• ベストアンサー

上海旅行4日間一人旅

来週4日間、上海へ旅行に出掛けようと思っています。当方30歳男一人旅で上海は初めてです。 初日昼過ぎには空港着きますので一日目午後と二日目で上海市内(浦東、外灘、豫園、南京路、新天地、上海雑技団)などを見て回ろうと考えています。(行ければ上海博物館なども..) 一日半あれば一通り見て回れますでしょうか? 又、三日目に蘇州又は杭州に行ってみようと考えていますがどちらがお勧めでしょうか?交通の便などはどうなんでしょうか?それ以外にもお勧めの場所など書き込み歓迎します。 あと、一人で入りやすいリーズナブルでおススメの中華のお店などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.11

#2・7・9です。 誤解にならないよう言っておきますが、外国人用売り場はどこかにあります。ただ自分は外国人用売り場を利用しないので正確な場所がわからないということです。

promise21
質問者

お礼

そうなんですか、初心者は行ってすぐには分からないと思いますので、そのままdayuan様の言われたように通常の売り場で買ってみたいと思います。

その他の回答 (10)

• yungqi
回答No.10

#5です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。申し訳ありません。ちょっと説明不足でした。 「ポートマン」というのは、リッツカールトンホテルに隣接されている、雑技団のホームグランドでもある劇場の事です。「馬戯場」というのも雑疑団の劇場ですが、こちらはサーカスみたいな印象でした。もちろんテントではなくて、ちゃんとした劇場です。 それからチケットの代行は100元から「上海ウォーク」でもやっていますよ。電話をすると希望の場所にチケットを配達してくれます。手数料はなしです。詳しくは雑誌をご覧下さい。配達の待ち時間があるので、限られた日数のご旅行にはちょっと時間のロスかとは思いますが。以前利用しましたが日本語もちゃんと通じます。 3月は毎日公演と記載されているようですが、定休日も確認しておいた方が良いかもしれません。 再度失礼いたしました。

promise21
質問者

お礼

何度も有難うございます。リッツカールトンホテルを目指してゆけばいいですね!ホテルに隣接してるなら迷わないで行けそうですし分かりやすいと思います。是非、「ポートマン」行ってみたいと思います。今からかなり楽しみにしています。

• dayuan
回答No.9

#2・7です。 たしか上海駅近くの龍門賓館にあると聞いたことがありますが、先月上海に行った際は改装工事で閉鎖されていたので、今どこにあるのかはわかりません。 買える確率は変わりませんよ。前日であればほぼ100%です。あとは英語が通じるくらいです。 ただ上海駅は当日切符売り場と10日以内切符売り場がが分かれているので普通の切符売り場でもそれほど並ばずに買えます。(混む時期ではないので) 昔、悪気はないけど危険物を持ち込んだ客がいて、その荷物が爆発して列車が炎上したからX線検査があると聞いたことがあります。

promise21
質問者

お礼

そうですか、今はないですね。じゃ、上海駅で買おうと思います。 何度も詳しくご説明頂きまして本当に有難うございます。これで安心して一人旅できそうです!

• ikeike000
回答No.8

No.1です。少々おせっかいが過ぎたようで反省してます。失礼しました。m(_ _)m 空港から市街まではぜひリニアモーターカーに乗って下さい。日本ヤベーっと思います。私は仕事でしか行ったことなく時間は限られていたので、上海市内の移動はいつもタクシーでした。一人でも安全です。 前の方も言われていますが底知れぬ巨大なパワーをぜひ肌で感じて来てください。お気をつけて!

promise21
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。色々有難うございます。 リニアモーターカーには必ず乗ろうと思ってます。 上海しか乗れませんもんね!

