• ベストアンサー

突発性難聴ですが、鹿児島近辺で評判の耳鼻咽喉科を

現在他県にいますが、2週間ほど前に突発性難聴との診断を受けてめまいと難聴で苦しんでおります。(現在入院中) めまいは最初の頃からすると少しづつ良くなっておりますが、難聴の方は左がほとんど聞こえない状態が続いており悩んでおります。 今回鹿児島に引き揚げてきますので、鹿児島市近辺で評判の耳鼻咽喉科を教えてください。

  • pcs28
  • お礼率80% (28/35)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever29
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

鹿児島市のどちら方面か分かりませんが・・・ 数ヶ月前に私も片耳の難聴で耳鼻科にかかりました。 中山にある「おがわクリニック」です。 個人的意見として、先生は気さくな感じという方ではありません(汗 どちらかと言うと、余計なことをきくとちょっと怖いような?? (もちろん質問には答えて下さいますが) でも、腕は確かだと思っています。 地方からも通院されている方がいらっしゃるみたいですし。 聴覚検査にと目眩検査をして頂き、結果メニエールと診断されました。 その時、目眩はないのになんでメニエール?? と思いましたが、目眩検査で間違いなく症状が出ていたようで 病院に行って1週間後に1度だけ目眩で吐き戻しをしました。 でも事前に、目眩止めの薬を頂いていたので ひどい症状にはならず、 現在は症状も全くありません。 良かったら一度受診されてみて下さい。 ちなみに、夕方は患者さんが多い時が高頻度です。

pcs28
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。 距離に関しては、中山はそれほど遠くはありませんし、また少しくらいの距離なら別に鹿児島市内にはこだわっておりません。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

おはようございます。 ↓ここで最寄の病院を見つけてみて下さい。 http://caloo.jp/hospitals/search/46/d629

pcs28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 折角なのですが、自分でもネット検索しましたが、ネットに出てくる情報は玉石混交状態のような気がするので、クチコミの情報の方がいいのかなあと思い質問したわけです。 最新機器を導入してるとか言っても、最終的にはそれを使いこなす先生の腕のような気もするし... 悩ましいですよね。

関連するQ&A

  • 突発性難聴について

    前も質問したのですが回答が得られなかったので再度UPします(´・ω・`) 当時は右耳が全く聞こえなかったのですが、難聴になってから数週間で少し回復しました。 回復したと言っても、高い音は全くと言っていいほどダメ。低い音ならこもったようにきこえる程度です。なった時に一週間ほど入院し点滴などで様子をみたくらいで、治療は特に何もしてません。お医者さんからも、治らない。と言われたので諦めて耳鼻科には行ってませんでした。 難聴になった時は、耳鳴り、頭痛、目眩が相当ひどく立つこともできない状態でしたが、その後は特になにもおきず、生活していました。 しかし最近になって急に、目眩、吐き気、頭痛など難聴になった時と同じようなことがおきるようになりました。耳鼻科に行ったのですが、「突発性難聴のせいでしょう。」と言われただけ・・でも調べてみると突発性難聴は、そういった「目眩発作」はおきない。と、書いてあります。メニエール病(?)も疑ったのですが何にしろお医者さんに、そうやって言われてしまったので・・結局目眩止め?の薬もらって帰ってきました(´・ω・`) またいつ目眩がくるのか、原因は何なのかこわいです。仕事もその度に休まなくてはならず信用も失ってしまいました。 なぜ急に目眩などおこるようになったんでしょう?また、何か支援などは得られないものなんでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださると、ありがたいです。お願いします。

  • 突発性難聴について教えてください。

    突発性難聴について教えてください。 今朝から片耳が聞こえなく、個人の耳鼻科で診てもらうと、突発性難聴と言われました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、明後日行くのですが、入院の準備をしておいてと言われました。 人にもよると思うのですが、突発性難聴での入院は、何日ぐらいでしょうか? また、入院以外に治療方法はないのでしょうか?(あれば教えて頂きたいです)

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • 突発性難聴

    1週間程前から左の耳から聞こえてくる音が二重に聞こえてきたりしていたので4日前に耳鼻咽喉科へ行ってきて突発性難聴の薬をもらって飲んでいます。 しかし、全然改善されません。 薬がなくなるまで待ってから再度病院へ行くべきでしょうか? 色々調べると耳は繊細なので2週間以内に処置しないと大変なことになるというのを読みました。

  • 突発性難聴について

    以前、突発性難聴になった経験があります。その時は左耳が難聴になりました。 そして今日、突然右耳が聞こえ辛くなりました。以前左耳に起きた突発性難聴と聞こえ方が同じです。 これまで突発性難聴について調べてきましたが、再発の可能性は少ない又は無い、との表記が多くあるように思います。 再発というのは同じ耳からなるものであり、違う方の耳だと再発という表現の仕方はしないのでしょうか。 耳鼻咽喉科に行くべきなのは分かっておりますが、時間の確保が中々出来ない為に質問させて頂きました。御回答よろしくお願い致します。

  • 突発性難聴になってしまいました。

    28歳 女です。 7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。 脳には異常はありませんでした。 聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。 耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。 突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。 今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。 にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。 一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。 原因がはっきりしていない病気であること くよくよするのがよくないこと どんな病気でも完治するとは限らないこと 治療には時間がかかること 発症して2週間しか経っていないこと 現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと 毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。 突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。 どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴と診断されたのですが

    母のことなのですが、4日ほど前から耳に膜が張っている感じとめまい、耳鳴りがあり、近所の耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されました。点滴と、リンデロン・メチコバール・ガスターを処方され3日間服用しましたが、特に良くなる様子はなく、昨日再び耳鼻科で点滴と同じ薬を処方されました。 今朝、薬を飲んで30分後ぐらいに、激しいめまいで立っていられなくなり(ぐるぐる回る感じ)、吐き気と嘔吐がありました。 耳鼻科と薬局に連絡を取ったのですが、休みと言われてどうしたらいいか困っています。リンデロンは急にやめるとショック症状があるので、勝手にやめないでと書いてあって、また飲んだほうがいいのか迷っています。薬の副作用なのか、難聴の症状なのか判断がつきません。 他の病院に行くことも考えています。大阪市内または近郊でいい病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性難聴

    10月初めに突然、耳鳴りになりすぐ耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断され、ステロイドやビタミン剤、等の薬を飲みました。今はステロイド以外の薬のみ飲ん出ます。で、今現在、耳鳴りが止まらずかなりきになります。先生は耳鳴りは気にしないで、、と言ってます。点滴などの治療を受けたほうがいいのでしょうか?それとこの病気は入院して絶対安静!!と書かれてましたがそうなのでしょうか?すでに半月経ってます。なんかとても不安です。それに先生が、なんかすごく楽観的ですし。。

専門家に質問してみよう