• ベストアンサー

上海旅行、アドバイスお願い致します!

こんにちは。来月、金土日で上海へ行きます。 20代女性グループで、ツアーです。 下記ご参照のうえ、何か1つでもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。 ◆予定 1日目:夕方現地着。夕食(広東料理)後、濱江大道→ホテル 2日目:ツアー★豫園・豫園商城→利き茶→新天地→     上海展覧中心にてショッピング→上海万博センター→     魯迅記念館・公園→田子坊散策→南京路(東か西かは不明)     ※夕食は上海蟹 3日目:17時に出発なので、14時頃までフリー ◆ホテル:『クラウンプラザホテル』 上海市楊浦区邯鄲路199号(国権路の近く) たぶん地下鉄3号線 大柏樹駅から徒歩25分 ◆御相談 1:ホテルの近くはどんな所なのでしょうか?(静かな感じのようですが。何もないのでしょうか。) 夜のフリー時間に遊びたいのですが、ホテル近くよりも、タクシーで繁華街まで行ったほうがいいですか? タクシー料金は安いようですが、大丈夫でしょうか? 2:フカヒレが安くておいしいお店ご存知でしたらご教示ください。 3:その他、この予定に組み込みやすいオススメスポット教えて下さい。 2日目は近くのマッサージ、3日目は南京西路の屋台は行くつもりです。 1日目の予定が特にありません。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

仕事で上海と蘇州にちょいと行った事が有ります。 南京路の近くに新天地と言うショッピング街があります。 新旧の中国と西洋の町並みミックスされていて とても雰囲気のいい所です。 お店は何処も値段設定が高めですが散歩するだけでも 気分がいいですよ。(夜のほうが雰囲気いいかも) お洒落なカフェやクラブ、バーもあります。 自由時間の移動はタクシーのほうが無難ですが 出来れば徒歩をお勧めします。 多分バスでの移動時に注意して外を見ていれば分かると思うのですが 交通マナーが悪く冷や汗かきっぱなしです。 実際あっちこっちでしょっちゅう事故ありますので・・・・ 旅行会社から注意はされていると思うのですが 屋台での食事は食あたりに注意してくださいね。 「え?これで当たったのかよ」って事があります。 水道の水は飲めませんのでペットボトルの水を飲む事に なりますが購入時は蓋を良く見て開封済みっぽいものは 絶対に買わないようにしてください。 入浴時お湯や水の臭いがキツイ時がありますが気にしないで 下さい。飲まなきゃ取り合えず大丈夫です。 紙を流せないトイレが結構あります。トイレ内に大きめな ゴミ箱が有る場合はその中に紙を捨ててください。 空港や繁華街でのスリには本当に要注意ですので 適度に気を張ってくださいね。 最後に空港のお土産物やは覗かないほうが良いです。 大した事無いものを高い値段で売りつけれれるので・・・ 何だかお勧めよりも注意したほうが良いよの方が多くなりましたが 楽しい旅行になると良いですね 取り合えず参考まで。

その他の回答 (5)

• marisuka
回答No.6

外灘近辺は、上海万博の関係からか、工事だらけでした(2009年8月現在)。期待していたライトアップもしていないところがあって、期待はずれでした。その点、ちょっと覚悟して行かれるほうがいいかもです。もしも工事が完了していたらラッキーくらいの気持ちで。 ではお気をつけて。

ghodggfuh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました! それでは、外灘は時間が余ったら行こうと思います。 たぶん余らないので、行かないかもしれませんね。 お忙しいところありがとうございました!!

• lulusha
回答No.5

こんにちは。上海に住んでおります、楽楽上海と申します。 1.ホテルの場所は上海の北、復旦大学の目の前ですね。復旦大学は100年以上の歴史を持つ国家重点大学のひとつですので、広大な敷地の中には学食や生徒用の本屋などがあります。見学がてら散策してみるのもおもしろいかもしれませんね。 近郊には、いくつか小さな公園があると思いますので、朝晩は地元の住民が集まってダンスや太極拳を楽しむ風景も見れると思いますよ。 フリー時間には「上海雑技」の鑑賞が絶対オススメです。上海にこられてこれを観ないで帰るのは絶対に悔やまれますよ!移動は安全のためにもタクシーをオススメします。 2.フカヒレのお店は上海には本当にいっぱいあります。 その中のひとつ、京翅坊をオススメいたします。 http://www.shanghainavi.com/food/52/ ここは、日本人や外国人のお客さんにも人気のレストランで、特に158元でランチはリーズナブルでボリュームもあってオススメですよ! みなさんが紹介されている新天地にも近く、旧フランス租界エリアの静かな住宅街にありますので、ランチでもディナーでも雰囲気の良いレストランで食事をお楽しみいただけると思います。 ただ、来月に旅行にいかれるということで、2月13日から19日までの間は、中国は春節(旧正月)になりまして、多くのお店やレストランが休みになりますので事前にご確認されることをおすすめします。 逆に、上海で働いている会社員や学生もみんな故郷に帰りますので観光しやすいシーズンといえるかもしれませんね。ただ、この時期はスリが多いですので、十分ご注意くださいね。 3.フリータイムはお買い物が目的ですと「七福路」なんかはいかがでしょうか。何百という服飾問屋が集まる巨大市場で、南京東路から歩いていけます。中国全土からショップのバイヤーが買いつけに来ており、もちろん一般のお客さんも購入することができますので、観るだけでも楽しんでいただけると思いますよ。 あと、変り種としましては、中国にせっかく来たということで記念に中国の銀行で口座を作っていく方もいらっしゃいます。 以上、お役に立てば幸いです。また、楽しいご旅行になることをお祈りしております(^^

