めまいの症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 何年か前に突発性難聴を3回繰り返したことがあり、その後も頭がぐるんと振られるような症状が続いています。
  • また、この頃から車酔いもひどくなりました。耳鼻咽喉科での検査や脳の調査では異常がないと言われています。
  • 妊娠する1ヶ月前からめまいがなくなり、頭もすっきりしたため、ホルモンの関係で起こっているのかもしれないと思っています。現在もまためまいが起こり、ホルモンバランスの崩れが関係しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいのような症状があります

何年か前に突発性難聴を3回繰り返したことがあります。 その後、頭がぐるんと振られたような、<一瞬めまい>のような症状が続きました。地震?と思うくらいの軽い時もありましたし、後ろに倒れそうになったこともあります。 この頃から車酔いもひどくなりました。耳鼻咽喉科でめまいの検査、脳も調べましたが、異常ないと言われました。 その頃子供ができにくい体になってしまっていることがわかり、不妊治療を1年しました。妊娠する1ヶ月前から頭がすっきりして、めまいもなくなったので、ホルモンの関係でそんなこともあるのかな?と勝手に解釈していました。 現在出産から1年たつのですが、まためまい(?)が始まり、車酔いもひどくなってきました。体温は高温期と低温期がしっかりありますが、今回の生理周期が45日で長かったのでホルモンバランスが崩れてめまいが起こるのかしら?と不安になります。 ホルモンの関係でこんなことが起こるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状の説明から メニュエール氏病と瞬時に判断しました. 簡単な説明をしておきます. 耳鼻科の専門範囲です. 耳の穴(外耳道)の先に鼓膜があります. その奥を(内耳)といい,そこに三半規管と言う所は, 体の平衡感覚をつかさどっている器官ですが, そこに異常が発生すると, ご指摘の症状が発現されます. 必ず早急に医師の診断を仰いで, 治療に入られることをお勧めします.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%8A%E8%A6%8F%E7%AE%A1
kinakomo
質問者

お礼

メニエールの検査も以前したのですが、問題ないと言われたのです。 いったいどうしてなのでしょう。 今度はめまいの病院に通ってみようと思います。 本当にありがとうございました。