• ベストアンサー

ホイール交換について

先日、左後輪のホイールが傷ついていることと、 ホイールのセンターキャップが無くなっている事に気づきました。 (縁石に寄せた際に傷ついたものだと思います。) 車種は現行型のムーブカスタムです。 ホイールの傷は大きな擦り傷のような感じなのですが、 それに加えホイールのセンターキャップが無いので どうも気分的に落ち着きません。 純正のホイールを一本だけ?交換することなど可能なのでしょうか? (純正品なのでやはりディーラー対応でしょうか?) それともやはりホイールの交換は、4本いっぺんに交換 するものなのでしょうか? その他、このような対応方法がある! などをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

純正品ならどこへいっても一本だけの交換可能です。(純正部品を扱えるモータースなどでも) ムーヴの13インチのアルミホイールなら一本2万円もしないと思います。 タイヤのハメカエもすべてやってもらえますよ。 でもディーラーがてっとりばやいかな。

swinndle
質問者

お礼

一本だけの交換も可能なのですね。 2万円程度との事・・・ やはりホイールは高いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

ホイールのキズは程度にもよりますが、タイヤ&ホイール専門ショップで修正受付してもらえるかもしれません。 センターキャップのみ購入できると思います。 ホイールは軽用なので新品と修正の見積もりを取って納得のいくほうを選択されれば良いと思います。

swinndle
質問者

お礼

センターキャップのみの購入も可能なのですね。 値段的には、そちらの方が安そうなので悩むところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールキャップ ムーヴラテ

    ホイールキャップを1つ無くし、純正のホイールキャップを注目しようとしたところタイヤを一本交換できそうな価格でした。そしてオークションなどで同じホイールキャップを調べたところ半分の価格で売られていました。ホイールキャップを購入する場合オークションではこのホイールキャップはムーヴ、タント、エッセなど他の車種にも装着可能と書いてありますが、このホイールキャップはどの車についていたのか分からないということと、同じメーカー、インチのキャップでもぴったりはまることができますか?このホイールキャップはダイハツの数種類の車に同じく標準に装着されているものです。

  • 純正ホイール、ホイールキャップの入手は可能ですか?

    車の現行モデルの純正ホイール、ホイールキャップの入手は可能ですか? 入手できる場合、メーカーによって違ってきたりしますか? たとえば同じ車種に乗っていて、スタッドレス分にほしい、 または、グレード違いのホイール、ホイールキャップがほしい場合などです。

  • ホイールのセンターキャップを探しています。

    H5式EP82スターレットSに乗っています。 この度格安で14インチのスチールホイールを購入しました。 これまで付けられていた車種は不明です。 それでどうしてもハブの穴を塞ぎたいのですが、通常スチールホイールに付けられているようなホイールカバーがあまり好みでないのです。 ハブ穴だけに被せるような、センターキャップが欲しいのです。 センターキャップにも色んなタイプがあると思いますが、ナットではさむような形で装着するタイプが欲しいです。 それならハブ穴が違ってもPCD100なら装着できるのではないかと思っています。 できればトヨタ純正で・・・と思ってディーラーに相談しましたが、純正品でないと判らないとのことで探してもらえませんでした。 他の車種(商用車等)でもいいですから、できればトヨタのスチールホイール用でナットではさむ形のセンターキャップがあれば、それについての情報を教えていただけないでしょうか? ちなみに購入したホイールのPCDは100、ハブは68mmです。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換・ホイールが外れない

    車はダイハツ・ムーヴです。 スタッドレス→ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、 ナットを外してもローター(って言うんでしょうか?)からホイールが外れません。 思い切り力をかけると後輪のみ外れました。内側を見ると サビついて固着していたようです。 前輪の方はいくら引っ張っても外れず、ボルト穴にCRC556をたっぷり 吹き付けてしばらく置いてみたのですが効果がありません。 タイヤの上部を蹴ると外れる・・・と聞いたので試したのですが それでも外れません。これ以上無理に力を加えていると サスを破壊してしまいそうで怖いです。 ディーラーに行くしかないでしょうか?

  • アルミホイールをオークションで売ろうと思いますが。

    よろしくお願いします。 さて、愛車のアルミホイール1本を縁石で傷つけてしまいました。 社外品に交換しようと思いますが、純正のホイールは某オークションに出品しようと思います。 そこで質問ですが、傷ついたホイールも含めて4本セットで売るか、傷なしのホイールをバラで出品するか迷っています。 どちらが高く売れるか、ご意見をお伺いしたいです。 ちなみに、現行型のレガシィGTスペックBの18インチ純正ホイールです。(オークションでは、結構高く売れてるみたいですが・・・)

  • ホイール交換に際して

    現行vitzの1300Fに乗っておりますが、 タイヤ・ホイールセットだと値段が張ってしまうので、 ホイールのみをアルミに交換しようかと思っているのですが、 標準装着の純正スチールタイヤのタイヤ『165/70R/14』に 『14×5.5J +43 4H PCD:100』のホイールは適合するのでしょうか? それともタイヤも合わせて買わないといけないのでしょうか? 純正のスチールタイヤは『14×5J +39 4H PCD:100』のようです。 宜しくお願いいたします。

  • ホイール交換について。

    縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

  • ホイールのセンターキャップを交換したいのですが・・

    今、ワークのシュバートシリーズのホイールを履いています。 センターキャップを飽きてきたので、交換したいと思っているのですが 簡単に交換できるものなのでしょうか? タイヤを外さないとダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ

    トヨタ純正ホイールに汎用センターキャップ?ハブキャップというのでしょうか? ホイール真ん中のキャップを変えたいのですが、サイズがわからずしっかり装着できるセンターキャップを探しています。 ヴォクシーハイブリッドの純正ホイールがBBS製なのですが、そのホイールに汎用センターキャップを買ってBBSの汎用キャップ用ステッカーが販売されているのですが、そのステッカーを貼り使用したいと思っています。 しかしサイズがわからずで… 今ついてるトヨタ純正センターキャップの画像を添付しておきます。 わかる方よろしくお願い致します。

  • タウンエースのホイール交換について・・

    SR40のタウンエースノアについてですが、ノーマルホイールからアルミホイールに交換しようとしましたが、フロントのハブセンターが異様にでかいのでアルミのセンターキャップがはまりません。何か良い方法はありませんか?やっぱりこのアルミを諦めるしかないのでしょうか?