• ベストアンサー

ホイール交換について。

縁石に左前タイヤをぶつけてしまいました。 パンクしちゃったかなぁ…と思い、見てみると、パンクというよりは空気圧が若干減った感じでした。 ガソリンスタンドで空気を入れると、空気圧が高くなると空気が抜け、ある一定のところで空気の抜けが止まり、ぶつけた時の状態に戻ってしまいました。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、タイヤはパンクしてないが、ホイールが歪んだせいで、タイヤとホイールの間から空気が抜けているとのことでした。 ホイールを交換しなきゃいけないようで、ホイールのみで\5000位と言われました。 そこで質問なんですが、どこに行けばホイールを購入できるのでしょうか? 1本だけの交換って可能なのでしょうか? 本当に\5000位で済むのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タイヤが使える場合、(つまり、ホイールのみ交換で済むなら、) 純正スチールホイールなら、1本新品で1万円位でしょう(純正部品)。 (ディーラーで注文する、新車時から付いていた物と同じ物の、交換部品の話です。) これに、タイヤ付け替えやバランスの工賃が、2千円位かかるでしょう。 ヤフオクなら、運が良ければ4本(タイヤ付き)で千円とか(プラス送料がヤマト便で3~4千円か、送る距離にもよりますが。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3528350.html)の ANo.2 (http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html) しかし、ヤフオクは、相当なホイールの知識が必要ですので、どなたか車に詳しいかたに手伝ってもらわないと入手できないでしょう。 こんなのとか (http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e73309842) 使えそうな感じにも見えますが、オフセットやタイヤ幅の情報も記載がないので、なんとも言えません。 (使えるかどうか、私が判断することも出来ません。) ところで、ヤフオクは知っていますか? これまでやったこと一切なくても、これからもやるつもり一切なくても、聞いて下さい。 この出品物、実は先ほど1月 31日 22時 54分まで出品されていたもので、500円です。今現在、[終了]となっていますね(またそのうち開始するかもしれませんが)。 これの意味は、1月 27日 14時 54分に、この商品が500円で4本セット、出品されましたが、誰も、500円ですら買う人がいなくて、そのまま1月 31日 22時 54分に終了したのです。 言い換えれば、 もしご質問者様(あるいはご質問者様のためにどなたかヤフオクやっているお友達)がこの商品を落札していれば、500円で購入できた(プラス送料が必要。もちろん振込み手数料の百いくらか円も必要。)というわけです。 そこでどうでしょうか。 今朝にでも、ここのショップに電話して聞いてみたらどうでしょうか。 出品者さんの名前のところをクリックした後、[自己紹介]というところをクリックして、[公開プロフィール]をクリックすると、Eメールアドレスがありますね。ただし、今回は急ぎですので、電話が良いでしょう。今朝開店と同時に。 公開プロフィールページの下の[おすすめサイト]というところのURLのショップは、きっと出品者様のショップの関係でしょう。(北海道店?) 上記URLの、商品のページで、出品地域が北海道になっていましたよね。 公開プロフィールページでは、Yahoo! JAPAN IDの下に記載のお名前と、そのページ下のおすすめサイトURLとが同じですよね。 (http://www.carpoint.co.jp/blog/area/hokkaido/)(http://www.carpoint.co.jp/shop/detail.cgi?shop_code=2061) ここに電話してみれば、何とか出品者様にたどり着くのではないでしょうか。 車検証を手元に置いて、見ながら電話して、 「コロナプレミオに使えますか?」と聞くだけです。 使えるというなら、ヤマト便で送ってもらうだけです。 「昨日500円で落札者無しだったで、500円で購入できますか?」と聞いて下さい。(理屈の上では、「昨日私が落札していれば、500円だったでしょう。」という意味。) 「昨日は、落札しようにも、オフセットは書いてないし、ホイール幅(14×〇〇J)も書いてないし、落札したくても出来ませんでした。そのまま どなたも落札していなで終了したのだから、どうか私に今日 売って下さい。急ぎで欲しいのです。」と言えば良いでしょう。 これは、偽り事ではありません。本当の話。 なぜなら、当方もこの回答を昨日の時点でご質問者様に回答したかったのですが、ご覧の通り、オフセットもホイール幅も何にも記載がないので、回答も出来ませんし、「ぜひこれを落札したらどうですか」的な回答をすることもできませんでした。