友人の結婚祝い&出産のお祝い金

このQ&Aのポイント
  • 親友の結婚お祝いと出産祝いを一緒に渡すことは大丈夫?
  • 遠方に住んでいる友人への結婚祝いと出産祝いの渡し方を考えています
  • 結婚祝いを早く渡したいけど、郵送は避けたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝い&出産のお祝い金

今年の5月に、親友が結婚しました。(できちゃった婚) この間私の夫を紹介して、彼を紹介されて、 妊娠が発覚、あっという間に結婚。 式はあげていません。 遠方の為、結婚祝いを渡したいのですが、 年の瀬に子供も生まれるそう。 親友には、私の結婚祝いを数ヶ月遅れたものの 手渡しでいただきました。 (私も式はしなかったので) なかなか地元にも帰れず、無事出産後に 会いに行こうと思っています。 結婚祝いと出産祝い、両方を一緒に渡しても 大丈夫でしょうか? お互い形式は気にする方でもないんですが、 本当はもっと早く結婚祝いだけ渡したいんですよね。 でも、郵送はよろしくないですよね。

noname#38802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

よくよく会えないのでしたら郵送でも大丈夫ですよ。とくに出産祝いは差し上げる期間が決まっておりますから。。 逆に遅れて上げることがマナー違反になりますよ。 そして出産祝いと結婚祝いを一緒に上げることは大丈夫ですが 必ず熨斗袋は別々にされて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後会いに行こうかと 思っているんですが、 ≫出産祝いは差し上げる期間が決まっておりますから これってどのくらいの間でしょう?

その他の回答 (1)

• norilife
回答No.2

親友なのであれば、マナーよりも気持ちじゃないでしょうか?? 電話で一言、お祝は郵送するね!でもいいと思うし 産後に会いに行く時に持って行くね!でもいいと思うんです。 それよりも、祝う気持ちがある事だけは早めに伝えた方がいいと思います。 だって、あなたも「数か月遅れて」と感じるくらい、遅いと気になるし、覚えているものでしょう?? 早くもらえる方が、嬉しいもんだと思います。 ちなみに出産祝いは産後1か月以内に送るのがいいようです。 出産した側は1か月半くらいして、お宮参りが終わると、内祝いを用意するからだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月か。なるほど。 早めに送ろうと思います。