• 締切済み

今後、彼女が作れるか心配です。

最近真剣に悩んでいます。 それは、今後彼女ができるか、また、結婚できるかという悩みです。 現在26歳で何度か彼女ができたことはありますが、長続きしないです。(もって3ヶ月くらい) もともと人付き合いが下手な性格もあって、二人でいて話すことがなくなると沈黙が気になり、一生懸命話そうとするけど、適当に思いつきで話しても特に盛り上がらず・・・。 友達からは、「そんなこと気にするな」とは言われますが、気を使わずにしゃべらなかったら、ずーっと沈黙が続きそうで、やっぱ必死に考えてしまいます。 で、デートが終わったら疲労困憊。 おそらく、自分が疲れてるってことは、一緒にいる子も楽しくないし、疲れてると思います。 最近、この症状が酷くなってきたので、このままやったら彼女作れないし、結婚も出来ないだろうなと、とても不安です。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

二人きりになった時に話をするのが苦手なら、話をしないで一緒にいられる時間を多くすればよいのではないでしょうか。 例えば、テニスをするとか、映画に行くとか。 時間は共有しているけど、その時間はほとんど会話は出来ないですよね? さらにその時間に思ったことなどは会話のネタとして再利用できます。 会話のネタ(共有の)がないことが会話が苦になる要因ですから、一緒に何かをすることだと思いますよ。

kokirikoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、上記のようなこなら準備もできますし、当日楽しく過ごせそうですね。会話をすることばかりに気を取られすぎてました。 いろいろと、プランを練ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口下手営業マン

    私は、今年の四月から新卒で営業マンになったものです。 少しずつ仕事にも慣れてきたのですが、悩みがあります。 それは、タイトル通り私が口下手だということです。 話す事は得意な方だと思っていたのですが取引先の人と話す時は数秒間の沈黙ができたり、気のきいた事が言えないなどがあって会話が長続きしないのです。 どうしたら、沈黙なく会話が長続きするのでしょうか? 最近では、営業マンに向いてないんじゃないのかと思うようにもなってきました。

  • 彼との今後のことで悩んでいます。

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私の年齢は22歳、彼の年齢は25歳です。私は学生で来年4月から就職が決まっており、相手は社会人、飛行機で1時間半の距離で遠距離です。 付き合い初めからお互 いに真剣にお付き合いをするという話しで今まで付き合ってきました。 最近、メールの回数が減ってきていたり、おはようというメールが来なくなっていたことから私は不安を感じていました。慣れもあるのかなと考えていたのですが、一昨日、「本当に付き合うのが私でいいのか?最後になりそうで寂しい」と泣きついてしまいました。 彼は、私は家事もできる、可愛いし一緒にいて楽しいし気も使わなくて良いからいいと思うけれど、結婚相手として見ることができないと言われてしまいました。この先もし、長く付き合っていくことになっても今時点で結婚相手として見られないから 長くなってもし別れることになれば私の時間を無駄にしているようで、付き合うことに少し引け目を感じると言われました。結婚相手として見られない理由は、私のことを幼いと感じるところがある(じゃれて彼を叩いてしまうところや、何を考えているかわからないところが子供っぽい。男の人をもっと立ててほしい)という話でした。彼は今まで、私がなにをしても怒ったことがなかったので、今のままでもいいんだと甘く見てしまっており、思いやることをしていなかったなぁと反省しています。 一旦別れ話になり、私が「悪いところを教えてくれてありがとう。言ってくれて嬉しかった。ありがとう。」と言い、別れる?と聞いたら、別れる理由はないし、別れようとは言わないと言われ、さらに昨日は普通通りに抱き合って寝たり、一緒に楽しく料理をしたりゲームをして楽しみました。どうすればいいものかと戸惑っています。このまま付き合えば都合のいい女だと思われるかもしれませんが、彼は友人にも私のことを話してくれているようですし、私の友人とも一緒に遊んだことがあります。真剣にお付き合いをしてくれているということは信用しています。 私は、自分が幼いところがあるのは自覚していて、直さないといけない、社会人になれば少しずつ直っていくだろうと考えていました。彼といるのはとても楽しいです。これを機会に改善する努力をし、彼とまた付き合っていくのが良いのか、今時点で結婚相手に見られないと言われてしまったからには諦めてしまうほうが良いのか、悩んでいます。 明日、私が帰ってしまうので それまでに話し合いをしたいと思っています。考えるにあたってなるべく多くの方の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心配です(´`)