• dayuan
回答No.7

#2です。蘇州に行くと仮定して列車に乗車する際の手順を説明します。 まず前提として中国の鉄道駅は空港のような造りになっています。つまり駅舎内に待合室(侯車室)があってそこで待ち、各列車の発車20~30分前に列車ごとに改札をしてホームに出ます。 まず駅舎に入るわけですが、その際入り口の手前の門で切符を駅員に見せます。駅舎に入るとX線検査機があってそこで手荷物を全て通します。この際に服装がみすぼらしかったり、挙動が不審だと警官に身分証の提示を命令されます。その場合仕方が無いのでパスポートを提示してください。駅舎に入ると上に巨大な電光掲示板があり各列車の乗客の待合室はどこかを表示しています。それで確認したら階段もしくはエスカレーターを登りコンコースに出ます。コンコースの両側には待合室が並んでおりそこで待ちます。各待合室には改札口が複数並んでおり、乗車列車によって変わります。上部の電光掲示板に列車番号・行先が表示されているので並びます。(椅子に座って待っても構いません)改札が始まると掲示板に「現在検票」と表示されますが、中国人の動きを見ればわかるでしょう。後はホームに降りて列車に乗車し自分の席に座ります。 なお蘇州までの所要時間は特快で50分ほどですし、無座の立ち乗り客もまずいませんから硬座(2等座席)でも十分です。ただこの区間は全車両軟座編成も多いですし、快適に行きたければ軟座(1等)になります。 軟座の場合、軟席候車室という待合室が使えます。これは駅舎への入り口が違うところにあります。中に入るとソファーが並ぶ待合室がありそこで待ちます。ここの電光掲示板は中国語だけでなく日本語でも今、改札が行なわれているか表示されるのでわかりやすいです。

promise21
質問者

お礼

今回も詳しくご説明していただきまして感謝しております。お聞きしたいのですが、上海駅付近で切符を買う際に外国人用切符売り場があるって聞いたんですがここは買いやすいでしょうか?これだけ手順を詳しくご説明していただければ初心者の私も迷わないと思います。有難うございます!X線検査機なんて駅にあるなんて驚きましたよ。

• tomoyomu
回答No.6

たのしみですね。言葉の通じない外国では移動、食事などに思ったより時間を消費します。したがって、上海市内ではタクシーでの移動をお勧めします。特に豫園は地下鉄駅から少々離れているのでタクシーをお勧めします。それ以外は地下鉄でも良いかもしれません。上海雑技のチケットは当日直前に行っても買えないことが多いと思います。また、毎日開催しているわけでもありません。したがって、ツテがあれば事前に購入してもらうのが最も良い方法です。上海についてから雑技のチケットがあるかどうか見に行くのはちょっと難しいと思います。また、前売りチケット売っているおばさんも英語はできません。上海博物館は周時代の青銅器が充実していて非常にすばらしいと思います。杭州はバスか列車ですが片道2時間かかりますし、チケットの買い方、梅龍駅など初めての人では難しいと思います。蘇州をお勧めします。当日上海駅で切符が買えます。蘇州の見所は市内に集中していますので、移動はタクシーが効果的です。歩いては無理です。寒山寺は入り口が分かりにくく、そば(南側)に偽物の寺があり入場料とっていますので気をつけてください。虎丘、拙政園がお勧めです。

promise21
質問者

お礼

色々情報頂きまして有難うございます。 上海雑技のチケットは翌日見に行くのを着いた当日に買いに行こうと思います。蘇州はタクシー使用したほうがいいんですね。結構広い感じなんですねぇ~!

