• ベストアンサー

上海で歴史的名所を教えて下さい。

 来月上海に出張に行く事になり、丸一日自由な時間が取れそうです。 ガイドマップも見ましたが、できれば下に書く条件に合いそうな所に行きたいと考えています。  歴史好きでして城や戦場跡に行きたい。(寺院にはあまり興味がありません。)英語もほぼダメなので交通機関は徒歩? 現状を全く把握せず質問していますので、「そんなに都合のいい所はありません。」等のご指摘でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 1年近く上海で生活していました。もう帰国してしまったので、思い出しながらで失礼します。若干間違っていたらお許し下さい。 上海は有名な観光地としては、#1様の参考にも有りますように 1.豫園 明朝時代の建物が建っていて、お茶屋さんやおみやげ屋街になっています。タクシーでも地下鉄でも移動出来ますよ。地下鉄は地図で場所を確認しながら、目的地付近の駅名で下車なので簡単。タクシーなら指で目的地を指し示せばオッケー。なんせ漢字だから読めなくても分かり易い。英語は上海はほとんど必要ありません。というかほとんど通じません。一般的には上海語か北京語です。後はゼスチャーと筆記です。観光客相手の場所なら日本語も通じる場合もありますし、英語も大丈夫でしょう。 2.東方明珠 良くテレビなんかでご覧になる、あの玉が二つ付いたかわったタワーです。登れます。 3. 外灘 黄浦江に沿って租界時代の西洋風建物が建っています。川沿いはちょっとした散歩道。でも河は綺麗とは言えない。夜景が有名。 4.南京東路 上海一の繁華街。夜のお散歩が楽しい。 5.新天地 お洒落な飲食店やショップ街。結構高いけど日本の有名アーティストなんかもライブを行うために来るお店なんかもある。 観光客向けの所をいくつか挙げてみたのですが、城や戦場後は思い付きません。租界時代の歴史的建造物や寺院は有りますが、お望みの場所はちょっと分かりません。もしかすると無いのでは。

hisahide
質問者

お礼

タクシーや地下鉄の案内までいただいて助かります。 >お望みの場所はちょっと分かりません。もしかすると無いのでは。 悲しいですがそんな感じですね。どうやら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 当方の言い方が少々悪かったようですので、訂正します。 歴史が無い→歴史が非常に浅い 上海の歴史は詳しくは知らないのですが、住んだ印象がこのような感じです。 実際出張者、友達が旅行に来ても観光案内といえば豫園、外灘、雑技団、食事くらいしか思いつかないです。

hisahide
質問者

お礼

すいません。気を遣って頂きまして。 貴重なご意見を曲解してませんのでご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在上海駐在です。 一言で上海は歴史の無い町ですよ。 元々は漁村か何かで発展したのはつい最近の話です。 質問者様の言われるような城や戦場跡の話しは聞いたことが無いです。 古い町並みを楽しむなら七宝がいいと思います。 市街地からタクシーで20分~30分(500円くらい??)にあります。 蘇州などに行く時間が有ればいいですが、、、

hisahide
質問者

お礼

歴史の無い町なんてある訳ない、と思っていたのですが。 駐在の方がおっしゃるならそうなんですね、残念。 七宝について検索してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hisahide
質問者

お礼

ホームページありがとうございます。時間をかけて見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上海旅行、アドバイスお願い致します!

    こんにちは。来月、金土日で上海へ行きます。 20代女性グループで、ツアーです。 下記ご参照のうえ、何か1つでもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。 ◆予定 1日目:夕方現地着。夕食(広東料理)後、濱江大道→ホテル 2日目:ツアー★豫園・豫園商城→利き茶→新天地→     上海展覧中心にてショッピング→上海万博センター→     魯迅記念館・公園→田子坊散策→南京路(東か西かは不明)     ※夕食は上海蟹 3日目:17時に出発なので、14時頃までフリー ◆ホテル:『クラウンプラザホテル』 上海市楊浦区邯鄲路199号(国権路の近く) たぶん地下鉄3号線 大柏樹駅から徒歩25分 ◆御相談 1:ホテルの近くはどんな所なのでしょうか?(静かな感じのようですが。何もないのでしょうか。) 夜のフリー時間に遊びたいのですが、ホテル近くよりも、タクシーで繁華街まで行ったほうがいいですか? タクシー料金は安いようですが、大丈夫でしょうか? 2:フカヒレが安くておいしいお店ご存知でしたらご教示ください。 3:その他、この予定に組み込みやすいオススメスポット教えて下さい。 2日目は近くのマッサージ、3日目は南京西路の屋台は行くつもりです。 1日目の予定が特にありません。 宜しくお願い致します!

