• 締切済み

ヒーリング・ミュージックをカテゴリ分けしたい

最近、友人から癒し系のCDをもらって毎日聴いています。 パソコンに取り込む際に、カテゴリ別に分けておきたいと思ったのですが、どのジャンルに属するのかイマイチ分かりませんでした。 ウィキペディアで調べて、 ・イージーリスニング ・ラウンジ・ミュージック ・環境音楽 ・アンビエント に当てはまる所までは辿り着いたのですが、上手くカテゴリ分けできません。 音楽に詳しい方、これらのジャンルの明確な指標などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

詳しくありませんが、 アーティストで振り分け出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坂本龍一のジャンルは

    大手CDレンタル屋さんにいったのですが 坂本龍一のCDを探してて J-POP、テクノ、ジャズ&フュージョンなどいろんなコーナー探しましたが見つからなかったので 店員さんに聞いてみましたらイージーリスニングのコーナーに置いてありました。 坂本龍一がイージーリスニングかよ? と内心思っちゃいましたが、みなさんはこのジャンル分けは適切だと思いますか? 違和感を感じた方は適切なジャンルはなんだと思いますか?

  • イージーリスニング&ヒーリング専門レーベル

    イージーリスニング&ヒーリング専門のレーベル 自分はリラックスできる音楽CDを探すときは「デラ」と言うレーベルのサイトをよく利用します しかしそのレーベルだけでは偏りが出てしまいそうなので他のイージーリスニング&ヒーリング専門レーベルを探しています 自分が現在知っているのは 〇パシフィックムーン 〇プレム・プロモーション 〇ソリチューズ 〇オーマガトキ です、他に「ヘミシンク」と言うレーベルがありますがCDトラックがまったく載っていないのでCD1枚に1曲のみではないかと思い、馴染めません 他にもイージーリスニング&ヒーリング専門レーベルがありましたら教えで下さい なお現在も存在するレーベルのみでお願いします

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

  • ヒーリング系音楽のオススメ教えてください

    タイトルにヒーリングとつけましたが、 いわゆるヒーリングミュージックに限らず良いインストを探しています 自分なりに色々探しているのですが、 以下の私の聞きかじりで感じた条件で 合いそうなアーティストがいたら教えてください。 東儀秀樹、善太郎などのジャパニーズニューエイジはわかりやすすぎる エニグマ、ディープフォレストは壮大すぎて苦手 かといってミニマルは難しくて理解できない。 暗い現代音楽は怖いけど、PACIFICMOON等やウィンダム・ヒル系は綺麗すぎる。 本当にワガママでスミマセン。 brian enoのアンビエントシリーズみたいな音楽が好きです ジャンルは何でも構わないので教えてください。

  • エスニックサウンドを探しています。

    日本のお寺やアンコールワット、タイの町並みなどを思わせるような サウンド/音楽CDを探しています。メロディアスなもの、 瞑想/イージーリスニング的なものではなく、 サウンドのみやアンビエント、あるいはテクノ/フュージョン少々 といった感じのものが好みなのですが何かおすすめがあったら 教えてください。

  • 音楽の周波数

    学校の課題でBGMについて調べているのですが、音楽のジャンルごとの大体の周波数(何Hzか)を教えてください。 有線のチャンネルから… ・邦楽 ・洋楽 ・JAZZ ・POPS/ROCK ・イージーリスニング ・HEALING ・CAFE/LOUNGE ・BLACK MUSIC ・クラシック ・CLUB/DANCE ・ボサノヴァ 周波数を自分で調べる方法はありますか?? 楽器ごとでは調べられるんですけど… よろしくお願いします。

  • 癒し系音楽配信サイト

    イージーリスニングやインストゥルメンタルなどの癒し系音楽が無料でたくさん聴けるサイトはありませんか?

  • 現代のフォーク?ニューミュージック?

    最近、アコースティックギターを弾きながら歌う人が増えてますね。 音楽のジャンル分けに意味はないと知ってはいますが、 ああした音楽はなんと呼ばれているのでしょうか? 昔のフォークとかニューミュージックとはどこか違うんでしょうか?

  • ティアーズ オブ ザ サン の音楽

    この映画を見て感動しました!2回映画館に足を運び2回目は1人で見に行ってしまいました(^^;)   内容もとても好きなのですが、この映画のメインテーマ?「コパノ・パート3」という音楽がとても気に入ったので着メロに取り、ジャンルが「ワールドミュージック」や「イージーリスニング」だと書いていたのでレンタル店にそういった音楽を借りにいったんですが思いのほか沢山あり誰の何のCDを借りればいいのかサッパリでしたTT どなたかこの映画みたいな雰囲気の曲が収録されているCDなど知っていれば教えて下さい。お願いします。

  • 空港などで流れるBGM

    空港内や百貨店などでよく流れている弦楽器調のBGM音楽CDが欲しいのですが、 この音楽はどういったジャンルになるのでしょうか? イージーリスニングかと思い、探してみたのですが、見つかりません。 特にアーティスト、曲名なども限定はありません。 よろしくお願いします。