• ベストアンサー

上海で歴史的名所を教えて下さい。

来月上海に出張に行く事になり、丸一日自由な時間が取れそうです。 ガイドマップも見ましたが、できれば下に書く条件に合いそうな所に行きたいと考えています。  歴史好きでして城や戦場跡に行きたい。(寺院にはあまり興味がありません。)英語もほぼダメなので交通機関は徒歩? 現状を全く把握せず質問していますので、「そんなに都合のいい所はありません。」等のご指摘でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。 1年近く上海で生活していました。もう帰国してしまったので、思い出しながらで失礼します。若干間違っていたらお許し下さい。 上海は有名な観光地としては、#1様の参考にも有りますように 1.豫園 明朝時代の建物が建っていて、お茶屋さんやおみやげ屋街になっています。タクシーでも地下鉄でも移動出来ますよ。地下鉄は地図で場所を確認しながら、目的地付近の駅名で下車なので簡単。タクシーなら指で目的地を指し示せばオッケー。なんせ漢字だから読めなくても分かり易い。英語は上海はほとんど必要ありません。というかほとんど通じません。一般的には上海語か北京語です。後はゼスチャーと筆記です。観光客相手の場所なら日本語も通じる場合もありますし、英語も大丈夫でしょう。 2.東方明珠 良くテレビなんかでご覧になる、あの玉が二つ付いたかわったタワーです。登れます。 3. 外灘 黄浦江に沿って租界時代の西洋風建物が建っています。川沿いはちょっとした散歩道。でも河は綺麗とは言えない。夜景が有名。 4.南京東路 上海一の繁華街。夜のお散歩が楽しい。 5.新天地 お洒落な飲食店やショップ街。結構高いけど日本の有名アーティストなんかもライブを行うために来るお店なんかもある。 観光客向けの所をいくつか挙げてみたのですが、城や戦場後は思い付きません。租界時代の歴史的建造物や寺院は有りますが、お望みの場所はちょっと分かりません。もしかすると無いのでは。

hisahide
質問者

お礼

タクシーや地下鉄の案内までいただいて助かります。 >お望みの場所はちょっと分かりません。もしかすると無いのでは。 悲しいですがそんな感じですね。どうやら。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 当方の言い方が少々悪かったようですので、訂正します。 歴史が無い→歴史が非常に浅い 上海の歴史は詳しくは知らないのですが、住んだ印象がこのような感じです。 実際出張者、友達が旅行に来ても観光案内といえば豫園、外灘、雑技団、食事くらいしか思いつかないです。

hisahide
質問者

お礼

すいません。気を遣って頂きまして。 貴重なご意見を曲解してませんのでご安心を。

回答No.3

現在上海駐在です。 一言で上海は歴史の無い町ですよ。 元々は漁村か何かで発展したのはつい最近の話です。 質問者様の言われるような城や戦場跡の話しは聞いたことが無いです。 古い町並みを楽しむなら七宝がいいと思います。 市街地からタクシーで20分~30分(500円くらい??)にあります。 蘇州などに行く時間が有ればいいですが、、、

hisahide
質問者

お礼

歴史の無い町なんてある訳ない、と思っていたのですが。 駐在の方がおっしゃるならそうなんですね、残念。 七宝について検索してみます。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
hisahide
質問者

お礼

ホームページありがとうございます。時間をかけて見てみます。