ghodggfuh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! お忙しいところ詳し~く教えて下さって、ありがとうございました! 上海雑技も私は観たいのですが、時間がなくどうしようかなあという 感じです。でもせっかくなので見れたらいいなあ。 友達と相談してみますね。 2日目の夜に南京東路&七福路に行ってみます。 七福路はガイドブックにも載っていなかったので、 教えていただいてうれしいです! 3日目のランチに、京翅坊を訪れることにします。 ご親切に教えて頂き、誠にありがとうございました!

• marisuka
回答No.4

1.ホテル近辺にはきっと観光するようなものは何もないと思います。るるぶの地図からはずれていますから。少し先に大学がいくつかあるような所のようです。もちろん、小さな食堂などは至る所にありますが、おみやげ屋さんなどはないでしょう。せっかくの上海の夜、繁華街(南京東路)へでも出られてはいかがでしょう。ホテルの玄関で呼んでもらったタクシーならまず大丈夫。 3.3日目、もし骨董やガラクタがお好きなら、東台路古玩市場はいかがでしょう。何十軒という骨董(ガラクタ?)を売っているお店が並んでいます。アヤシさ満点! でも、いちばんのお勧めは、1・2日目で気に入った所へもう一度行くことです。ツアーって、一カ所の時間が短いですからね。 上海旅行、楽しんできてください。(一般的に)気をつけて!

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます! わざわざるるぶの地図を見て下さったのですか!? 見ず知らずの私のために、御親切にありがとうございます★ 南京東路もいいですよね。新天地と外灘に加え、南京東路も リピートで行ってみます♪ ホテルはタクシーで呼ぶようにしますね。 骨董は友達が好きそうなので聞いてみます。 色々教えて下さって、本当にありがとございました!

• k210mm
回答No.3

#No1です。 新天地(夜のほうが雰囲気が良い)とお勧めしましたが 場所がツアーでかかぶっているので別にもうひとつ あ、でも夜の新天地はやっぱりお勧めですけどね。 ありきたりなのですが散策コースで外灘はどうです? 南京東路駅(地下鉄二号)から徒歩で7~10分くらいの所だったと思います。 ここも夜が良いですね。ライトアップが綺麗です。

ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1・2日目夜にそれぞれ新天地と外灘に行ってみます! 新天地はツアーでも行きますが、あまり長居はできないと思うので。 夜景を目に焼き付けてきます。 空港では何も買わないようにします。 良い情報を教えて頂き、本当にありがとうござました。

• zx11c2
回答No.2

出張で良く行ってました。 行くたびに、道が増えてたり、建物が増えてたりするので、 最近の状況と一致するかはアレですが、 『クラウンプラザホテル』の周りは、大学とマンションばかりで、 ちょいと歩いて行ける範囲には 観光歓楽的なものはあまり無いと思います。 タクシーは 薄緑、青、白、金色に乗って下さい。 順番に優良度が下がります。危険度は信号の色と一緒です。 それ以外、赤や深緑、セダン型で無い車、白タク は どうしようもない時以外は避ける。 雨天、荒天、週末夜間はタクシーが非常に捕まえにくくなります。 繁華街はスリ、物乞い、置き引き、キャッチが多いです。 小綺麗な格好でいかにも日本人観光客って事が、 傍からみてわかる位だと それらの人たちの格好の的になります。 ちなみに魯迅公園の記念館の、 日本語をしゃべるおっちゃんには要注意です。 変なもの売りつけられるよ。 その他、過去の質問回答なども見て下さい。

参考URL:
http://sh.explore.ne.jp/
ghodggfuh
質問者

お礼

ありがとうございます! クラウンプラザの周辺情報が知れてうれしいです。 タクシーの件、大変参考になりました。 白いタクシーと白タク(日本同様、個人タクシーのことでしょうか?)の区別がつかなそうなので、薄緑、青、金色に乗りますね。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!