• 締切済み

ヒーリング系音楽のオススメ教えてください

タイトルにヒーリングとつけましたが、 いわゆるヒーリングミュージックに限らず良いインストを探しています 自分なりに色々探しているのですが、 以下の私の聞きかじりで感じた条件で 合いそうなアーティストがいたら教えてください。 東儀秀樹、善太郎などのジャパニーズニューエイジはわかりやすすぎる エニグマ、ディープフォレストは壮大すぎて苦手 かといってミニマルは難しくて理解できない。 暗い現代音楽は怖いけど、PACIFICMOON等やウィンダム・ヒル系は綺麗すぎる。 本当にワガママでスミマセン。 brian enoのアンビエントシリーズみたいな音楽が好きです ジャンルは何でも構わないので教えてください。

みんなの回答

• bodhi
回答No.6

リクラゼーション・ガーデンというヒーリングCD専門の通販サイトがあります。この中からさがしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.relax-garden.com/
  • bodhi
回答No.5

パトリック・ベルですがamazonから購入可能です。綴りはPatrick Ballです。ぜひ聞いてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • bodhi
回答No.4

#3です。お節介ながら追記を.... パトリック・ベルはやはり日本では入手は無理みたいです。 ヒーリング・ミュージックという面からではグレゴリア聖歌集がお勧めです。それ以外でもテレマンとか、バロック音楽にはいいものが多いようです。奥が深いので、はまるとおもしろいかも... 興味がありましたらぜひはまってみてください。

• bodhi
回答No.3

こんにちは。 ENOのアンビエントシリーズは私もよく聴きました。 さざ波のような、自己主張が強くなく、軽過ぎず、重過ぎずで心地よい音楽を求めているのではないか、と勝手に想像していますが。 インド音楽でアミット・ロイなどいかがでしょうか? シタール演奏ですが、とても繊細で優しい音楽です。 バロック音楽もいいと思います。J.S.Bachのパルティータから気に入った曲をMDに編集してBGMにしています。 ケルト音楽のハープ奏者パトリック・ベルもいいですが、購入が困難かもしれません。 よろしければ一度聴いてみてください。

mayky69
質問者

お礼

>さざ波のような、自己主張が強くなく、軽過ぎず、重過ぎずで心地よい音楽 はい。正にそのような感じです。 アミットロイ聞きました。シタールの音色が心地よく 部屋でくつろいでいる時にかけっぱなしにしたいです。 クラシックはあまり聞いたことがないのですが、良さそうですね。是非聞いてみます パトリック・ベルも聞いてみたいのですが検索サイトにhitしませんね。日本では無名なのでしょうか? ありがとうございました

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 細野晴臣さんが「銀河鉄道の夜」のアニメ映画用に制作されたサウンドトラックはなかなか良いですよ。 もう随分古い発表になりますが、未だに私の愛聴版になっています。 細野さんのものは他も「オムニ・サイトシーング」「メディスン・コンピレーション」あたりが好きです。 無印良品の店内BGM用に作られた「花に水」というカセットブックが昔あって、きっと質問者様の好みに合うのではないかなと思うのですが、これは残念なことに入手困難なのです。 CD化してくれたらいいのにと個人的にも思っています。

mayky69
質問者

お礼

どちらも入手困難なのでしょうか? 是非聞いてみたいのですがどこにも売ってないんですね・・・。 ダメもとで無印に聞いてみましょうか。 細野晴臣は聞いてみます とても興味がわくCDを紹介してくださりありがとうございました

回答No.1

好みに合うかどうか判りませんが・・・ ナラダレーベル(会社。)から探されてはどうでしょうか? その中のNARADA・LOTUS (インストのタイプが分かれてる)がお勧めかも。 iTune で、David Lanz,Nancy Rumbel,Eric Tingstad 等の名前を検索してみてください。 で、自分の好みの曲があるか、お聴きになるのが早いかも~。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=140734838&s=143462&i=140734861 例えば、この中のLeaves on the seine とかがいいのかな。

参考URL:
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewGenre?id=34
mayky69
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 ナラダレーベル視聴しました 主張しすぎない綺麗メロディでとても良いですね ありがとうございました。