    GWに好きな人が新しい出会いをしちゃうと心配です。 GW前に3回目のデートをします。 どうにか私で頭をいっぱいにさせちゃう方法は無いでしょうか?? GW地元に帰ると言っていたので危ない気がします。地元の連れが結婚するらしくて、(私から見ればお節介にも)出会いを提供してくれたりしそうと思いました。 まだ私は彼と健全な付き合いしかしてなくて、手もつないだことないです。 まだ付き合おう!って言えない感じです。 今度するデートはショッピングデートです。 そこで手をつないだり、もたれかかったり、お揃いストラップとかで予防線が引けるでしょうか??(><) もたれかかったり手をつなぐには公園みたいなところか映画館がいいかな?と思います。 プラネタリウムもいいかな?

  • 沈黙が…苦手

    付き合いも浅い男性とのデートや2人っきりになった時 沈黙になる時ってありませんか? その沈黙がかなり嫌で ついベラベラ しゃべってしまいます 付き合いも長くて空気みたいな存在なら全然気になりませんが 付き合いが浅い場合は みょうに あの沈黙が嫌です みなさんはどうですか? 何かいい方法はないですか?

  • 対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります

    対人関係の悩み ちょっとしたコンプレックスがあります ずーっと悩んでることがあってコンプレックスです。 自分のコンプレックスも含めて自分なんだと考えればいいんでしょうが そのままじゃコンプレックスはそのままですよね… ということで直せるものなら直したいのでアドバイスをお願いしたいです。 なんかコンプレックスを言葉にしてみるのは 自分としても初めてなんで変な感じがしますが そのコンプレックスというのは 言葉で表現するのは難しいんですが みんなと話してるときとかちょっと調子に乗ると 面白いだろうと思って思いついたことをパッと言ってしまうというか ついついけっこう突飛なことを言ってしまうんですよね これを自分では思いつきモードと呼んでます ふだんはなるべくそのモードに入らないようにしてるんですが… 思いつきでしゃべって それでうけて場がもりあがることもあるんですが うけなかったときとかまわりはそれに付いていけず… ああまたすべっちゃった なんでこんなくだらないこと、変なこと言っちゃったんだろ 場の空気も変になったりして まわりはどう思ってるんだろ めんどくさいやつくらいに思われてるんだろな… また思いつきでしゃべっちゃった… と自責の念にかられてしまうんです でも飲みの席とか まわりがあんまり盛り上がってないときとか 相手がそれほど親しくない後輩とかそんなに親しくない人で 話すことがあんまりないときとか 思いつきで話さないとなんだか場がもたないと思って ついこの思いつきモードに入ってしまうんですよね かといって思いつきモードに入らず 普通にしゃべってるだけじゃ 話術も話題もないので場をもたせられないというか… 僕はただ単に沈黙が怖いだけなのに… という、対人関係の悩みです。 今自分は大学生です。 幸いにも友人にも恵まれていますし、親友もいます。 かわいがってくれる先輩もいますし、慕ってくれる後輩もいます。 でもときどきちょっと調子にのりすぎちゃうのがいやなんです… なんか変な人だと思われるのがいやなんです… そんなに親しくない人と話すときにそんな風にしかしゃべれない自分もいやだし 沈黙がおこるのが怖いんです… そういう悩みって誰にでもあるものですか? なんか自分だけ変なんじゃないかって思うので… こうして悩みと向き合ってみると 極度に沈黙が怖いっていうのと軽い対人不安みたいなものが原因として混じってる気がします… 親しくない人とかだと気持ちがてんぱっちゃうのが原因だと思うんですが… みなさん沈黙怖くないですか? 親しくない人と話すときはどうしたらいいんでしょう? もっと落ち着いて話ができるようになりたいです!

