結婚祝い、出産祝いの相場と選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いや出産祝いについて、相場や選び方についてまとめました。
  • 友人からのお祝いの値段の基準や役立ったものについて、考えてみましょう。
  • 社会人一年目の人にふさわしいお祝いの選び方や値段の目安について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い、出産祝いについて

結婚祝い、出産祝いについて、質問させていただきます。 私は9月に授かり婚をしたものです。来年の4月に出産予定です。 23歳で、専業主婦になりました。 結婚と出産をすることを知らせた友人から、お祝いはなにがほしい?とよく聞かれます。 結婚式は一年半後くらいに60人規模のものを行う予定です。これは、まだ確定ではありません。 周りはみんな、社会人一年目です。 どれくらいの値段で、どれくらいのものをお願いすればよいのでしょう? 結婚祝いでもらって、役立ったものや社会人一年目の人のお祝いの値段の基準を教えてくださ い。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚祝いであなたが欲しいものを教えてと言われても・・・ 出産にいたっては、まだ出産されていないわけですし・・・ 結婚祝いの方ですが、一般的には、友人の場合、披露宴に招待されているのであれば、その時に3万円のご祝儀を持参です。 学生であったり、若ければ2万円くらいもありでしょう。 男性の場合はあまり聞かないのですが、女性の友人同士の場合、これとは別にお祝いの品を贈ったりします。 一人でなら3000~5000円程度、友人同士集めてで2万円程度の食器やお鍋など、これからの家庭生活使いそうなものや花瓶や装飾品、掛け時計など家を飾る装飾品などを贈ったりします。 夫婦箸や夫婦茶碗などベタなんですけど、相手の希望を聞かずにおくることもあります。 質問者さんがまずすることは、いずれ結婚式をし、ちゃんと招待する予定があることを友人に知らせておくことです。 披露宴に招待される予定がないのであれば 1万円程度の、予定があるなら今のところは数千円程度のプレゼントを考えます。 ここで、友人からのご祝儀相場は3万と聞いて、3万円程度のものをおねだりするのは図々しすぎますから。 実際、1年半後にするつもりでいても、本当にできるかどうか・・・子育ての状況やその時の経済状況によっては60人規模の子連れ披露宴なんて到底無理かもしれません。 その場合、ご祝儀もらい損ねることにもなりかねませんが・・・ 順序を踏んだ結婚をしないとこういうこともおこるのです。 ま、数人で合わせておくってくれそうな感じなら、お鍋とかホットプレートとかお客様用のティーカップくらいを要望されてはどうでしょう。 一人あたり2,3000円程度です。 それ以上の額を、自分から望むのは図々しすぎます。 ましてや、出産祝いの方は・・・・こちらは、要望をするのはありえません。 友人たちが考えてくれるでしょう。 あくまでも、無事出産できてのことです。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.2

40代の既婚母親です。 社会人1年生で分からない、貴方もどうリクエストすればいいのかわからない。 双方ともまだ社会経験が浅いので「他人が貰って良かったもの」が貴方に当てはまるかは疑問です。 ここは気持ちと受け取って 「出産後に結婚式をするから、その時に来てほしい」とお願いしませんか? 余興を頼むかもしれません、受付もあるでしょう結婚も出産も祝ったのでご祝儀は無理ですと辞退されるよりは、何も要らないから出席をの方が「貴方」には嬉しいと思います。

0120123456k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、そうですね。 結婚式に来てもらえることが一番嬉しいです(◍•ᴗ•◍) 友達も、周りに結婚してる人がいないので、結婚したらお祝い?とわからなくなっているのかもしれません!笑 そのことを伝えてみます!!

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

何か感覚がずれてませんか? こちらからプレゼントする時、何を、は理解できますが。 もらう立場で 何を と回答を求めるのは全く理解できない。 要するに、何をもらっても嬉しくない・・・それは、それを推奨した、回答者が悪いのだ! 今何に困っている、何があると便利なのか自分で考えなさい。 あなたの幸せの押し売りを、私は拒否します。

0120123456k
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 自分でゆっくり考えます!

関連するQ&A

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝いについて

    前職場の同僚と近いうちに会います。 その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。 できちゃった婚です。 私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。 で、私は、6月に出産予定です。 その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。 最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席) むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて) 2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 兄弟への結婚・出産祝い

    私の兄弟が授かった婚をする事になりました。 入籍は来月で結婚式と出産は来年です。 結婚祝いは来月の入籍に合わせて渡した方が良いのでしょうか? それと兄弟の場合いくらぐらいが相場なのでしょうか? たくさんあげるに越したことは ないですけどね(^ー^;) アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産や結婚のお祝い

    友人(女性)から相談された事についての相談です。 A=友人 B=Aの友人  AはBの結婚式に出席し、3万円のお祝いを包んでいったようです。 Bの結婚式から半年後にAは結婚し、Bからお祝いはもらってないようです。 その後数年がたちB夫妻に子供ができました。(只今妊娠中です) そこで私がAから受けた相談なのですが、 結婚式のお祝いをもらってないのに出産祝いをあげる際に、自分のへそくりから出さないといけない。(お祝いをもらったリスト的なものがあるみたいです) Aは専業主婦なので自由になるお金はあまりない生活の中でこのような状況をどうしたらいいのか?との相談でした。 私は独身なので、「そんな友達、友達じゃないじゃん、切っちゃえば?」と言ったのですが、「そんな簡単じゃない」との事です。 結婚式をあげてないと損なのかな?とも言っていました。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 【遅れた結婚&出産祝いについて】

