• ベストアンサー

ホルモンバランスについて

生理が乱れる原因の一つに、ホルモンバランスの崩れがあると聞きますが、生理周期が順調な人で、ホルモンバランスが崩れている場合はありますか。 また、血液検査以外に知る方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinajun
回答No.1

私は比較的生理周期は順調ですが、ホルモンバランスが崩れて生理が遅れたり、不正出血したりすることがありました。 私は産婦人科に行きましたが、その時は色々あって精神的なことであったり、ストレスが原因でホルモンバランスが崩れていると言われました。 女性の体はとても敏感だと思います。 生理周期が順調な人でも、ホルモンバランスは崩れる場合はあると思いますよ。

jijimoon
質問者

お礼

そうですね、ちょっとしたことでバランスを崩すということは、生理周期に関わらず、崩れている可能性もありますよね。 ご回答ありがとうございます。