結婚祝い、出産祝いの相場と選び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いや出産祝いについて、相場や選び方についてまとめました。
  • 友人からのお祝いの値段の基準や役立ったものについて、考えてみましょう。
  • 社会人一年目の人にふさわしいお祝いの選び方や値段の目安について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い、出産祝いについて

結婚祝い、出産祝いについて、質問させていただきます。 私は9月に授かり婚をしたものです。来年の4月に出産予定です。 23歳で、専業主婦になりました。 結婚と出産をすることを知らせた友人から、お祝いはなにがほしい?とよく聞かれます。 結婚式は一年半後くらいに60人規模のものを行う予定です。これは、まだ確定ではありません。 周りはみんな、社会人一年目です。 どれくらいの値段で、どれくらいのものをお願いすればよいのでしょう? 結婚祝いでもらって、役立ったものや社会人一年目の人のお祝いの値段の基準を教えてくださ い。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚祝いであなたが欲しいものを教えてと言われても・・・ 出産にいたっては、まだ出産されていないわけですし・・・ 結婚祝いの方ですが、一般的には、友人の場合、披露宴に招待されているのであれば、その時に3万円のご祝儀を持参です。 学生であったり、若ければ2万円くらいもありでしょう。 男性の場合はあまり聞かないのですが、女性の友人同士の場合、これとは別にお祝いの品を贈ったりします。 一人でなら3000~5000円程度、友人同士集めてで2万円程度の食器やお鍋など、これからの家庭生活使いそうなものや花瓶や装飾品、掛け時計など家を飾る装飾品などを贈ったりします。 夫婦箸や夫婦茶碗などベタなんですけど、相手の希望を聞かずにおくることもあります。 質問者さんがまずすることは、いずれ結婚式をし、ちゃんと招待する予定があることを友人に知らせておくことです。 披露宴に招待される予定がないのであれば 1万円程度の、予定があるなら今のところは数千円程度のプレゼントを考えます。 ここで、友人からのご祝儀相場は3万と聞いて、3万円程度のものをおねだりするのは図々しすぎますから。 実際、1年半後にするつもりでいても、本当にできるかどうか・・・子育ての状況やその時の経済状況によっては60人規模の子連れ披露宴なんて到底無理かもしれません。 その場合、ご祝儀もらい損ねることにもなりかねませんが・・・ 順序を踏んだ結婚をしないとこういうこともおこるのです。 ま、数人で合わせておくってくれそうな感じなら、お鍋とかホットプレートとかお客様用のティーカップくらいを要望されてはどうでしょう。 一人あたり2,3000円程度です。 それ以上の額を、自分から望むのは図々しすぎます。 ましてや、出産祝いの方は・・・・こちらは、要望をするのはありえません。 友人たちが考えてくれるでしょう。 あくまでも、無事出産できてのことです。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

40代の既婚母親です。 社会人1年生で分からない、貴方もどうリクエストすればいいのかわからない。 双方ともまだ社会経験が浅いので「他人が貰って良かったもの」が貴方に当てはまるかは疑問です。 ここは気持ちと受け取って 「出産後に結婚式をするから、その時に来てほしい」とお願いしませんか? 余興を頼むかもしれません、受付もあるでしょう結婚も出産も祝ったのでご祝儀は無理ですと辞退されるよりは、何も要らないから出席をの方が「貴方」には嬉しいと思います。

0120123456k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、そうですね。 結婚式に来てもらえることが一番嬉しいです(◍•ᴗ•◍) 友達も、周りに結婚してる人がいないので、結婚したらお祝い?とわからなくなっているのかもしれません!笑 そのことを伝えてみます!!

• uen_sap
回答No.1

何か感覚がずれてませんか? こちらからプレゼントする時、何を、は理解できますが。 もらう立場で 何を と回答を求めるのは全く理解できない。 要するに、何をもらっても嬉しくない・・・それは、それを推奨した、回答者が悪いのだ! 今何に困っている、何があると便利なのか自分で考えなさい。 あなたの幸せの押し売りを、私は拒否します。

0120123456k
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 自分でゆっくり考えます!