(つまり、見切りで入札してトラぶっても困るので。) よって、ご質問者様が昨日これを入札できなかったのは、間違いなく、ショップ側が「オフセット値」と「ホイール幅」等の記載をしなかったことによります。 ぜひ、自信を持って、電話して交渉してみて下さい。ほとんど問題はないはずです。500円です。プラス送料。 仮にもし、また出品再開してしまっていても、「早期終了する場合があります」とありますので、交渉してみることは可能です。ご質問者様は1日も早く欲しいのですから、それを相手側ショップに伝えて相談してみて下さい。 ただし、必ず、お持ちのお車コロナプレミオに付くかどうかは店側にしっかり聞いて下さい。 現時点では、この商品がトヨタのホイールかどうかすら分りません。 もし、店側が「ちょっとどの車に付くかまでは分らないですね。」と言ったら、即、本日午前中にでもお近くの整備工場かトヨタディーラーに行き、そこのかたに手伝ってもらって北海道に電話してみて下さい。 コロナプレミオは、純正状態では、 14インチ×ホイール幅 5.5インチ( 5 1/2インチ) オフセット+45 5穴 PCD=100 ハブ径 54mm といった感じですね。 上記URLのオークションのものが、実際にこのサイズかどうかは写真からは全く分りません。 14インチの、PCD は 100ということは、書いてあるので分りますね。 5穴というのも写真から分ります。 トヨタの純正ホイールかどうかも分りません。 これまで付いていた車種が分ると良いのですが、、。 スバルのものなら、オフセット的に見て、やめておいたほうが無難でしょう。 (スバルは、ハブ径が56mmです。つまり、ホイールのど真ん中の穴が、トヨタのものは5.4cm。スバルなら5.6cmです。2mm差がありますので、定規で落ち着いて測れば問題なく判別付きます。) せっかくなので、相手ショップ側が分らないという場合は、ぜひご質問者様側で、これまでお付き合いのディーラーにでも行って、手伝ってもらって下さい。 そこから電話1本の話です。 送料は、バカ高くならないように、「最も安い運送会社で」とお願いすれば良いでしょう。 ---------------- なお、 もし、このホイールは不可だった場合。について。 はっきり言いますが、ヤフオクでのホイール入手は、実は難しいです。 例えば、上記例のホイールも、そもそもオフセット値もホイール幅も記載されていませんし、普通はこんな出品では落札など私でも出来ません。 よって、もし、上記がダメだった場合は、 知識のあるかたと、初めから選びなおして下さい。 間違ったサイズを選ぶと、車に付かないばかりか非常に危険です。 トヨタのホイールならなんでも付く。という話では全くありません。 ヤフーオークションの話は、ここでおしまい。 トヨタディーラーに行くと、「捨てようと思っていた」という あまったホイールがあるかもしれません。 また、 ANo.3様ご回答の通り、カー用品店で汎用品なら新品がその位であると思います。14インチですので、ホイールのみで5~6千円ではないかと思います。買った店なら、工賃は千円位でしょうか。スチールもアルミも、金額は大差ないと思います。 ただし、難点は、1本だけまるっきり違うデザインになってしまいますので、いくら新品といえど、それでいいかどうか、、。 他の回答者様も仰って下さる通り、お車を買ったディーラーまたは車検や修理でお付き合いのディーラーか整備工場にご相談するのがベストですよね。いらない中古ホイールを持っていないかどうかとか。 ただ、ディーラーですと、いざ探してもらうとしても、中古ホイールなんて探すのめんどくさいから、「普通はうちでは新品しか取り扱ったことないんですよ~。」とやんわり断られてしまうことが多いです。 そこで、上記前出のURLのヤフオクなんてのまでが見付かってあれば、「じゃあ早速電話してみましょうか」ってな感じになってくれるかとは思いますが。 送料がいくらになるか?が問題ですよね。それプラス、タイヤ脱着工賃が2千円は かかりますし(タイヤはその北海道の中古ホイールに付いているのが使えるか? 175/70R14。コロナプレミオも175/70R14でしょう?)。 >現在はスペアタイヤが頑張ってくれているので大丈夫ですが 空気圧は即チェックしたほうが良いですよ。たぶん、スペアタイヤの空気圧は激少ないと思います。 >やはり丸ごと交換した方がよろしいのでしょうか…。 これは、ディーラーでチェックしてもらって下さい。 >中古っていうのがあるのですね。もし交換したら後輪につけたいと思います。 いやいや、中古といえど、別にぶっ壊れているわけではないですよ。 単なる中古品ということであって、ちゃんと、ぶっ壊れていなければ、問題のないものです。リアだけでなくても、フロントでも充分に使える良いものです。(純正の正しいサイズの物の話) また、もしぶっ壊れていれば、それこそリアにも付けてはいけません。 必ず、専門家であるディーラーか整備工場かタイヤショップで相談して、手伝ってもらって決めて下さい。