    友達が3年前に結婚しました。 お互い遠くに住んでいるので、「来年の夏に会ってそのときに 一緒に結婚祝いを買いに行こうよ」と話していました。 ところが夏は叔父が亡くなりバタバタしていて彼女のことを すっかり忘れ、彼女には叔父のことを話してはいなかったのですが 彼女から声をかけられることもなく、一昨年の夏は過ぎていきました。 彼女のことをすっかり忘れていた去年の12月に 「子どもが産まれそうなので実家に戻りました」 と、「子どもを出産しました」というメールが入りました。 学生時代に仲は良かったものの、お互い社会人になって 会うことはほとんどなくなり、連絡はほとんど年賀状のみの おつきあいです。 1月になったら会いに行こうとは思っていたのですが 毎週土日の出勤と、また平日は夜まで仕事をしていたので 彼女は今実家にいるということもあり、時間があいたときに すぐ行ける感じではなかったので、今日までのびのびに なってしまいました。 そろそろ会いに行かないとなあと思うのですが、こういう場合 結婚祝いと出産祝いはどういう形で渡した方が良いのでしょうか? 金額を包むにしてもいくらぐらいが妥当なのでしょうか? またお金を包む封筒は別々なものをした方がいいのでしょうか? 長くなってすみません。 なんとなくいまさら会いづらいなあという気持ちで一杯です (時間のやりくりが下手な自分のせいですが…)。 どうかわたしにアドバイスをお願いします。

  • 忘れられた?出産祝い。

    10年来で仲の良い7人のグループなのですが、グループ内で出産がある際、みんなで3000円~5000円位集めてお祝い(だいたい現金で)を贈っていました。去年私が出産した時には何ももらえなかったのですが、今年6月(すでに出産)、9月と友達の出産が続くので大半が主婦のみんなには大きい出費だと思ってしなくなったのだと思っていました。でも今日6月出産の子にお祝いを贈るのでお金を集めるとの連絡を受けて正直『えっ?』と思ってしまいました。 こんな事で考えてしまうとてもとても小さい自分にイラつくのですが、 子育ての為、仕事をやめて専業主婦してる私には3000円の出費は大きいですし、20000円ほどの収入があれば大変助かります。もしかしたらみんな忘れてるのかも・・。 おなじ様にママ友達のいる方、皆様でしたらどうされますか?教えて下さい。

  • 遅れた出産祝いと金額について

    昨年2月に出産した専業主婦です。以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに12月にあった時出産祝い(現金3万円)を頂きました。お返し(5千円の品物と一万円の商品券)は12月中にしたのですが、困ったことにその同僚も6月に出産をしています。特に家族ぐるみのつきあいはなく、年に1~2回他の人を交えた集まりで会うくらいです。私は3月に「出産しました」の葉書をだしているのですが、同僚からはなく、人づてに聞いて知っていただけなのでお祝いは渡していませんでした。付き合い的に3万円は多いとは思うのですが、貰っている以上は、その金額相当をこちらからもお祝いとして贈らなくてはと思っております(当分会う予定はないので郵送するつもりです)。なにせ日にちがたっていることもあるのですが、現金で3万円を送ることも(貰ったから贈るみたいな感じで)悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 実妹2人への出産祝いについて

    はじめまして。 この度初めて出産祝いをあげる立場になり、どうしたら良いのかわからないので、皆様の常識と知恵をお貸し頂きたく投稿します。 どうぞよろしくお願いいたします。 来年の話しなのでまだまだ先の事なのですが、私の妹2人が続けて妊娠をし来年の3月と4月に出産予定を控えています。 私が2年ほど前に出産をした際、3月に出産予定の妹(当時会社員)から離乳食食器を出産祝いとしてもらいましたが、4月出産予定の妹からは出産祝いは一切もらいませんでした。 私の気持ちとしては可愛い妹の出産ですから私の気持ちを上乗せして、3月出産予定の妹には1~2万円位の品物か現金をお祝いで・・・と思っていたのですが、最近になってもう1人の妹も妊娠発覚!という事になってしまったのです。 4月出産予定の妹は今年結婚をしたばかりで、その結婚をする際に家族内で相当もめ、妹は反対を押し切って結婚。 私は未だに妹の結婚を祝福する気にはなれませんし、まして子供なんて!という気持ちが大きく、プラス自分の出産の際にお祝いをもらっていないので出産祝いはしないつもりでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 1 一般的な実妹への出産祝いの金額はどれ位か? 2 離乳食食器をもらった3月出産予定の妹へは、いくら位の出産祝いを用意するのが妥当か? 3 私の気持ち的には出産祝いを4月出産予定の妹にはあげたくないが、片方の妹にだけあげるのは非常識なのか? 4 もし2人に出産祝いをあげるとしたら、同等程度でなければいけないのか? 長くなりましたが、皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう