• ベストアンサー

フレッツADSL接続の確認

もしかしたら、すごく初歩的な質問なのかもしれませんが、どうも不安になったので教えてください。(^^; 私は先月から、フレッツADSLで接続しています。 なので、家にいるときはパソコンはインターネットにつないだままにしているのですが、ふと、本当につなぎ放題になってるのかな?と思って…。 例えば、いろんなサイトを見ていたら、知らないうちに勝手に海外に接続されてて、高い通話料を払わされた!とか、そんなことが無いのかな?と。 今まではフレッツISDNだったので、接続中にプロパティを見れば、専用モデムで接続されていて、番号もISDN専用番号になっていることが確認できたのですが、今はその確認の仕方が分からないのです。 ちなみに、今プロパティを開いてみたら、「Efficient Networks,tango Accsess PPPoE WAN Miniport」というのに接続されていて、同じものが8個(シリアル番号が違う)出来てました。 この状態がいいのかどうかも、良く分かりません…。 ちゃんとフレッツADSLに接続されている状態というのは、どうやって確認できるのか、または、どういう状態なら大丈夫なのか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.4

ちょっと1番さんの説明では誤解を生みそうですので ちょこっと補足 正確には電話の回線は使用します そうでなくては 電話局まで繋がりませんから。 ただ 通常の電話とは使う周波数帯が違うため 電話をかけながらでもネットができる技術なんです ADSLってのは。 そういう意味で アダルトサイトを見た際勝手に 国際電話やQ2に勝手に繋がることはありません。 以前ここの質問でADSLの契約をしたが 設定がうまくいかず ダイアルアップに戻したが 使い放題ですかという質問があったのには 驚きましたが。

snufkin333
質問者

お礼

そもそもADSLは、ISDNとは仕組みが異なるもののようですね。(^^; gamasanさんの御回答を見て、何となく分かったような気がします。(ほんとに素人ですみません) どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

>ちゃんとフレッツADSLに接続されている状態というのは、どうやって確認できるのか モデムのランプですよ 取説見れば書いてあります 確か、上から2番目のものです

snufkin333
質問者

お礼

そうですね。 ISDNのときみたいに、モデムを通していても、違うところに勝手につながっているようなことがあったりするのかと思ったのですが、他の方の回答で、ADSLは仕組みが違うんだなということが分かりました。 モデムにランプがついていたら、安心ということのようですね。ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.6

あ、もしかしてXPをお使いでしょうか? 接続ツールお使いですから違いますよね? えっと、 「ふれっつスクエア接続」と 「テスト」は、 消さなくても問題ありません。 というか、トラブル時のテスト用に、残されたほうがいいかもしれませんね。 これは、NTTなどにお問い合わせいただければ、間単に再作成もできますので、 消してしまったから問題が生じる、とうこともありませんが。 とりあえず、「ダイヤルしない」に入っていれば、 フレッツADSL回線以外の接続をしにかかる事はないかと思いますので、大丈夫でしょう。

snufkin333
質問者

お礼

2回も御回答いただいて、すみません。m(_ _)m XPを使ってます。接続ツールというのは、フレッツADSLをパソコンにインストールしたときに出来たアイコンの名前で、いつもそれを開いて接続してるんです。(説明書に書いてあったものですから…) とりあえず、「ダイヤルしない」にチェックしてみました。ありがとうございました!

noname#4970
noname#4970
回答No.5

>フレッツ関係(「フレッツ・スクウェア」とか)があったのですが、全部削除しても大丈夫なのでしょうか?  確か、“テスト接続”と“フレッツ・スクエア接続”は、いったん削除しても、フレッツ接続ツールを使用している限り、また復活してしまうような覚えがあります。  どちらにせよ、“テスト接続”と“フレッツ・スクエア接続”のどちらもNTTのインターネット網に直結するので、悪さはしないはずです。

snufkin333
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 お礼、遅くなってすみません!ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.3

もしご心配ならば IEのブラウザの上にある、「ツール」から 「インターネットオプション」を選択し、 この中の「接続タブ」を開けて、 ネットワークと仮想プライベート・・・の四角の中にある設定を、 すべて削除してください。 もちろんその下の「ダイヤルしない」にチェックが入っていれば問題ないのですが、 削除をすれば、少なくとも作業ミスなどがあっても、 接続が「できなく」なるので、ダイヤルアップでかけてしまっている、などの心配がなくなるかと思います。 また、確認方法ですが、 モニターの右下に、デジタル時計が出ていて、 その横に小さなアイコンがいくつか表示されているかと思います。 この中に、モニターが二つ重なっているようなアイコンがあったら、 これを左クリックしてみてください。 「状態」を見たり、 「切断」の文字が黒くなっている状態が確認できたり(切断が選択できる=接続中)すれば、 確認できるかと思います。 ふれっつADSLのプロパティ内で、 ご自分の設定のアイコンの上で右クリックしても、 確認できますよ。 「切断」が選択できるなら、接続中です。 また、下に「詳細」か「ステータス」があるかと思いますが、 そこに「接続中」とあれば、 その設定を使っての接続をしている、という事です。

snufkin333
質問者

お礼

詳細な御回答を、ありがとうございます! インターネットオプションの接続タブには、普段接続の使用しているものと、フレッツ関係(「フレッツ・スクウェア」とか)があったのですが、全部削除しても大丈夫なのでしょうか? その下も「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェックが入っていたので、とりあえずそれを「ダイヤルしない」にしておいたら安心なのかもしれませんね。

• asuca
回答No.2

>NTTから購入したADSL専用モデムを使って、「フレッツ接続ツール」からつないでいる場合は、問題ない…んですよね? 問題ありません。 今のところADSLの接続先を勝手に書き換えたりするようなソフトはないようですしあったとしても課金対象になりませんので。 ファックスを送ろうと思ってPC内蔵のモデムをスプリッタのTEL端子に接続していたら危険ですのではずしといてください。 通常は何も問題はありません。

snufkin333
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 ありがとうございました!(*^o^*)

• kajyukun
回答No.1

ADSLは電話回線を使わないので、別の回線にはかかりませんし、つながりません。 ダイアルアップモデムで電話線をつないでいるならばべつですけど。

snufkin333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ということは、NTTから購入したADSL専用モデムを使って、「フレッツ接続ツール」からつないでいる場合は、問題ない…んですよね?