• ベストアンサー

月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

ただ読んだだけですが、ひどくバランスが崩れているみたいです。 まず婦人科で原因を探り当てた上で 薬をもらえると思います。 また必要に応じて 生活態度とか ストレスとか指導をうけるかもしれません。 原因がわかったら皮膚科へいっていいと思います。 ホルモンバランスならアドバイスくれると思います。 また、ピルは生理が完全にきてからですね。 内診は嫌だったら断ってもいいのですよ^^ 今はいやと言う人が多いので 先生から聞くこともあります。 20才ということなので、ピルを飲むのにもっとも適した年齢です。 生理を誘発させてから メリットデメリット よく聞いて はじめるといいと思いますよ。^^ 体に気をつけて、お大事になさってください。

gigiron
質問者

補足

やっぱりバランスくずれているんですよね・・・どちらかというと肌をきれいにしたい気持ちのほうが大きくて生理は慣れすぎて気にしていませんでした。まずは産婦人科ですよね。参考になります。

その他の回答 (2)

  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

#2のものです。 補足読みました・・・。 ホルモン注射についてなのですが、ご指摘のように、痛いです(笑い) それなので、私の場合は、ほとんど、お尻にしてもらっています。看護婦さんからもその方が・・・・って言われていますので(笑い)ここで、その注射について、少し触れておきますね。私の場合は、2回します。最初は、生理が始まってから、7~10日目の間に1本・そして、その注射をしてから、一週間後に、2本します。その後、10日前後で生理が来る・・・って言う風になっています。 最初に診察に行った時に「薬と注射どちらにしますか?」と先生から聞かれまして、薬だと飲み忘れる可能性が・・・って言うのもありまして、注射にしました(笑い)ちなみに、私の主治医は男性です。何年か前の夏、酷暑状態の時がありまして、基礎体温が1ケ月下がりませんでした。妊婦さん状態になってしまいまして、大変な思いをしまして、母に一緒に病院についていってもらいました。その時に、先生にがんの話を母がしまして「がんの心配はありません」と言われました。がん検診はしていません。ちなみに、その時は治療を休んでいましたので、そういう状態になったのかは、不明です。 行こうとしている病院ががん検診を・・・・って言う風に心配しているみたいですが、色々とリサーチしてみて、他の病院を当たるって言う事もひとつの考えだと思いますが、いかがでしょうか?

gigiron
質問者

お礼

とても参考になりました。いろいろと調べて探してみようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございます。

  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

私は、34歳で、18歳の頃から、生理不順で通院しています。 事情がありまして、途中で、病院を変えましたが・・・。 とりあえず、生理不順の事を先に考えるべきだと思いますので、産婦人科へ行って下さい。もし、基礎体温をつけているのであれば、それを持っていく事をお勧めします。 ちなみに、現在、私が通院している所では、最初に問診を書きまして、それを元に、診察に・・・っていう状況です。私の場合は、その時に、超音波・血液検査をしまして、とりあえず、ホルモン注射をして、整理を起こさせました・・・。現在も注射で、生理を起こさせています。内診につきましては、私の場合は、全くしていません・・・・。というのも、恥ずかしいのですが、男性経験がないっていうのが・・・理由です。それなので、内診をならないで、他の検査で・・・って言う場合もあると思います。 前の病院では、ピルを飲んで、生理を起こさせていました。その時は、寝る前に、5日間飲んで・・・何日か経つと、生理になるっていう状況でした。 参考にならない内容かも知れませんが、少しでも、役に立てれば・・・と思っています。

gigiron
質問者

補足

参考になります。ホルモン注射って筋肉にうつやつですか?なんか痛そうなんですけど、どうでしょうか?行く前からいろいろ心配しすぎな私ですが、私も男性経験はないので内診はなくてもよいのかもしれないですね。様々なところで低容量のピルの話を聞くので一度試してみたいのですが、行こうとしている病院が子宮ガンの検診が必要なようで、内診かぁ・・・と思うと憂鬱に。それに避妊が目的ではないのでいろいろと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科で肌荒れも見てもらえますか?

    産婦人科で肌荒れも見てもらえますか? 生理不順やホルモンバランスの 崩れなどで肌荒れをしている場合は 産婦人科でもわかるのでしょうか?? それとも本業の皮膚科のほうが わかりますか?