natsumitoka
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 昨日、トヨタディーラーに問い合わせたところ、仰るとおり、純正スチールホイールが10000円でちょっとおつりが来るくらいで、工賃込みで12000~13000円だそうです。 しかも中古はないとはっきり言われました。 ズバリ的中でしたね。スゴイです。 ヤフオクはよくやりますが、車関係など、私にとってあまり知識がないモノは、落札することはおろかそのページすらほとんど見ませんね。 500円ってのはものすごく安いですね。出品者との連絡の仕方なども非常に勉強になりました。 今後の参考にしたいと思います。 昨日いろいろと考えたんですが、実はこの車のノーマルタイヤがかなり磨り減ってて、次の車を買うまで今のスタッドレスタイヤのままで春夏も頑張ろうかと考えていたんです。 なので、その磨り減ったノーマルタイヤのホイールを使おうと思いつきまして、今日にでもガソリンスタンドへ行こうと考えておりました。 同じ車のノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのホイールは、サイズ・オフセット値・ホイール幅、全て同じですよね? 何か違ってたりするのでしょうか? スペアタイヤにつきましては、ガソリンスタンドの店員さんがしっかりと空気圧をチェックしておりました。 閉店間際に行ったにもかかわらず、タイヤ交換など全て無料でテキパキやってくれました。 とてもありがたかったです。 後輪~の話ですが、ノーマルタイヤの磨り減り方に、前輪と後輪で差が結構あったんです。 私は1日平均100km以上位走るので、タイヤの負担を均等にするために前輪後輪をたまに入れ替えると良いと言われたこともあって、タイヤ交換の際は、入れ替えるようにしてました。 真の目的が違いますが、様々な負担を軽減する意味で後輪につけたいと思っております。 大変詳しい回答、非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 ホイールの取り扱いはカー用品の店なら購入できます。スチールだと在庫している店も少ないので取り寄せになると思います。スチールホイールなら13インチ工賃込みで5000円前後くらいです。アルミホイールは13インチ工賃込みで6000円前後です。 あとタイヤなんですが、縁石にぶつかった場合パンクしていなくても側面にコブが出来ているかもしれないので、コブが出来ていれば交換された方が良いです。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5000円で購入できるんですね。 それを聞いて安心しました。早急に欲しいのですが、取り寄せなんですか…。 まぁしょうがないですよね。 ディーラーさんに見ていただいて、タイヤも交換するか決めたいと思います。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

