• ベストアンサー

ホルモンバランス崩れ?

最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

noname#11420
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puttishu
回答No.2

こんにちは。ホルモンバランスが崩れて、精神的に調子が悪くなるのは今ちまたでよく起こってることみたいです。月経前症候群(PMS)という病気もメジャーになりつつあるみたいです。私は別の心の病を持っているのですが、心療内科の先生(男性です)に月経前になるとおかしくなる、と言ってみても無視されてしまって、難儀なので、自分で調べてみることにしました。するとPMSという病気があることがわかったのです。質問者様はPMSではなくてもバランスの崩れといわれたのであれば、やはり治す方向にもっていかれるべきだし、そのためにこちらがおすすめしたいのは、 1.あまりにお辛いのであれば、別の病院に行って、本当にただのバランス崩れか念入りにチェックする。 2.本当に崩れているだけとご自分で思われるのなら、「女性ホルモン塾不調スッキリ」小学館(対馬ルリ子。吉川千明著)など、ホルモンバランス崩れに対応してくれてる本を読んでみる。 すみません、偉そうに言ってますが私も最近本当に身体を丈夫にしないと、と切に思うようになって、自分の調子悪いのを片っ端から治していく経過で上の本を最近見つけたばかりなんです。でも、なんだか読み応えある本ですよ。  しかし、子宮の病気はあなどれないので、本当に辛いのが気になり、また、行かれた病院の診断が少しでもひっかかるようでしたら、ほかの病院をまわるのもアリだと思います。以前、数カ所まわってはじめて病気がみつかったというのも聞いたことがあります。  ただ、ホルモンのせいで、質問者様のような症状がでる、というのはありえるということをお伝えできたらと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなりますません。 また 少し つらい時期にはいっていました。 一度違う産婦人科に 通ってみようと思います。 今 振り返ったら 毎日仕事 家事に追われて ほっと ゆっくりする時間が なかったのです。 かなり 疲れた状態でした。 教えていただいた本 一度読んでみます。 Puttishuさんも お体大事にされてくださいね。 今の私の状態で 心細いところ 書き込んで 頂き 心 強かったです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• narsing
回答No.1

初めまして!mickymiffyさんがおいくつの方なのか分かりませんが・・・ホルモンのバランスを崩してそのような症状が出ることもあると思います。あとは精神的なバランスを崩しても同じような症状がでます。 まずは基礎体温をつけてみてはいかがでしょうか?基礎体温をつけると 以外にも自分の体調が分かったりしますよ!私の場合例えば・・・無性にイライラする時は高温期だったり、体がだるいなぁ~と思ったら排卵期だったりと。 婦人科であまり回復しないようであれば 心療内科の受診もお勧めです。今は婦人科と心療内科を併用している病院もたくさんあるので そのようなところでも。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事おそくなり 大変申し訳ないです。 基礎体温を つけ始めました。 ストレスからであればいいのですが 一度 病院へ いってみます。 ありがとうございました