お宮参り、親戚の挨拶回りについて

このQ&Aのポイント
  • お宮参りと親戚の挨拶回りについて疑問があります。
  • お宮参りは夫の実家側で行うことが多いのか、皆さんのところはどうでしょうか?親戚の挨拶回りでは赤ちゃんを連れていくかどうかで意見が分かれています。実家の両親と義両親の関心の度合いの落差に戸惑っています。
  • 赤ちゃんのお宮参りと親戚の挨拶回りについて、悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

お宮参り、親戚の挨拶回りについて

おはようございます。 地域によって違うと思いますが、質問させてください。 お宮参りですが、わたしの地域では夫の実家側でやることが多いようです。皆さんのところはどうですか? うちは話がありません。実家の両親は、わたしが子どもの頃着た衣装を持ってきたりしますが、夫の両親にこちらからお願いして、お宮参りするのも?と思い、夫婦だけで済ませてしまおうかとも思っています。 また、親戚の挨拶回りについても疑問です。 嫁の実家が内祝いの品を用意し、夫の両親の兄弟などの親戚と、夫の実家の近所を回るようです。赤ちゃんを連れていくいかないで、意見がわかれています。わたしとしては生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんを、半日、車で連れ歩くのは抵抗があります・・・ 普段親戚付き合いはあまりありません。冠婚葬祭などだけです。 孫をめぐって、実家の両親と義両親の関心の度合いの落差に戸惑います。義両親はあまり興味がないようで、それはそれでいいと思うのですが、自分の両親がそれを快く思わないので、板ばさみです。

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.3

>夫の実家側でやることが多いようです。 普通はこうですね。夫の母は子供を抱きます。 帰宅後か、帰りに会食をすることもあります。 義父母さんにはっきりとお宮参りをしたいので、一緒に行って下さいと頼むのが無難でしょうね。 珍しいですが、お宮参りはしないと言う習慣の家もあると聞いたこともありますし、義父母さんだけがその習慣なのか、わかりませんが、 あなた方夫婦だけでのお参りは止めた方がいいです。 せめて、声はかけましょうね。 >夫の両親の兄弟などの親戚と、夫の実家の近所を回るようです。 私は、宮参りの帰りによりました。 親戚が皆近くに居たので、宮参りのお祝いのお礼も兼ねて、子供も連れて行きました。でも、長男だけでした。 2,3番目の時は、話にものぼりませんでした(笑) 天候や子供の体調で決めればいいと思いますし、あまりお付き合いがないのでしたら、出産の祝い返しを送るだけでもいいと思いますよ。 >孫をめぐって、実家の両親と義両親の関心の度合いの落差に戸惑います。 良い方に考えたら義父母さんは、嫁夫婦とのかかわりに出来るだけ口出ししないように、考えすぎて、遠慮されているのかも。 私の友人家でも、嫁姑戦争を回避するためか、子供の誕生日の祝いも一度もなし、一切両親側から子供に関してはコンタクトなし、という話も聞いたことがあります。 かえってお嫁さんは、「孫がかわいくないのか」って 疑ってしまう、って言ってました。 貴方の実家は、貴方に対しては遠慮しなくていいですし、 かえって夫側には実家としてきちんとしないと、との思いもあるでしょうから、 やはり貴方は決めるのは自分達でも、 子供の行事はまず夫側のやり方を聞いてすすめたほうがいいでしょうね。 一度聞いておけば、「好きにしなさい」とか、「どっちでもいいよ」の返事でもあれば、あとは「ラッキー」で、自分達のやり方ですすめればいいですから。

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 夫実家はちょっと変わったうちなので、夫の時もお宮参りなかったみたいです。 しきたりとか詳しくないようで・・・ 一応、声だけかけてみます。 ホント、かわいくないのかしらって思ってしまいます。 ありがとうございます。

• ushy
回答No.2

おめでとうございます^^ やはり赤ちゃん重視で考えて良いと思いますよ。我が家もそうでした。 1ヶ月の時は寒い時期に当たってしまうこともあり、3ヶ月の頃に行きました。 それらも一緒にご両親、義理のご両親と話し合うのがベストだと思います。 地域で違うのかも知れませんが、私の地域では「夫の母(パパ方のおばあちゃん)が抱いてお参り」というのが一般らしいのでその辺もあわせて。 みんなが気持ちよく心からお祝いできるようにしてあげて下さいね。 とは言っても、ママも産後のお体ですから心身共に辛くないように☆

momomoon8
質問者

お礼

こんにちは 夫側の母親が・・・というのが、やっぱり一般的みたいですね。 一応、声だけかけて、一緒に行ってくれないようだったら、自分たちで済ませようと思います。 うちも暑い時期にあたるので、生後3ヶ月くらいに行く予定です。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

「郷に入りては郷に従え」両方が満足するようにすべきです。

momomoon8
質問者

お礼

確かに・・・って思いますが、みんなが満足することってなかなか難しいですよね。 ありがとうございます。