幾つか方法を書かせて貰います。 標準のスチールホイールですよね?新品で購入すると結構な値段がします。近々買い換える予定なら中古で良いと思います。1本だけの交換でも大丈夫ですよ。でも気になるようでしたら、後輪にそのタイヤを付けると良いでしょう。(一番バランスに影響しないので) 1.ディーラーに相談して中古が有れば譲って貰う。 2.近くに車の解体屋さんがあればそこで聞いてみる。(トヨタの物なら中古が見つかりやすいかと思います。) 3.今のタイヤはチューブレスなので、短期間だけの使用ならチューブを購入し入れてしまう。(寒冷地以外だと入手しにくいかも・・・) 4.車屋か板金屋さんでリビルト品(インターネット販売品している業者相手の中古品屋さん)を探して貰う。 その中でお勧めはディーラーに相談するのが一番かと思います。また、近々トヨタの購入を考えているのでしたら、営業が喜んで探してくれると思いますよ。 ただ、しがらみがイヤなら探してみるしか無いのですが。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例を出していただいてとても感謝です。 おっしゃるとおり、標準のスチールホイールです。 中古っていうのがあるのですね。 もし交換したら後輪につけたいと思います。 トヨタに聞いてみますね。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

ホイールが歪むほどぶつけたのであればアライメントも狂ってるかも知れませんね。 走行中にハンドルがブレたり妙に左に引っ張られる感じがしませんか? >ちなみに、車種はトヨタのコロナプレミオです。 >走行距離は15万キロで、今年か来年に車を買い換える予定です。 と言う事であれば、私ならまず買った所の車屋か廃車工場などへ聞いてみます。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はスペアタイヤが頑張ってくれているので大丈夫ですが、ぶつけた時は若干左にぶれました。ある速度でカタカタカタと振動もしました。 真っ直ぐ走るには、ハンドルを若干右に切った状態じゃないといけませんでしたね。 やはり丸ごと交換した方がよろしいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • パンク、ホイール交換したいけど何処で?

    昼に縁石に乗り上げゴンという音がした後、ハンドルが左にとられるなぁと思ったらパンクしていました。 修理キットを試してみましたが効果が無く、ホイールが少し歪んでるのでその歪みが原因で空気が漏れているみたいです。 縁石に乗り上げた現場が家に近く、走ったのは数百m程で現在は家の前に停めています。 先ず自力での走行が難しく、任意保険のロードサービスを使ってガソリンスタンドかタイヤ専門店に行く事になりそうです。 車はステラ、左前輪が破損している状態です。 タイヤは純正で初期からついてた物になります。 そこで、幾つか質問ですが (1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく 次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか? (2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い) ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。 高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・ (3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか? (余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが) 日曜昼には手配しようと思うので早めの回答を頂けると助かります。

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • 軽自動車のタイヤとホイールを1本のみ交換する場合。(長文です)

    今日、縁石に乗り上げてタイヤの側面をパンクさせてしまいました。 幸いにガソリンスタンドの近くだったので、スタンドまでもって行き、スペアタイヤに取り替えてもらいました。 その時、ホイールも曲がってしまっているからもう駄目だよとスタッフの方に言われてしまい、タイヤとホイールの処分代を払い引き取ってもらいました。 そこのスタンドでは在庫がないとのことなので、他の店に行きタイヤとホイールの交換をお願いしたのですが、ちょっとした曲がりだったらホイールも直せると聞いて驚いています。素人目にはちょっと縁が曲がって位の状態にしか見えなかったのですが、プロからすると使えないのかしら?と思って処分してもらったのですが・・・。 そして、タイヤとホイールの交換の場合、純正ではないホイールを使うので、ホイールの形が1本だけ違ってしまうため、カーブのときにふらついてスリップする恐れがあると言われました。できれば、4本全て取り替えた方が良いとの事なのですが、できるだけ安く押えたいと思っているので、悩んでいます。 1本のみの交換は避けたほうが良いのでしょうか? ディーラーに聞いてみたら、価格がカーショップの2倍してしまったので、できればカーショップで取り付けたいのですが・・。ディーラーからホイールのみ買ってショップでつけてもらうのでも、問題ないと思いますか? 車についてまったく知識が無いのでよろしくアドバイスをお願い致します。

