• 締切済み

(ファンタジー・SF系の)背景資料について

題名のとおり、背景資料を探しています。 参考になる本やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういう本でいいのかな? http://www.shinkigensha.co.jp/shinkan/index.html ここのファンタジーのところを見てみてください。 参考になれば幸いです。(^。^)

参考URL:
http://www.shinkigensha.co.jp/shinkan/index.html
zaoriku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になりそうです!。 今度図書館で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背景を描く上での資料

    こちらで質問していいものか迷いましたが、困ってしまいましたのでご教授いただきたく書き込ませていただきました。 只今建築様式やその時代背景を学びながら背景イラストを描いていて、 http://akitakejyo.s31.xrea.com/a-to/src/1198412212.jpg こちらの方のデザインを参考にしたいと思ったのですが、この懐古的なデザインは大体どの国のどの時代の雰囲気に似ているんでしょうか? なんとなく中国か日本の昭和辺りのようかもしれないと思ったのですが・・・ また参考にできる写真等のサイト、資料図書がありましたら紹介していただけると嬉しいです。 それでは、どなたか詳しい方ご教授お願いします。

  • 漫画の背景、建物等の資料を探してます。

    ミリタリー系?の漫画を描いてます。 背景で行き詰まっています。馬小屋?とか、倉庫、工場内、物置等の 建設物内の画像を取り扱っているサイトはありませんでしょうか? 検索の仕方が悪いのか、なかなか思うようなものが見つかりません。 本屋で専門的な写真集を見てみようと行ってみたら、それらしきものは見つかりませんでした。 出来たら、あまりお金の掛からない方向で行きたいです。 よくアニメの設定集に出てくるような建物の資料がほしいんです。 萌え系の絵柄とか、下手なのはパスしたいです。 よく漫画の描き方とかの本を見ていると、説明の漫画の絵が好きではないので、参考にならないんです。 何かお勧めのものを知っている方がおられましたら、教えてください。 お願いします。

  • マンガの背景を書くときの順番などで

    背景を書きたいのですが キャラクターから描くのか 背景から描いてキャラクターを描くのかわからないので どっちの方がいいかおしえてください それと、資料の本を見て書く場合 本にはナンパターンかアングルが載ってるのですが 自分の思っているアングルがなくていつも困っています その時は、その資料を参考にして 自分で別のアングルで書いてしまったほうがいいのでしょうか? それとも資料の本のアングルにわざわざした方がいいのでしょうか みなさんはどうしているか 参考にしたいので教えてください

  • 参考になる本・資料探してます(ポーズ・背景パース)

    私の通ってる専門学校主催のイラコンで、 「男女(年齢不問・背景つき)」がテーマで、選ばれたら学校で出してる本の表紙になるそうなのでぜひお力を貸して下さい。 ・参考になるデッサン・ポーズ集(男女両方) ・背景のパースの取り方について詳しく掲載されてる本 ・建物や景色の資料集 ご存知の方・又は使ってるという方がいましたら本のタイトルと出版社(著者名)をぜひ教えて下さい。 回答お待ちしてます。

  • 漫画の背景の為の資料をさがしています。

    ファンタジー漫画を描く時の背景資料を探しています。 特に、建物の外部内部が一番困っています。 マール社の背景シリーズや、建物カット集などは持っているんですが、街の全体図や、建物の内観や外観あわせ、1、2部屋だけとか外観だけというものではなく、もっといろんな角度からの構図や全体図などが分かるものを探しています。 背景を描く時いつも、一定の角度からしか描けなかったり、想像だけだと細部がおかしかったりで、どうも建物全体、というのがうまく書けません。現代物の資料でも良いので、その辺が詳しく、またはたくさん載っている本を教えて下さい。 本当は、自分で写真を撮れれば一番なのですが中々そうもいかないので、よろしくお願いします。

  • ファンタジーやSFに出てくる建築のデザイン用資料

    とあるファンタジーSF小説を読んでいてとても興味を持ちました。 建築を学ぶ学生です。 デザインの参考にしたいのですが何か良い資料はありますか? 中世ヨーロッパ風、未来風などなど ファンタジー 建築 で検索を掛けてみると1冊良さそうなのがありましたがページ数の割りに大変高価で少し躊躇われます。 できれば建築や世界観等デザインのコンセプトが解説してあると更に参考にしやすいです。 ゲームや映画関連の書籍ならあるかなと思うのですが中々検索で探せるものではないので。 よろしくお願いします。

  • BLEACHはSFかファンタジーか

    題名通りです。 Wikipediaで調べたのですが、 SFとは科学、もしくは空想(擬似)科学をテーマとしたり、あるいは舞台背景や小道具に用いたことらしく、 ファンタジーとはSFでは世界設定や物語の展開において自然科学の法則が重要な役割を果たすのに対し、ファンタジーでは空想や象徴、魔術が重要な役割を果たすことらしいのです。 特に日本に於いて、狭義の「ファンタジー」というジャンルは中世ヨーロッパ風の世界で繰り広げられる物語を表すこととも記されているので、BLEACHはSFなのでしょうか?

  • 背景美術を知りたい!

    アニメによく使われる背景美術に興味があります。 すごいリアルなんだけど、芸術家が油絵で描くような、本物の写真に近づくほどのものではない、でもそれ独特の味がある。 最近はデジタルで背景美術を作ることも出来るそうなので、PCには慣れているので挑戦したいのですが、何分関係資料が全く無くて困っています。 「背景美術の本」とAmazonで探してみても、出てくるのは10年前に発売されていたという1冊だけ(もちろん廃刊)。 デジタル・アナログ問わず、背景美術またはそのような絵の描き方について載ってるサイト・本がありましたら情報お願いします。 ちなみに、こちら http://www.b4-bg.com/index.htm を参考に、ある程度作業工程などは覚えました。 最近見た「すごいな」と思った背景美術は新海誠監督の作品です。

  • ファンタジー 資料

    「剣と魔法の世界」が好きでSF・ファンタジーの本(指輪物語やゲームですがFateが好きです)を読むのですが、「マナ」や「平行世界」などいまいち意味がわからない単語があります。作者の方たちはどのようなものを資料にしているかご存知ですか?暇なとき回答お願いします。

  • ホームページビルダーで背景に音楽を。

    題名のとおりですが、ビルダー7で作成したサイトの背景で音楽を流したいんですが、できますか?できたらどうすればいいのですか?教えてください。お願いします!