上海一人旅アドバイス!エアとホテルを自分で手配するかツアーで行くか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 関空発で3日か4日間で上海への旅行を計画しています。エアとホテルを自分で手配するかツアーで行くか悩んでいます。
  • ツアーを見つけたものの現在は行っていないため、エアとホテルを自分で手配する予定ですが、全ての場所をまわれるか心配です。
  • また、中国語は全くできず、安全でお店が多いエリアで夜も出歩きたいため、ホテルの場所も悩んでいます。安いホテルを希望しており、ドミトリーや滞在したくないため、シングルにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上海一人旅アドバイスお願いします

エアとホテルを自分で手配して行くかツアーで行くか悩んできます。 関空発で3日か4日間で行こうと思っています。 下記のようなツアーを見つけたのですが現在は、やっていないそうです。 エアとホテルを自分で手配して行ったとしても全ての場所をまわれるでしょうか? ツアーだと効率よく行くと思うのですが個人だとどうでしょうか 中国語は、全然できません。(英語は、トラベル英語レベルです) 泊まるホテルの場所も悩んできます。 夜出歩いても安全でお店など多いエリアが希望です。 できれば安いホテルがいいです。 ドミトリーには、滞在したくないです。 シングルにしたいです。 1日目 関空発(9:00~13:40)直行 到着後、リニアモーターカーで龍陽路駅へ その後、外灘プロムナード散策 2日目 朝食後 豫園、豫園商城観光 南京路散策 新天地散策 泰康路・田子坊散策 上海ワールドファイナンシャルセンター94F展望台へ 昼食:ショウロンポウ付点心料理 夕食:上海蟹つき海鮮料理 3日目 ホテル朝食後、空港へ 上海(12:30~17:15発) 関空(15:25~20:15着)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

ツアーだと効率よく行ける、とお考えのようですが、そうはいきませんよ。それはツアー会社にとっての効率であって、あなたに合うかどうかは疑問です。買いたくもない免税店やおみやげ屋に連れて行かれ、長くいたいスポットも時間を区切られて。食事も、そりゃ手間はかかりませんが、会社指定の店なので遠かったり、時間がかかったり。 トラベル英語ができるなら、ぜひお一人で! 全部なんとかなりますから。 ホテルについては、「地球の歩き方」というサイトで質問すれば、みなさん親切に詳しく教えてくださいます。上海在住の人とかいますし。 または、Hotels.comとかの予約サイトで調べれば、地図上に場所も表示されるし、口コミも載っています。もちろん値段も。私も先日Hotels.comで北京のホテルを予約しました。 まずは旅行ガイドブック(るるぶとか)を買って研究、そのうえで、不明の点をまたご質問になればいいでしょう。 とりあえず上海のオススメと注意点は… ・リニアは、航空券、帰りはeチケットを見せれば安くなります。龍陽路駅で客待ちしているタクシーは、観光客相手のぼったくりが多いので乗らないように。地下鉄があります。 ・新天地へ行ったら鼎泰豊(ディンタイフォン。台湾の超有名なショウロンポウのお店)へぜひ! ZENというお店もおいしかった。どちらも一人で入りましたよ。 ・94F展望台は、意外と時間がかかります。帰りの時間に気をつけて。地下鉄が終電にならないうちに引き上げましょう。タクシーもつかまりにくいかもです。 ・豫園と新天地の中間にある東台路は骨董のお店が200メートルくらいの道の両側にずらりと並んでいます。ひやかすだけでいいから、ぜひ行ってみてほしいな。 ・南京路で観光客がよくぼったくられています。ここに限らず、中国で、日本語または英語で話しかけてくる人物には絶対にのらないで。「地球の歩き方」にも、つい最近やられた!というコメントがのっています。 ・中国語はできなくてもかまいませんが、タクシーの運転手に行き先を書いて見せるため、メモ帳は用意しておきましょう。小さな千代紙に書いて渡すと喜ばれるかも。 ・できれば最終日、夕方の便にして、せめて午前中は街歩きでも楽しみたいですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人なのでツアーだとシングルチャージがかかるので高くなるのが難点です。 やはりエアと安いホテルを確保して行くのがいいかもしれませんね。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

