• ベストアンサー

月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

ただ読んだだけですが、ひどくバランスが崩れているみたいです。 まず婦人科で原因を探り当てた上で 薬をもらえると思います。 また必要に応じて 生活態度とか ストレスとか指導をうけるかもしれません。 原因がわかったら皮膚科へいっていいと思います。 ホルモンバランスならアドバイスくれると思います。 また、ピルは生理が完全にきてからですね。 内診は嫌だったら断ってもいいのですよ^^ 今はいやと言う人が多いので 先生から聞くこともあります。 20才ということなので、ピルを飲むのにもっとも適した年齢です。 生理を誘発させてから メリットデメリット よく聞いて はじめるといいと思いますよ。^^ 体に気をつけて、お大事になさってください。

gigiron
質問者

補足

やっぱりバランスくずれているんですよね・・・どちらかというと肌をきれいにしたい気持ちのほうが大きくて生理は慣れすぎて気にしていませんでした。まずは産婦人科ですよね。参考になります。

その他の回答 (2)

• yasues
回答No.3

#2のものです。 補足読みました・・・。 ホルモン注射についてなのですが、ご指摘のように、痛いです(笑い) それなので、私の場合は、ほとんど、お尻にしてもらっています。看護婦さんからもその方が・・・・って言われていますので(笑い)ここで、その注射について、少し触れておきますね。私の場合は、2回します。最初は、生理が始まってから、7~10日目の間に1本・そして、その注射をしてから、一週間後に、2本します。その後、10日前後で生理が来る・・・って言う風になっています。 最初に診察に行った時に「薬と注射どちらにしますか?」と先生から聞かれまして、薬だと飲み忘れる可能性が・・・って言うのもありまして、注射にしました(笑い)ちなみに、私の主治医は男性です。何年か前の夏、酷暑状態の時がありまして、基礎体温が1ケ月下がりませんでした。妊婦さん状態になってしまいまして、大変な思いをしまして、母に一緒に病院についていってもらいました。その時に、先生にがんの話を母がしまして「がんの心配はありません」と言われました。がん検診はしていません。ちなみに、その時は治療を休んでいましたので、そういう状態になったのかは、不明です。 行こうとしている病院ががん検診を・・・・って言う風に心配しているみたいですが、色々とリサーチしてみて、他の病院を当たるって言う事もひとつの考えだと思いますが、いかがでしょうか?

gigiron
質問者

お礼

とても参考になりました。いろいろと調べて探してみようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございます。

• yasues
回答No.2

私は、34歳で、18歳の頃から、生理不順で通院しています。 事情がありまして、途中で、病院を変えましたが・・・。 とりあえず、生理不順の事を先に考えるべきだと思いますので、産婦人科へ行って下さい。もし、基礎体温をつけているのであれば、それを持っていく事をお勧めします。 ちなみに、現在、私が通院している所では、最初に問診を書きまして、それを元に、診察に・・・っていう状況です。私の場合は、その時に、超音波・血液検査をしまして、とりあえず、ホルモン注射をして、整理を起こさせました・・・。現在も注射で、生理を起こさせています。内診につきましては、私の場合は、全くしていません・・・・。というのも、恥ずかしいのですが、男性経験がないっていうのが・・・理由です。それなので、内診をならないで、他の検査で・・・って言う場合もあると思います。 前の病院では、ピルを飲んで、生理を起こさせていました。その時は、寝る前に、5日間飲んで・・・何日か経つと、生理になるっていう状況でした。 参考にならない内容かも知れませんが、少しでも、役に立てれば・・・と思っています。

gigiron
質問者

補足

参考になります。ホルモン注射って筋肉にうつやつですか?なんか痛そうなんですけど、どうでしょうか?行く前からいろいろ心配しすぎな私ですが、私も男性経験はないので内診はなくてもよいのかもしれないですね。様々なところで低容量のピルの話を聞くので一度試してみたいのですが、行こうとしている病院が子宮ガンの検診が必要なようで、内診かぁ・・・と思うと憂鬱に。それに避妊が目的ではないのでいろいろと考えてしまいます。