  • ホイールリペア と 四駆車のタイヤ一本交換

    ホイールリペア と 四駆車のタイヤ一本交換 先般、50km/hくらいで走行中にアルミホイール(左前)を縁石に一瞬ヒットし、外見上の傷はわずかながら、エア漏れが起こる様になりました。 空気を入れてだましだまし乗っていましたが、徐々に空気圧が下がって来ます。正規圧2.4k→1.4k おかげでタイヤも内外のサイドが減り、ショルダー近くの山がほぼ「0」に。 当方石川県金沢市近郊在住ですが、近郊でホイールリペアの上手な店があれば教えて下さい。 外観上ではバルブには損傷が無いように見えますが、バルブ部分(ゴムではなくアルミ製)の損傷も考えられますか? ネットで検索し、取りあえず、カーコンビニに行って来ますが、どうか広く見識お聞かせ下さい。 タイヤについては、四駆なので、同じくらい減った(6部山くらい)タイヤを一本探すしかないかな、と考えていますが、難しそうです(涙) ホイール;ヨコハマ KREUTZER SERIES Vi 7.5J-17 タイヤ ;ダンロップ DIREZZA DZ101 225/45R17 車両  ;レガシイB4 BL-5 2.0GT

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められましたが

    先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。 空気圧は大丈夫でしたが、 タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、 交換を勧められました。 側面にひびがあるそうです。 しかし2か月前に車検があったのですが、 そこでは何も言われませんでした。 車検はビッグモーターにお願いしました。 タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか? タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの? そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、 ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。 もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、 どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでのタイヤ交換について・・・

    本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。 店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。 1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか? もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか? 少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか? 2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパンクってあるのでしょうか? 3、夜7時に宣告されたのですが、明日の朝にはどんな小さなパンクでも空気は抜けていますか?パンクかどうかを調べる手段はありますか? 4、トヨタのbBですが、185/65R15 88Sです。 スタンド価格で高いほうが52000円、安いほうで44000円でした。 予想以上の価格にショックを受けて、お金もなく、引きこもっていますが、ガソリンスタンドはぼったくりですか? 5、イエローハットが近くにあります。店は閉まっていたのですが、そちらにいったほうがいいでしょうか? なるべく安いものは雨の日や高速で危険と聞いたことがあります。 どこのメーカーでいくらくらいだと最低限の安全は確保できますか? 6、新車で買って、4年目13000キロで、ブレーキも早めにかけるタイプなので、車検の際にも、ブレーキパッドの磨耗が少なかったようで、タイヤも溝はたっぷり残っているようです。 でも、4年という時期を考えれば、この際、交換したほうがいいでしょうか? 7、関係のない質問ですが、水抜き剤って必要ですか? どこかで聞いたのは、寒冷地は必要だが、大阪は必要ないと。 しかも、単なるアルコールで専門店では何百円らしいです。 ガソリンスタンドで3000円くらいとられた記憶があります。

  • 自分でタイヤ交換(スタッドレス)する時について

    ホイール付きのスタッドレスタイヤを持っているので 初めて自分で交換してみようと思うのですが、 タイヤのエアーは交換前に入れていますか? (ガソリンスタンドなどにタイヤを持ち込み) それとも交換後に入れていますか? 交換後に入れる場合、 エアーの減った状態で走行することに不安はありませんか? (走行不備やパンクなど)

  • タイヤ・ホイール保管

    スタッドレスやノーマルタイヤを 保管するときなんですが いろいろなサイトを見ていると 空気圧を保つためにホイールははずしていないの ですがそのような方たちはホイールをいくつか 持っているのですか? また4本しかホイールをもっていない人は タイヤ交換のときどう交換しているのですか? 御回答よろしくお願いします

  • タイヤ1本交換12000円は打倒な金額ですか?

    先日パンクしましてスペアに履き替えガソリンスタンドに行ったのですが、タイヤは修理不能とのことで交換になりました。代金は12000円だったのですがこれは妥当な金額ですか? 車種はウィッシュで15インチのノーマルタイヤ1本です。