• 締切済み

寝ているときに回転性のめまい

去年9月に流産の手術後、回転性のめまいに襲われるようになりました。 起きて立っている時は症状は一切なく寝ている時・寝返りをうつときなどに起こっていましたが生理周期が安定してから治まってたのでホルモンバランスの崩れだったのかな?と思い今日まで過ごしてきました。 しかし一昨日(土曜夜から)再び同じような症状が出始め日曜は昼まで食べても吐いてしまう状態でした。 病院に行ったほうが良いとは思うのですが今妊娠6ヶ月です。 お腹の子が心配でなりません。(一応胎動は感じます) やはり産婦人科の先生に相談してからが良いでしょうか? 薬の飲めない今は耐えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• spika1107
回答No.1

こんにちは。 吐くほどの目まいでは辛いでしょう。 妊娠中ですと余計に不安になっちゃいますね。 目まいの原因にはさまざまなものがあります。 気付かない様なストレスから耳の病気~脳の異常まで。 妊娠中ならば、産婦人科の主治医に相談するのが1番です。 妊娠が体に合わない人もいるみたいですよ。 (私の姉は、妊娠が合わなくて体調を崩しっぱなし。月数が進むほどどんどん痩せました) ストレスからくるものならば先生にアドバイスを頂くだけでも楽になります。 女性の場合ストレス(自律神経)からくる目まいは結構多いです。 耳や他からくるものを疑う場合にも、お腹の赤ちゃんに影響のない検査などの指示をして頂けるかもしれません。 妊娠中は、怪我でも風邪でも、まずは産婦人科の先生に相談しましょう。 そして何よりもママがのんびりゆったり過ごさなくては。 どうぞ元気な赤ちゃんを♪

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産婦人科を受診し耳鼻科に行くように勧められ行って来ました。 トウイ(?)性のめまいで良性との事でした。 三半規管が何かの拍子でカタが外れてめまいを起こすのだろうということで疲れを取って、のんびり過ごしながら適度に体を動かしていくように言われました。 大したことなくて安心しました。 ありがとうございました。