上海一人旅アドバイス!エアとホテルを自分で手配するかツアーで行くか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 関空発で3日か4日間で上海への旅行を計画しています。エアとホテルを自分で手配するかツアーで行くか悩んでいます。
  • ツアーを見つけたものの現在は行っていないため、エアとホテルを自分で手配する予定ですが、全ての場所をまわれるか心配です。
  • また、中国語は全くできず、安全でお店が多いエリアで夜も出歩きたいため、ホテルの場所も悩んでいます。安いホテルを希望しており、ドミトリーや滞在したくないため、シングルにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上海一人旅アドバイスお願いします

エアとホテルを自分で手配して行くかツアーで行くか悩んできます。 関空発で3日か4日間で行こうと思っています。 下記のようなツアーを見つけたのですが現在は、やっていないそうです。 エアとホテルを自分で手配して行ったとしても全ての場所をまわれるでしょうか? ツアーだと効率よく行くと思うのですが個人だとどうでしょうか 中国語は、全然できません。(英語は、トラベル英語レベルです) 泊まるホテルの場所も悩んできます。 夜出歩いても安全でお店など多いエリアが希望です。 できれば安いホテルがいいです。 ドミトリーには、滞在したくないです。 シングルにしたいです。 1日目 関空発(9:00~13:40)直行 到着後、リニアモーターカーで龍陽路駅へ その後、外灘プロムナード散策 2日目 朝食後 豫園、豫園商城観光 南京路散策 新天地散策 泰康路・田子坊散策 上海ワールドファイナンシャルセンター94F展望台へ 昼食:ショウロンポウ付点心料理 夕食:上海蟹つき海鮮料理 3日目 ホテル朝食後、空港へ 上海(12:30~17:15発) 関空(15:25~20:15着)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

ツアーだと効率よく行ける、とお考えのようですが、そうはいきませんよ。それはツアー会社にとっての効率であって、あなたに合うかどうかは疑問です。買いたくもない免税店やおみやげ屋に連れて行かれ、長くいたいスポットも時間を区切られて。食事も、そりゃ手間はかかりませんが、会社指定の店なので遠かったり、時間がかかったり。 トラベル英語ができるなら、ぜひお一人で! 全部なんとかなりますから。 ホテルについては、「地球の歩き方」というサイトで質問すれば、みなさん親切に詳しく教えてくださいます。上海在住の人とかいますし。 または、Hotels.comとかの予約サイトで調べれば、地図上に場所も表示されるし、口コミも載っています。もちろん値段も。私も先日Hotels.comで北京のホテルを予約しました。 まずは旅行ガイドブック(るるぶとか)を買って研究、そのうえで、不明の点をまたご質問になればいいでしょう。 とりあえず上海のオススメと注意点は… ・リニアは、航空券、帰りはeチケットを見せれば安くなります。龍陽路駅で客待ちしているタクシーは、観光客相手のぼったくりが多いので乗らないように。地下鉄があります。 ・新天地へ行ったら鼎泰豊(ディンタイフォン。台湾の超有名なショウロンポウのお店)へぜひ! ZENというお店もおいしかった。どちらも一人で入りましたよ。 ・94F展望台は、意外と時間がかかります。帰りの時間に気をつけて。地下鉄が終電にならないうちに引き上げましょう。タクシーもつかまりにくいかもです。 ・豫園と新天地の中間にある東台路は骨董のお店が200メートルくらいの道の両側にずらりと並んでいます。ひやかすだけでいいから、ぜひ行ってみてほしいな。 ・南京路で観光客がよくぼったくられています。ここに限らず、中国で、日本語または英語で話しかけてくる人物には絶対にのらないで。「地球の歩き方」にも、つい最近やられた!というコメントがのっています。 ・中国語はできなくてもかまいませんが、タクシーの運転手に行き先を書いて見せるため、メモ帳は用意しておきましょう。小さな千代紙に書いて渡すと喜ばれるかも。 ・できれば最終日、夕方の便にして、せめて午前中は街歩きでも楽しみたいですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人なのでツアーだとシングルチャージがかかるので高くなるのが難点です。 やはりエアと安いホテルを確保して行くのがいいかもしれませんね。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

追伸:今思い出したのですが、外灘(ワイタン)地区に和平ホテル(ピースホテル古い有名なホテル)があり、この中では、お年寄りを中心とした上海オールドジャズバンドがあり、多くの外国人が詰め掛けており、日本のミュージシャンも見に行くようです。ツアーで申し込むと高いが、直接行って入れば安い。人気なので少しくらい待つかもしれないが、入れます。リクエストも出来(チャージ)希望すれば歌も歌えます。ドリンク入れて5千円も掛からない。私が聴いたのは二年くらい前でその後ホテルの改装も有ったが、今も有るのでは、音楽が好きなら覗かれるのも楽しいかも。テレビ塔は河を挟んで目の前です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間があれば行きたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