  • 悩み 人間関係 一生の友達 将来が心配です

    現在大学生の男性です。 人間関係についての悩みを相談します。 どんな悩みかと簡単にいうと、一生付き合っていける友達が2,3人しかいないことです。 その2,3人とは、住んでいる家の近くの古くからの友達です。 高校時代の友人は普通にいますが、集まって遊んだり連絡を取り合うことはありません。 現在、大学の友達も何人かいますが、校内での付き合いにとどまるのみです。 大学の外で遊ぶほどの仲の良い友達ができません。 サークルには入っていません。今更どこにも入れないって感じです。 今いる友達とさらに親交を深めて一生付き合っていけるくらいの仲になりたいと前は考えていましたが、 どうやらそうもいきそうにありません。 最近では大学に行くのが嫌になるくらいです。 1人でいるほうが楽に感じることが最近多いです。 そんな自分の将来が心配で仕方ないです。 人生をやり直したいとまで思ったことがあります。 例えば、 近い将来、自分は結婚することになるのでしょうが、結婚式に招待したい友人は、先にあげた2,3人のみです。 そんな寂しい式は、結婚相手の家族、友人などに見られたくないです。 自分と同年代の方や、自分より年上の方で、このような悩みを持ったことがある方に、 ぜひアドバイスをしてほしいです。

  • 彼との今後をどうしたらいいのか。。

    20代女性です。 今付き合っている彼氏がいます。彼は将来一緒になりたい気持ちを打ち明けてくれていますが、私がまだ迷っている状態です。 2人で過ごす時間は癒されるし、素の自分も出せ、いい人だと思えるのですが・・・彼は28歳ですが、今までほとんど貯金できておらず、私と知り合ってから頑張って貯めるようになった(←ギャンブル癖や借金はなく、貯金に対して計画性がなかった)ため、今はまだ式を挙げるお金すらありません。 環境のちがいは当たり前ですが、1番ひっかかるのは、鬱病で独身のお姉さんがいるということです。1人暮らしをしており、だいぶ調子は良くなってるようですが、結構実家に帰ってきています。男性嫌いというわけではないようですが、もともと人付き合いが得意ではなく、今のところ結婚する気はなさそうです。 私の母親が、そのお姉さんの存在を1番気にしており、彼は長男なので、もしお姉さんが一生独身だとすれば・・いずれ私たちが面倒をみなくてはならないのでは、という不安があるようです。 彼の金銭面もですが、お姉さんの存在が気になるようで、もし結婚するとしてもすでに反対されています。 でも、彼とはよく話し合っており、彼は私の母に反対されていること、私の心境をわかっていながらも、一緒になることをあきらめる気はないようで、頑張って貯めている状態です。 私も今すぐ結婚したいわけじゃないし、彼を好きな気持ちもあるので付き合ってますが・・・母が最近よく、彼とのことに対する不満を言ってくるので、このままでいいのかと考えてしまうことがあります。(やっぱり祝福してもらいたいので。)  今は彼を信じたい気持ちと、彼との結婚を考えるのはやめようかと思う気持ちがあります。 長くなりましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 50歳で未婚の彼とバツイチの私との今後について

    彼は50歳で結婚暦なし 私は40代後半・10年前に離婚・二人の子供は24歳(大学卒業後就職し遠方にいます)21歳(大学4年でやはり遠方にいます) 1年くらい前から、仕事上で時々顔を合わせ、会話を交わしていた彼と、お互いに惹かれあっていたのですがあくまで仕事上の付き合いが続いていました。 ですが、先月彼の方から「今度仕事抜きで二人で会いませんか」とお誘いいただき、快く承諾したものの、日々不安が募ってきてしまいました。 私に離婚暦があること、成人しているとはいえ子供が二人いることは彼は知りません。 正式に交際することになれば、早めにお話しなければいけないと思っています。 40代後半~50代の結婚暦がない男性にとって、この事実はどのように受け止められるのでしょうか? これから交際に発展するかどうかもわからないのに取り越し苦労してしまって、会う前から疲労困憊してしまっています。 子供たちも成人し、これから女性としての幸せを手に入れたいという思いと、誠実でやさしい彼を失いたくないという思いが強すぎるのでしょうか・・・。 私の周囲に同じような例がないので、できれば40代以降の男性・女性の方のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考で、常に悩む自分を変えたいのですが

    昔からなのですが、常にマイナス思考で、常に悩んでいます。 いろいろ先々を考えてしまったり、いろいろな人間関係に悩んでしまったりと・・。日々疲れてしまってます。 最近では、仕事で少し昇格したのですが、人間関係でいろいろと面倒で疲労困憊です。 人間の性格は直にかえることはできませんが、少しでもこんな性格の私でも、前向きになり、悩みが少しでも解消できる方法がありましたら、どなたかアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><