• yungqi
回答No.5

先週から上海在住している者です。こんばんは。 一通りざっとの観光なら充分見て回れると思いますよ。歩きまわるのにお疲れになったら、是非タクシーも体験してみて下さい。中国のタクシーはとても安いですね。私も良く食料品の買出しで利用しています。中国語はまだ話せませんが、地図等で「ここ。」と指さし、後は愛嬌と度胸で乗り切っています。運転手さんも私のジェスチャーに最後は笑って許してくれてます。 新天地の夜のショーは言葉が分からなくても楽しめますよ。あと新天地のディンタイフォンのショウロンポウはお勧めです。場所がらちょっと価格が高いかもしれませんし、かなり有名などでご存知かもしれませんが。雑技は出来れば「ポートマン」と「馬戯場」どちらもご覧になると面白いかもしれませんが、私は「ポートマン」の方が大人向けかなと思います。三段階くらいにチケットの価格がわかれていますが、高い席の方がやっぱり良いかもしれません。私は双方とも真ん中くらいの価格のにしました。まあ無難だったように思います。3月いっぱいは馬戯場でも何か特別な出し物をやっているようですね。 日本人が良く出没する所に「上海ウォーカー」という雑誌があり、これが地図等が分かり易くてすごく良いので、是非手に入れて下さい。一番手に入れやすいのは、「オオクラガーデンホテルのフロント」です。ここでスタッフに「ください。」と言うとくれます。 先週杭州に行ってきました。電車で行ったのですが、軟座だったので快適でしたよ。ただ出発駅が分かりにくいですね。外国人には厳しい印象でした。旅慣れた人なら大丈夫かな?駅までタクシーで行くと便利だと思います。杭州はかなり都会で、現在開発が進んでいるようです。駅から観光地まで徒歩でしたが、その駅前通りはいくつかの高級マンションが建築中でしたよ。杭州は気候も良く大変素晴らしい所で気に入ってしまいました。西湖に落ちる夕日がこれ又素敵でした。是非遊覧船に乗って、島に渡ってみて下さい。最初40元くらい払うと往復出来ます。この時期はここで結婚写真を撮る新郎新婦さんが沢山いて、とてものどかで幸せな気分でした。青々とした柳となみなみの湖の水面が本当に美しくて感動でした。蘇州も行った事がありますが、私は杭州の方が好みですね。蘇州は広すぎて、見所が多すぎて見切れない感じでした。電車も杭州行きの方が分かりやすいのじゃないかな?駅が狭いから。 どこでも挑戦してみて下さい。私の主人は以前は単身で上海にいましたが、行きたいお店は一人でもガンガン行ったそうです。そして食い散らかしてきたそうです。一人では中華は食べ切れませんものね。仕方ないですよ。中国で遠慮していては底知れぬパワーに負けてしまいますよ。 上海は魅力的な街です。どうぞ素敵な上海を楽しんで下さい。良い旅を!

promise21
質問者

お礼

詳しくご説明有難うございます。なるほど~「上海ウォーカー」っていう雑誌があるんですね!これは是非とももらいに行きたいと思います!一番情報が新鮮でしょうね!地球の歩き方買いましたが少し古そうなので~。雑技は「ポートマン」ですか?「ポートマン」っていうのは「上海雑技団」のことなのでしょうか?来週水曜に行こうと思いますが休みもあるんですよねぇ?

回答No.4

私はここへ行ったら楽しいのでは~~ と言うところを2つおすすめ~~・・・ 1、和平ホテル1階の老ジャズバンドです。   ツアーなんかでも有料で行くそうですが、大丈夫~ドンドン中に入って行って、ジャズを楽しみましょう。昔はドリンクも安かったのに、今は結構高いです。ワイタンの夜景を見た後、緑の三角屋根に向かって行ってね~ 2、先ず虹口公園へ行きます。中は広い~~   奥の方に魯迅の銅像があります。   また、公園内には、資料館?博物館みたいな建物も有ります。(昔行ったので、名前を失念・・今は変ってるかも~)30年代の上海のいろいろを展示しています(多分今でも~)   ・公園を出て、しばらく行くと旧日本軍の陸戦隊の建物があり、もう少し行くと、昔の日本人街があります。今は「文化人街』という保存地区になってきれいになりました。短い通りですが、魯迅や郭沫若、内山書店の内山完造等の銅像などがそこかしこ~~通りの名前は「多倫路」です。内山書店あと、魯迅故居なども探してみてください。 また、上海行きたくなりました~~(^^)

promise21
質問者

お礼

和平ホテルのジャズバンドなかなか楽しめそうですね。地球の歩き方にも載ってますね。是非行ってみたいと思います!情報有難うございました。

• sakuji
回答No.3

上海は、仕事の関係もあり年に何度か訪れています。 ホテルの位置にもよりますが、1日目は空港からホテルに荷物をおいて 午後から地下鉄+徒歩で豫園、南京路をぶらぶらして外灘へ。 周辺には一人でも入れる軽食店がたくさんあるし、豫園にある「南翔饅頭店」で テイクアウトの小籠包を頬張るのもいいでしょう。 2日目は浦東、襄陽服飾礼品市場、准海路をぶらぶらと散策して夜に雑伎団を見る。 食事は雑伎団の近くでも食べられるし、個人的に私が愛用しているのはここ http://www.shanghaikanko.com/food/f6/soro.html 1階の食堂はリーズナブルで、一人で相席で食べている中国人も多いです。 ただ事前に注文して食券をもらうシステムなので、メニュー名を紙に書いて渡すなどの 準備をした方がいいかも? 楽しんできてくださいね。