ホテルは、一泊4千円くらいから幾らでも有りますもっと安いのも幾らでも有ります。が言葉が英語が通じるのは高くなります。中国語の本を買って指差し確認が良いでしょうね。それから、スケジュールの中に、上海雑技団を入れられることをお勧めします。一度は見ておくと良いです。因みにZAJI、ザーチーと発音します.私がホテルでサーカスのチケットを欲しいと言った心算が。そこにあるよと言われて見たら雑誌でした。サーカスは二箇所あり、鍛えた技を楽しめます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上海雑技団!是非みたいです。 ホテルは、エリアと駅周辺で検討中です。 周囲に食事ができるエリアがいいですね。

回答No.3

aya_aya123さん、どうも。 ホテルは浦西地区が良いでしょう。 浦東空港がある浦東は観光するには、イマイチ不便ですので、 浦西地区、つまり、昔から上海といわれていた地区が良いでしょう。 地下鉄2号線沿線の南京西路周辺とか、1号線沿線の淮海中路周辺、 人民広場周辺が良いでしょう。 1日目のリニアですが、終点の龍陽路のタクシーはタチが悪いのが 多いようですので、そこからは外灘に行くには地下鉄がイイでしょうね。 2号線の南京東路で降りて、東に戻り、外灘でもイイですが、 2号線の陸家嘴で降りて、濱江大道を散歩して、 ボートで黄浦江を渡って、外灘へ、ってのもエエのです。 しかし、荷物が少ない場合の話ですけどもね。 でも、小さなスーツケースなら、おのぼりさん気分で、 うろついても、おかしくはないです。 2日目のアッチャコッチャ巡りに便利なのが、 2階建てオープントップバスですね。 ただし、3月末でなくなってしまいますので、 それまで、ということです。 30元で1日、乗り降りOK.。 上海の主な観光地を巡ります。 勿論、陸家嘴の栓抜きビルも行きます。 詳しくは下記をご覧下さい。 「上海・都市観光2階建てオープントップバス」 http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10515549/ 田子坊には行きませんので、観光バスで最後を新天地にして、 新天地を見たら、歩いて田子坊ってのもイイでしょう。 途中、最近出来た、思南公館にも寄ってみてください。 その、経路図と、街並みの様子は下記をどうぞ。 「思南公館は新天地と田子坊の中間にできた新スポット」 http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10507333/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オープントップバスいいですね。 3月末まで・・・・・残念です。 4~5月を検討しています。 南京西路周辺の滞在だと食事、買い物に便利そうですね。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

貴女の文面に補足しました。※印に注意 1日目 関空発(9:00~13:40)直行 到着後、リニアモーターカーで龍陽路駅へ その後、外灘プロムナード散策 上海ワールドファイナンシャルセンター94F展望台へ ※上記の場所は外灘に有りますので第1日目にするほうが・・・・・ 2日目 朝食後 豫園、豫園商城観光 昼食:ショウロンポウ付点心料理 ※点心料理は豫園商場に有ります。 南京路散策 新天地散策 泰康路・田子坊散策 夕食:上海蟹つき海鮮料理 ※上海蟹の季節は11月から1月中旬が最盛期です。今の季節は上海蟹の料理が無いかもしれません、諦めて下さい。新天地に「夜上海」(イエシャンハイ)と云う上海料理の高級店が有ります。その他新天地のスターバックスの前に有るレストラン等(名称は忘れました)新天地の一番奥2階のレストラン等良い店は数多く有りますが、言葉が通じるかが心配です。解らない時はメモ帳とペンを持参し筆談して下さい。筆談(漢字)は殆どの人に通用します。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上海旅行、アドバイスお願い致します!

    こんにちは。来月、金土日で上海へ行きます。 20代女性グループで、ツアーです。 下記ご参照のうえ、何か1つでもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。 ◆予定 1日目:夕方現地着。夕食(広東料理)後、濱江大道→ホテル 2日目:ツアー★豫園・豫園商城→利き茶→新天地→     上海展覧中心にてショッピング→上海万博センター→     魯迅記念館・公園→田子坊散策→南京路(東か西かは不明)     ※夕食は上海蟹 3日目:17時に出発なので、14時頃までフリー ◆ホテル:『クラウンプラザホテル』 上海市楊浦区邯鄲路199号(国権路の近く) たぶん地下鉄3号線 大柏樹駅から徒歩25分 ◆御相談 1:ホテルの近くはどんな所なのでしょうか?(静かな感じのようですが。何もないのでしょうか。) 夜のフリー時間に遊びたいのですが、ホテル近くよりも、タクシーで繁華街まで行ったほうがいいですか? タクシー料金は安いようですが、大丈夫でしょうか? 2:フカヒレが安くておいしいお店ご存知でしたらご教示ください。 3:その他、この予定に組み込みやすいオススメスポット教えて下さい。 2日目は近くのマッサージ、3日目は南京西路の屋台は行くつもりです。 1日目の予定が特にありません。 宜しくお願い致します!