  • Googleマップの地図情報の利用の仕方

    Googleマップの地図情報の利用の仕方について 中高年のスマホ初心者がお尋ねします。 上記のアプリを利用する際に 音声で目的地の住所を設定して、車のマークをクリックすると 誘導が始まると思うのですが 車ではなく徒歩でも活用できますか? 明日から東京出張なのですが 時間的な余裕を持って行動する予定ですが迷子になって遅刻することがないようにしたいと思っています。 そこで目的地に着くまでのルート案内があればなあ~(できれば音声ガイドができれば最高なのですが)と思いネットで調べてみてGoogleマップを利用するのがベターと 書いてありました。 基本は車の移動の説明ばかりで徒歩でも利用できるのかは書いておりませんでした。 Googleマップのルート案内は徒歩でも活用できますか? 音声での案内もしてくれますか? どうかよろしくお願いいたします

  • 私は上海で騙されたのでしょうか?

    私は上海で騙されたのでしょうか? 人民広場で出張の休み時間にフラフラ歩いていると広州から来たと言う普通の中国の女の子3人組(可愛くはないです)に「写真お願いできますか」みたいなことを言うていたので撮ってあげました。 そのあと「どこから来たの?」や「日本語ほんの少し喋れる」など人なつっこい子たちで「今から近くの中国茶を飲みに行くけど是非行きませんか?」と言われたので時間もあるし女の子3人だし現金もたいして持っていなかったので騙されることはないだろうと、へこへこ着いて行きました。 その時財布は持っておらず持ち金150元ほどと緊急用に1万円札をポケットに入れて4人でお茶屋に行き一人4種類のお茶を作法と共にいただきました。飲む前に私が「150元ぐらいしかないけど大丈夫かな?」と聞くと。「ノープログレム!」と言っていたのですが最終お会計の時一人あたり260元ほど取られたので「お金が足りないから銀行で日本円を人民元にチェンジしたい!」と言うと「私が人民元に変えてあげる」とのことで約600元に変えてもらいお店の代金を支払いました。 で、最後は写真をみんなで撮ってメアドを交換してサヨナラしたのですが、 お茶屋で260元ってどーなんですか?日本人感覚では歴史のある物に260元(約3900円)ぐらい別に大したことはないですが中国の感覚で考えると凄い高いし、これは騙されているのか??って思っています? ちなみに「今日はありがとう!」などの感謝のメールを送ったのですが返信はありません。 私は日本語Onlyで英語の単語は分かるレベル。 相手の子達は英語はペラペラで日本語は単語程度です。 お店は人民広場から徒歩5分の場所で 店名"百米香榭? 古滇茶?" 地址:浙 江中路229号百米香榭3楼? ??:021-63516612 と言う店と調べて分かりました。 騙すならもっとお金を取って欲しいし なんかモヤモヤが残ったのでみなさんの意見を聞きたく質問してみました。 これは騙されているのかそれとも異文化コミュニケーションなのか ご意見宜しくお願いします。

  • 佐賀駅付近のおすすめグルメ

    来月1週間ほど佐賀に出張します。 宿泊先も職場も佐賀駅から徒歩15分圏内です。 朝食はホテル、昼食は出張先の職場の人に教えてもらってとる予定ですが、夕食をどうしようか考えています。 食事メインのレストランのような所でも、アルコール必須の様な所でも結構です。 駅近くでおいしいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌駅近くのホテル(朝食の美味しい)

    4月の後半(平日)に出張の為、札幌のホテルに3泊する予定です。 朝食バイキングの美味しい所を探しています。(夕食はいりません) 連泊なので、出来るだけ種類が豊富なところが良いのですが・・・ どなたがお勧めのホテルをアドバイスいただけませんでしょうか?? ちなみに、 ・移動は公共交通機関なので札幌駅から徒歩圏内希望 ・出張費はなるべく安く済ませたいです^^;(一泊8000円まで) ・女性なので、出来ればキレイなホテルがいいです(禁煙室だとなお良い) 宜しくお願いします♪

