• 締切済み

セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの関係

セックスを苦痛に感じるようになってしまい、悩んでいます。 挿入時におなかと腸?(膣より背中寄りのの部分です)に痛みを感じることもありますし、 なにより「したくない」「面倒くさい」と思うようになってしまいました。 以前は痛みを感じることも精神的に苦痛に感じることも無かったのですが、考えてみるとセックスが苦痛になりだしたころとホルモンバランスが乱れ始めたころの時期が同じころのように思えるのです。 1~2年前から生理が乱れています。 1ヶ月に3度も不正出血があったり、逆に何ヶ月もないことも、あります。 婦人科に行ったこともあるのですが 「若いからほっといて大丈夫」と言われるか ホルモン剤を処方されるか、です。 (ホルモン剤を飲むとその後1~2ヶ月は生理が来るのですが、また生理不順に戻ってしまいます。) それに、生理不順なら言えますがセックスのことなど恥ずかしくて言えませんし・・誰にも相談できません。 3年付き合っている恋人は、無理強いすることも無く、そっとしておいてくれますが申し訳なくて・・。 セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの乱れには関係があるのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 ずいぶんと過去の質問ですのでどうかと思いましたが、回答ではなくぜひお聞きしたいことがあります。 私の彼女も同じ症状なのですが、やはり病院ではホルモンバランスの崩れからくる症状としか診断されませんでした。 もちろんそういう症状のためセックスは一度もありません。 3年ほど付き合っていますが症状は変わらず、彼女も私に対して罪悪感を抱いています。 私はセックスができない事にかんしては大丈夫ですが、このことが原因で彼女は私に対してどうしても罪悪感があり、私もそういう風に思ってほしくないので変に気を使う場面があり、どこか気を使いあっている関係です。 今よりももっと深く愛し合いたいので何としても彼女のこの病気をなおしたいのですが、satomi1173さんはその後、症状の改善はできましたのでしょうか。なにかアドバイスなどあればいただきたいと思い、登校させていただきました。 よろしければ返答ください。 よろしくお願いいたします。

• fuku-jam
回答No.1

あくまでも私の考えですが、 生理が毎月きちんと来る→排卵がある→妊娠できる という図式になるので、生理が不順→ホルモンのバランスが崩れている→体が妊娠できる状態に整っていない→妊娠する行為(セックス)もしたくなくなる と私は思います。 また、痛みを感じるということは子宮内膜症による癒着や炎症があるからという可能性も考えられます。一番良いのは産婦人科の先生に恥ずかしがらずに「性交時に痛みがあるのですが」とサラリと言ってみることですね。不正出血も簡単に考えて放置せずにきちんと内診してもらってください。子宮の入り口にポリープが出来て(無症状)ポリープが破けると出血しますし、入り口が何らかの影響で炎症を起こしていても出血します。診察料はかかるし恥ずかしいしいいことありませんが、子宮の病気なんて「痛い」か「不正出血」ぐらいしかサインはないようなものだと思うので・・・。

satomi1173
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不正出血&無月経、ということで以前通院していて 一通り検査してもらったのですが、 卵巣が腫れやすいこととホルモンバランスが乱れていること以外に異常はありませんでした。 1件目の病院では「ほっといて大丈夫」、 2件目の病院ではホルモン剤の処方→いったん治るが再発→またホルモン剤、の繰り返しで・・。 私としてはホルモンバランスの乱れを根本的に治したいのですが、病院を変えたほうが良いのでしょうか・・。