• ベストアンサー

コロンブスの卵の意味

それは、「コロンブスの卵」だよ~~。 と言われたら、どんな意味にとって良いのでしょうか?

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

ちょっと見方を変えれば、カンタンに解決することだよ~ という意味。 「(船の上で)卵をテーブルに立てられるか?」という難問に船員たちが、いろいろ試してもダメで、考え込んでいるところ、コロンブスが卵のお尻(!?)をテーブルで「コツン」とへこませて、カンタンに立てたというエピソードから・・・ 「卵を割ってはいけない」とは言ってないのに、みんな「割らずに」立てようとしていたんですね。

質問者

お礼

難しく考えてしまいました。 即答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e33
回答No.2

あまり難しく考える必要は無いってことでは…。

質問者

お礼

あ、今の私の事でしたね。 即答ありがとうございました。