  • 上海の観光名所

    3月19日から22日まで、上海に行ってきます。 (1)お勧めの観光ポイントはありますか? (2)お勧めのお店やレストランなどありましたらぜひ教えてください。 (3)特に治安の悪い場所や通りはあるのでしょうか。 (4)初の上海旅行です。中国語は全くできませんので片言の英語です。比較的英語は通じるところなのでしょうか。

  • 上海でフィギュアスケート観戦、深夜前終了で帰りは?

    上海である、フィギュアスケートの試合の観戦を検討中です。 行きたい試合は、フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯です。 昨年の会場は上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)です。 最寄の地下鉄駅からは徒歩約10分(800m)です。 例年通りのスケジュールだと終電に間に合いません。 また、会場も昨年と同じなら、郊外なので徒歩圏にホテルすらありません。 (去年も上海で試合がありましたが、現地観戦していません) 昨年は、某フィギュアスケート掲示板で、終電が早いから注意との書き込みがありました。 これに関連して、 ある人は、個人手配で海外一人観戦する時は、ホテルで帰りのタクシーを予約するとのこと。 ただし、この人の例は場所不明で上海でない可能性が高いです。 また、ある人は、終電に合わせて途中退場するとのこと。 試合のメインが一番最後にあるのはわかっているが諦めると書いてました。 また、ある人は、送迎付きのツアーにすると書いてありました。 その掲示板は元々は個人手配してひとりで行く人の情報共有の場所でしたが…。 昨年の上海の試合後、ホテルでのタクシー手配が上手くいったのかの書き込みなどは無いです。 別の上海の旅行情報サイトを調べた所、コンサート(終了が午前0時前位でフィギュアの試合と同じ位)終了後に送迎予約が出来るかとの質問に専用車での送迎をしている会社の人が、NOと回答していました。 理由は、イベントの後は人混みでクライアントと会えないなどのトラブルが起きる事があるからとのことでした。 上記の掲示板、サイト、他にも調べましたが、確実有効な方法がわかりませんでした。 送迎会社がNOでも、某掲示板で書かれたようなホテルのコンシェルジュに「午前0時に○○体育館前に1台お願いします」と依頼して大丈夫なのでしょうか? 観戦ツアー(会場への送迎付き)も旅行会社で扱っていますが、自分は地方住まいなので、フライト時間によっては前泊と後泊が必要になります。 お金より日数の問題でツアーは厳しいので、なるべく自力で行きたいです。 (地元空港からは上海便があるので) チケットだけは中国で不安なのでサイトで直接購入以外に代理店利用も検討していますが…。 自分(女)の力量としては、 欧米への海外旅行の個人手配(一人旅含む)、コンサートやオペラなども個人でチケット手配はしています。 オペラなどは、終了が0時近くなることもありますが、街中で交通機関も動いているし、 すぐ側にタクシー乗り場もあります。 近くにホテルもあるのでそこへ行けばタクシーには困りません。 会場から出るのに後れを取っても近くのカフェ等で少し時間を潰してから帰るなどもしていました。 また、どうしても面倒な時は会場近くのホテルを予約するなどケースバイケースで対応してきました。 ですが、今回は、昨年と同じ会場なら、郊外なので流しのタクシーも無さそうだし、タクシー乗り場も不明でホテルも無い状態です。 カフェもなさそう…(あっても夜遅くは閉まっていそうだし) タクシー乗り場が会場にあっても1万人以上のキャパがあるので、予約していなければ利用は厳しいと思います。 上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)でのスポーツ観戦で終了が深夜近く終電後になる場合は、どうすれば良いでしょうか? また、 上海に詳しい方 上海でのイベントで深夜移動の経験のある方 昨年のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯を観戦された方 どんな小さな情報でも良いので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この男性の心のうちは?

