

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

設定変更してから再起動しないと、変更後の設定保存されないとおもうのですが。
一度変更してから再起動かけてみては?
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
再起動はしています。
その時点で変更されています。
投稿日時 - 2002-03-14 16:06:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

フレッツ接続ツールを使っておられるようですので、
普通は何も入れなくてもいいはずです。
自動取得の設定にしてください。

もし現在のIPアドレスが毎回違うのであればそれは問題ないです。固定IPを持っていないなら毎回変わっても問題ありません。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。依然それではダメでした。
サーバーを探しています、のままずーっと変わらなかったのです。
投稿日時 - 2002-03-14 19:55:33