追伸:今思い出したのですが、外灘(ワイタン)地区に和平ホテル(ピースホテル古い有名なホテル)があり、この中では、お年寄りを中心とした上海オールドジャズバンドがあり、多くの外国人が詰め掛けており、日本のミュージシャンも見に行くようです。ツアーで申し込むと高いが、直接行って入れば安い。人気なので少しくらい待つかもしれないが、入れます。リクエストも出来(チャージ)希望すれば歌も歌えます。ドリンク入れて5千円も掛からない。私が聴いたのは二年くらい前でその後ホテルの改装も有ったが、今も有るのでは、音楽が好きなら覗かれるのも楽しいかも。テレビ塔は河を挟んで目の前です。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間があれば行きたいと思います。

• rowena119
回答No.4

ホテルは、一泊4千円くらいから幾らでも有りますもっと安いのも幾らでも有ります。が言葉が英語が通じるのは高くなります。中国語の本を買って指差し確認が良いでしょうね。それから、スケジュールの中に、上海雑技団を入れられることをお勧めします。一度は見ておくと良いです。因みにZAJI、ザーチーと発音します.私がホテルでサーカスのチケットを欲しいと言った心算が。そこにあるよと言われて見たら雑誌でした。サーカスは二箇所あり、鍛えた技を楽しめます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上海雑技団!是非みたいです。 ホテルは、エリアと駅周辺で検討中です。 周囲に食事ができるエリアがいいですね。

回答No.3

aya_aya123さん、どうも。 ホテルは浦西地区が良いでしょう。 浦東空港がある浦東は観光するには、イマイチ不便ですので、 浦西地区、つまり、昔から上海といわれていた地区が良いでしょう。 地下鉄2号線沿線の南京西路周辺とか、1号線沿線の淮海中路周辺、 人民広場周辺が良いでしょう。 1日目のリニアですが、終点の龍陽路のタクシーはタチが悪いのが 多いようですので、そこからは外灘に行くには地下鉄がイイでしょうね。 2号線の南京東路で降りて、東に戻り、外灘でもイイですが、 2号線の陸家嘴で降りて、濱江大道を散歩して、 ボートで黄浦江を渡って、外灘へ、ってのもエエのです。 しかし、荷物が少ない場合の話ですけどもね。 でも、小さなスーツケースなら、おのぼりさん気分で、 うろついても、おかしくはないです。 2日目のアッチャコッチャ巡りに便利なのが、 2階建てオープントップバスですね。 ただし、3月末でなくなってしまいますので、 それまで、ということです。 30元で1日、乗り降りOK.。 上海の主な観光地を巡ります。 勿論、陸家嘴の栓抜きビルも行きます。 詳しくは下記をご覧下さい。 「上海・都市観光2階建てオープントップバス」 http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10515549/ 田子坊には行きませんので、観光バスで最後を新天地にして、 新天地を見たら、歩いて田子坊ってのもイイでしょう。 途中、最近出来た、思南公館にも寄ってみてください。 その、経路図と、街並みの様子は下記をどうぞ。 「思南公館は新天地と田子坊の中間にできた新スポット」 http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10507333/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オープントップバスいいですね。 3月末まで・・・・・残念です。 4~5月を検討しています。 南京西路周辺の滞在だと食事、買い物に便利そうですね。

• toha2010
回答No.2

貴女の文面に補足しました。※印に注意 1日目 関空発(9:00~13:40)直行 到着後、リニアモーターカーで龍陽路駅へ その後、外灘プロムナード散策 上海ワールドファイナンシャルセンター94F展望台へ ※上記の場所は外灘に有りますので第1日目にするほうが・・・・・ 2日目 朝食後 豫園、豫園商城観光 昼食:ショウロンポウ付点心料理 ※点心料理は豫園商場に有ります。 南京路散策 新天地散策 泰康路・田子坊散策 夕食:上海蟹つき海鮮料理 ※上海蟹の季節は11月から1月中旬が最盛期です。今の季節は上海蟹の料理が無いかもしれません、諦めて下さい。新天地に「夜上海」(イエシャンハイ)と云う上海料理の高級店が有ります。その他新天地のスターバックスの前に有るレストラン等(名称は忘れました)新天地の一番奥2階のレストラン等良い店は数多く有りますが、言葉が通じるかが心配です。解らない時はメモ帳とペンを持参し筆談して下さい。筆談(漢字)は殆どの人に通用します。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。