  • 台北、上海の旅行を計画しているのですが…

    どのように手配すればよいか困っています。以下希望&予定です。 夫婦2人(夫・日本人、妻・台湾人ですが日本国籍取得済み)が関空発で台湾(台北)に住む妻の兄1人と合流して上海観光(バンド外灘)2泊3日くらいのツアーに参加したいです。 まず考えたのが、夫婦が関空から台北で兄と合流、3人で台北発の上海ツアー(航空券・ホテル付)で参加しようと思うのですが、ネットで台北発の上海ツアーがうまく検索できないです。 旅行会社の人に聞いたら台湾発上海着は手配できないといわれたよう?です… 台北の兄も調べてくれているのですがなかなか見つからないと言っています。 とにかく夫婦2人と妻の兄の3人で上海ツアーに参加したいのです。 どのように調べればよいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 初めて上海に行きます!

    年末年始に初めて上海に行きます! 日程は3泊4日(中丸二日)で女性2名で年齢はともに20代後半です。 いろいろ調べてオプションを以下で予約してみました。 それ以外にここは観に行ったほうが良いとかここの料理はおいしいとかなにかあればアドバイスをお願いします! ・上海半日観光A 豫園&骨董品市場&外灘 他 ・雲峰雑技団 ・南翔饅頭店本店「小籠包」&夜景観賞ツアー

  • 初めての上海旅行にアドバイスお願いします

    今年、銀婚式を迎える夫婦での旅行です。二人とも、初めての上海です。 8月7日(金)から4泊5日で、飛行機とホテルをJTBで予約しました。往復の飛行機以外は、フリープランですので、スケジュールに頭を悩ませています。 これは、ぜひ!と思っているのは、ワイタンの夜景と、田子坊と上海雑技、本場のマッサージです。できれば、世界経済の注目の場所上海証券取引所も見学したいのですが、中国語が分からないので、難しいかなあと思っています。 さて、皆様にアドバイスをお願いしたいのは、 (1)初日7日(金)のスケジュールです。  上海の哺東空港に午後2時ごろ到着、ホテルは人民広場近くのル・ロイヤルメリディアン。ホテル到着後まずは、南京東路を外灘まで歩いてみようと思っていますが、その後、どうしたものでしょう。外灘側でゆっくりするのと、哺東側に渡るのとどちらが良いでしょうか。(ちなみに、この時期、黄哺公園は工事中という説明がありました。)  夜景を楽しむのはどこがベストでしょう。眺めの良いレストランで食事も素敵ですが、あまりに高級すぎると疲れちゃうといのもあります。「こんな過ごし方がお勧め」というのをぜひご教授ください。 (2)上海の食事のお勧めを教えてください  夫婦そろって、肉類が苦手です。以前、香港からの日帰りツアーで、シンセンを訪ねたときには、豚や鶏の頭や足がきれいにお皿に盛られていて・・・。ちょっとだめでした。ステーキとか、焼肉も苦手なんです。上海蟹といきたいところですが、8月となると、まったく期待できないものでしょうか?  お勧めのレストランやメニューがあったらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 上海旅行のお勧めは?

    正月に上海へ2泊3日で旅行の予定です。 2日目はツアーに豫園、老街、新天地、淮海路、 南京路、外灘へ行く予定が組み込まれています。晩には上海蟹など夕食付きでその後上海雑技団を鑑賞します。 1日目が上海に11時半に着く予定でそれからリニアモーターカーに乗り、ホテル(華東大酒店)へ行ってその後が フリーです。半日空くので2日目で行く所以外にお勧めの 観光場所はありますか?ホテルは調べてみると上海駅の近くらしいです。半日で蘇洲へいくのは無理でしょうか? それと上海で注意することはありますか?たとえば 水とか食べ物とかです。 それから中国のお土産で喜ばれるもの、またはお勧めはありますか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 上海オススメ観光