promise21
質問者

お礼

詳しく説明していただき大変参考になりました。二日あれば十分回れそうですね。情報有難うございました。

• dayuan
回答No.2

蘇州も杭州もおそらくオプショナルの1日ツアーを現地の空港で出迎えに来る旅行会社が用意していると思いますので、不安でしたらツアーで行くのがいいでしょう。 ただ蘇州及び杭州への交通の便は非常にいいです。個人でも行きやすいですよ。 どちらへも高速道路が整備されており高速バスが多数運行しています。 また中国の鉄道は中国慣れしていない方には難しい面もありますが、上海を中心とした近距離の都市(南京・無錫・蘇州・杭州など)へは城際列車と呼ばれる短距離の座席車のみの列車が毎日複数運行しています。このため利用しやすいです。場所は少し変わりますが、5年前に初めて中国へ行った際、北京・天津間の列車に乗りましたが簡単に乗れました。 蘇州へ行く場合は蘇州行きか無錫行き・南京行き・南京西行きなどの途中下車になります。特快(日本の特急に相当)に乗車した場合、最初の停車駅は蘇州ですのでわかりやすいです。 帰りはおそらく南京などを始発とする列車の途中乗車になります。本来中国の鉄道は途中乗車だとあまり切符が買えないのですが、短距離だと買えます。着いたらすぐ買えば大丈夫です。 杭州へ行く場合は梅龍駅発杭州行きの快速列車利用になります。この列車も城際列車です。本来この列車は上海南駅始発なのですが、南駅が現在新築中なのでこの梅龍駅(仮設の駅舎なのでわかりづらい)発になります。この駅は地下鉄1号線錦江楽園駅の近くです。 これらの列車は非常に切符が買いやすく当日でも余裕で買えます。ただ確実に買うために前日購入をお勧めします。切符を買う際は駅の切符売場もしくは市内の代理切符売場で買うわけですが、その際は「乗車日・乗車列車番号・乗車区間・座席の種類(軟座か硬座)・枚数」を書いた紙を渡せば買えます。 食事ですが街中には食堂がたくさんあります。特定の店名は特に思い浮かびませんが、川菜(四川料理)・家常菜などと書いてある店だと回鍋肉・魚香ロースなど日本人になじみのある料理が大概あります。安いですからおかず2つにご飯つけても日本円で200~300円です。四川料理といっても本場ほど辛くないので大丈夫です。 他には正宗蘭州牛肉面の看板を掲げたラーメン屋もおいしいです。おもに牛肉面や刀削面など西北地域の麺料理中心で麺を打つところが間近で見られます。値段は1杯日本円で60円~です。

promise21
質問者

お礼

蘇州や杭州は初心者でも行きやすそうですね。切符の買い方まで詳しく説明していただきましたので安心しました。是非自分で行きたいと思います。蘇州の方に行ってみようかな!?

• ikeike000
回答No.1

私もちょうど30歳の男です。上海と蘇州は数回行きました。promise21様の書かれている場所は大体行きました。やはり上海と言えば外灘、雑技団でしょう。杭州は行ってませんが蘇州は情緒のあるいい所です。 私なら初日の夜に日本人向けのスナックに行って中国人女性に「上海初めてなので明日いろいろ案内してよ!」と誘います。おそらくOKしてくれるでしょう。中国人女性は人なつっこくて親切な子が多いと思います。スナックについては翌日のガイドをお願いするにはノーチップ制の店がいいでしょう。 裏技ではホテルで足か全身マッサージを頼み、おそらく若い女性が来るので、その子に観光の案内を交渉するなど、私の頭の中ではすでに無限大に妄想が広がっています、哈哈! 一人での行動が好きなら上記は無視して下さい。 ただ一人で中華は見たことありません、もし一人ならローソンやファミマで・・・(>_<) 加油!

promise21
質問者

お礼

一人で中華は見たことないんですか・・・本場中国のを食べてみたいので~やっぱり一人は辛いんかなー。情報有難うございました。