    質問の内容を書いてくださいこんなやり取りしましたが本当に連絡来るのかな? 私「~~さんこんばんわ(^△^)今より痩せたら○○でお茶してくれませんか?割り勘で」 相手「こんばんは。痩せなくてもいつでもご一緒しましょう。僕でよければいつでもお付き合いしますよ」 私「優しい!楽しみにしていますね!」 相手「場所は○○でも○○でもどちらでもいいです」 私「あと2kg痩せたらお願いします。今はデブすぎて人に会うのもおっくうなんです。」 私「場所は○○は高級そうなイメージがあるのでご都合のいい違う所でお願いしてもいいですか?」 相手「場所はどこでもかまいませんよ。最近そちらに出張があまりないので着いたら連絡します。先ほど出張先の上海に到着しました」 私「○○月はこちらにいらっしゃる事がありますか?」 相手「来月の出張予定はまだ出ていませんが、あってもそちらには月一回のみでしょうね。着いたら連絡します」 私「了解しました。ご連絡お待ちしています」 こんなやり取りをしたのですが、会う事が本当にできるのか? 彼の真意は?どう思っている? 私とHしたいと思っている? ちなみに相手は既婚者ですが、既婚者というのを隠してSNSに投稿&周りの人も結婚している事は言わないという暗黙の了解のもとやっているようです。 お子さんはいらっしゃらない感じです どうでしょう?

  • この男性の心の内を教えて下さい

    質問の内容を書いてくださいこんなやり取りしましたが本当に連絡来るのかな? 私「~~さんこんばんわ(^△^)今より痩せたら○○でお茶してくれませんか?割り勘で」 相手「こんばんは。痩せなくてもいつでもご一緒しましょう。僕でよければいつでもお付き合いしますよ」 私「優しい!楽しみにしていますね!」 相手「場所は○○でも○○でもどちらでもいいです」 私「あと2kg痩せたらお願いします。今はデブすぎて人に会うのもおっくうなんです。」 私「場所は○○は高級そうなイメージがあるのでご都合のいい違う所でお願いしてもいいですか?」 相手「場所はどこでもかまいませんよ。最近そちらに出張があまりないので着いたら連絡します。先ほど出張先の上海に到着しました」 私「○○月はこちらにいらっしゃる事がありますか?」 相手「来月の出張予定はまだ出ていませんが、あってもそちらには月一回のみでしょうね。着いたら連絡します」 私「了解しました。ご連絡お待ちしています」 こんなやり取りをしたのですが、会う事が本当にできるのか? 彼の真意は?どう思っている? 私とHしたいと思っている? ちなみに相手は既婚者ですが、既婚者というのを隠してSNSに投稿&周りの人も結婚している事は言わないという暗黙の了解のもとやっているようです。 お子さんはいらっしゃらない感じです どう考えていると思いますか?

  • 嫁に見つからないようにメッセージも残さない?

    質問の内容を書いてくださいこんなやり取りしましたが本当に連絡来るのかな? 私「~~さんこんばんわ(^△^)今より痩せたら○○でお茶してくれませんか?割り勘で」 相手「こんばんは。痩せなくてもいつでもご一緒しましょう。僕でよければいつでもお付き合いしますよ」 私「優しい!楽しみにしていますね!」 相手「場所は○○でも○○でもどちらでもいいです」 私「あと2kg痩せたらお願いします。今はデブすぎて人に会うのもおっくうなんです。」 私「場所は○○は高級そうなイメージがあるのでご都合のいい違う所でお願いしてもいいですか?」 相手「場所はどこでもかまいませんよ。最近そちらに出張があまりないので着いたら連絡します。先ほど出張先の上海に到着しました」 私「○○月はこちらにいらっしゃる事がありますか?」 相手「来月の出張予定はまだ出ていませんが、あってもそちらには月一回のみでしょうね。着いたら連絡します」 私「了解しました。ご連絡お待ちしています」 こんなやり取りをしたのですが、会う事が本当にできるのか? 彼の真意は?どう思っている? 私とHしたいと思っている? ちなみに相手は既婚者ですが、既婚者というのを隠してSNSに投稿&周りの人も結婚している事は言わないという暗黙の了解のもとやっているようです。 お子さんはいらっしゃらない感じです どう考えていると思いますか? 嫁に見つからないようにメッセージにも残さないようにしているのでは? 考えすぎですか?