    年始に私(28歳)+両親で上海4日間旅行へ行きます。 私は上海2度目、両親は初めてです。 ツアーの3日目の終日フリーの日に行く場所を検討しています まず、ツアーの内容 宿泊先は、フォーポインツバイシェラトン(福朋喜来登由由酒店 か 上海大寧福朋喜来登集団酒店) 1日目 南翔観光+食事(小籠包と血湯スープを食べます)→上海市内観光(外灘・茶店)→食事(四川料理) 2日目 蘇州市内観光+食事(蘇州料理)→上海市内観光(豫園・買い物店)→食事(王宝和酒家で上海蟹)→黄浦江ナイトクルーズ(OP) 他に、一日目に上海雑技(OP)があったんですが、以前に他の地域でみたことがあるので、不参加にしました。 4日目、リニアモーターカーにて空港へ 3日目のOPとして、上海市内観光があったんですが「TV塔辺りを見て寺院を見て新天地に行って買い物店に連れて行かれるんだろうな」という気がしたので断るつもりです。 自然や雑多な感じの好きな両親なんで、豫園商場や東台路古玩市場にいこうか?と漠然と考えていますがが 他にどこへ行ったらいいと思いますか? どこかオススメの場所やオススメの一日観光を教えてください。

  • 65歳母との上海2泊3日旅行

    あと10日後出発です。なかなか計画が立てられず困っています。 旅のスケジュールがどうか、ぜひご意見やおすすめなどお願い致します。 65歳の母と親子二人旅 出発:6/18~ 日程:2泊3日 宿泊先:ホリデイインエクスプレス上海ザーベイ 1日目は夕方着、3日目は早朝に帰りますので、 1日目の夜と2日目しか時間がありません。 現在2日目の夜に「黄浦江クルーズと上海蟹コース」を予定に入れたのみです。 行ってみたいところは、上海博物館、豫園、上海環球金融中心、外灘などです。 今ざっくりと考えているのは、 1日目:夕食をかねて、上海環球金融中心辺りへ 2日目:朝・・・上海博物館→後に昼食     午後・・・豫園&買い物     夜・・・クルーズ(外灘の夜景はクルーズで見れるのと同じ?ですか?) です。 調べてはいるのですが、距離感がまだよくわからなくて、 ホテルからと、それぞれの移動に無理がありますでしょうか。 母の体調を考えてあまり詰め込まずにとは思っております。 1日目は時間も考えてタクシーを使い、2日目は地下鉄を考えております。 悪質なタクシーも多いと聞いて不安で・・・ 夜のクルーズはホテルまでの送迎があります。 買い物は特にありませんので、行った先でぶらぶらと見れるところが あればそれで充分だと思っています。 お食事は小籠包が食べたいのですが、このプラン先でどこかお勧めがありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 11月中旬 初めて上海に行きます

    11月 中旬に 初めて1泊ですが、上海にいきます。 観光地は、豫園・玉仏寺・田子坊 などです。 その間に、ショッピングなどあるのですが お勧めのお店とか、教えてください。 あと、観光地はどこでも、カードが使えますか? 一緒に行く人たちは、両替はしなくて すべてカードで支払う って言ってますが それでOKですか? 夜は、自由行動なので ちょっと、エステなんかに行ってみたり お買い物もしたいなーーって思ってますが 近場にいいところがあったら 教えてください。 ホテルは 清水湾大酒店です。 もうひとつ、 11月中旬上海は 大阪の12月上旬くらいの恰好で良いのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 上海のオススメ観光は?

    主人が年末上海へ2泊3日で同僚の方と旅行へ行きます。 主人も同僚の方も30代男性です。 ホテルは静安寺近くの上海賓館です。 1日目の午後から夜までと3日目の午前中がフリーです。 2日目はオプションでワールドフィナンシャルセンターや濱江大道、豫園、豫園商城・上海老街(フリータイム40分)、 上海万博展示センター、泰康路田子坊(フリータイム40分)がついています。 夜は上海雑技団を観にいく予定です。 中国茶専門店のショッピングにも連れていかれるみたいです。 ちなみに主人は上海は5年前に一度行った事があり、同僚の方は初めてです。 そのとき主人は豫園とかテレビ塔、雑技団は観ています。 1日目の午後からと3日目の午前中のフリーの時間をどこか観光に行きたいのですがどこがオススメでしょうか? 2日目のオプションもひとつひとつがあまり時間は取れないとは思いますが、そのオプションの中にあるどれかをフリーの時間にゆっくり観光するというのもどうでしょうか? またオススメのレストランも教えていただけたら幸いです。

  • マップツアーでの上海の感想を聞かせて下さい。

    お世話になります。 初めて利用する旅行会社なので、下記のツアーか上海での参加された方の感想を聞かせて下さい。 このツアーの外灘は、夜景?日中?のいずれでしょうか。 そして、国内での乗り継ぎをするので、時間での配慮で中国エアーは、大丈夫?もしくは、安心への日系とした方が良いでしょうか? 1月を予定しています。 是非、心当たりの方はお聞かせください。 ●観光・食事充実プラン!! ゆったり滞在 ハイライト上海4日間