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • 33さいになってから 肌荒れが酷いです。

    元々 ホルモンバランスが悪く 子供を産んでも 良くならず ピルを飲んでいます。 ピルを飲むと 肌が綺麗になる、というように 何もできなかったんですが… (元々 思春期でも できませんでした) 最近 突然 顎に ニキビができて 次から次にできて なくなりません。 ちょっと 調べたら 30代を過ぎると ホルモンバランスが崩れて そうなる、というようなことを 知りました。 その場合 ホルモンバランスから 来るものなら 「婦人科」でしょうけど ニキビだと 「皮膚科」… 悩んでいます。 ピルが 急に 合わなくなることもあるんでしょうか。 そうなった場合 肌荒れなどに なることがあるんでしょうか。 生活でも 特に変わったことは ないです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 生理不順。

    私は4ヵ月ほど前から肌荒れに悩んでいて、今ではすっぴんで人に会うのもためらってしまうほど、肌が荒れてしまっています。 同じぐらいの時期から、生理不順になりはじめたことと、皮膚科の先生のホルモンバランスの影響かも?というお言葉を受けて、先月、婦人科を受診しました。 内診の結果、排卵しずらいみたいだから・・ということで、ホルモン注射をしていただいたのですが、そこの先生の内診があまりにも乱暴だったことが原因で、再度受診するのが怖くなってしまい、一昨日、他の女医さんの婦人科を受診しました。 問診・超音波検査の結果、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」だろうと診断されました。 ホルモンバランスを調べるための採血は、先月ホルモン注射を打ってしまっているからということで、今回はしませんでした。 (基礎体温は先月からつけ始めました。性行為は未経験です。) 今度の生理を待って、必要であれば(おそらく必要になる)ピルを処方します。ということだったのですが、一つ気になることがあります。 というのも、私、実は、3ヵ月前からダイエット中でして、今、やっと6キロほど体重を落とすことが出来た状態です。 ピルは副作用で太ると聞いたことがあります。 (現在22歳、身長163cm、体重59キロ→53キロ) 夏までには50キロまで落としたいと考えているのですが、やはり今は生理不順の治療を優先すべきでしょうか? また、今治療しておかないと、将来、妊娠しずらくなる・・ということがあったりするでしょうか? 母親が不妊症だったので、不安です。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答・アドバイス等いただけたら・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 肌荒れにホルモン剤を処方してもらえる??

    若いころから肌荒れ(ニキビ)がひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生剤をよく処方してもらっていました。 抗生剤を飲むと確かに肌の調子がよくなるのですが、やめると元通りでした。また、抗生剤を飲み続けるのに抵抗もあります。 で、今まで2度妊娠したことがあるのですが、妊娠中は肌の調子がすごくよかったんです。さらに先日生理をずらすために中容量ピルを処方されたのですが、これを飲んでる間も肌の調子がよくなりました。 これって、たぶん妊娠によって、またはピルを飲んだためにホルモン値が上がったからですよね?そこで、肌荒れの薬としてホルモン剤を処方してもらうことってできるのでしょうか。その場合、病院は婦人科になるのでしょうか。

  • 生理不順で、ホルモン注射

    今日、生理不順で産婦人科に行きました。 そこで、ホルモンの注射を打たれたのですが、よく、ホルモン剤は太りやすくなるとききます… 錠剤はだされなかったのですが、 たった1回のホルモン注射でも、これからずっと太りやすくなってしまうのでしょうか??(;ω;) それとも、今日の注射の効果が切れるまでなのでしょうか… 聞いた話などでも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • 「ホルモンバランスが崩れている」ということ

    私はにきびがひどいんです。 私は20代前半で、もうにきびが出来やすい歳ではありません。 食生活も睡眠もきちんとしてるし、アクネ用の化粧品も使っているし、にきび対策にぬかりはないと思っているので、あとは「ホルモンバランスが崩れている状態」なのかなあと思っています。(あと付け加えるとしたら多少のストレスでしょうか…) ということで、以下のことをお伺いします。 (1) ホルモンバランスが崩れてるということは病気なのでしょうか? (2) 対処方法としてはピルを飲むということなのですが、飲めば必ず改善されるのでしょうか? (3) ピルは通常、保険の対象外だったと記憶しているのですが、もしホルモンバランスの異常が病気だとして、それの治療としてピルを飲むときも保険は利かないんでしょうか? (4) 肌荒れのほかに、ホルモンバランスの異常がもたらす症状としてどんなものがあるでしょうか。 以上4つの点について、お答えできる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう