• ベストアンサー

日商ビジコンとMOUSは、どちらが上位資格ですか

日商ビジコンかMOUS検定を取りたいのですが、評価が高いのはどっちですか。 1.MOUS一般 2.MOUS上級 3.日商ビジコン3級 4.日商ビジコン2級 に順位をつけるとしたら、どうなりますか。 また取得しやすいのはどっちですか。

noname#2490
noname#2490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が順位をつけるとすれば、 日商ビジコン2級 > 日商ビジコン3級 > MOUS上級 > MOSUS一般 と評価します。 主催団体の優劣(と言っては失礼ですが)と人事担当の評価イメージを想定しています。 現在、若い方の間では、「日商ビジコン3級 >≒ MOUS上級」というイメージもあるようですが、 多くの人事担当(=ご年配の方)の評価から言って、「日商」がつく資格に評価が低い事は稀です。 ちなみに、当社もそうです。 MOUSは一切評価していませんが、日商ビジコン2級取得者は『若干の』評価対象としています。 そう言った部分を考慮した、あくまでも私個人の評価です。 MOUS上級を取得しました、と履歴書に書いて、「どのくらいできるの?」という人事担当がいたとしても、 ビジコン2級を取得しました、と書いて「この検定何だっけ?」という担当官はいないと思いますので。 私個人の価値観+一企業の評価ですので、一般人の自信なしとしておきます。

noname#2490
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• quincy
回答No.2

難易度と上位であるかどうかは違うと思いますけど、やっぱり合格しにくい資格の方が「上位」だと思います。 その点では、「日商ビジコン2級」が仰った4つの中で飛び抜けて難しいです。 後の3つは簡単に取得出来ます。 MOUS一般・上級は取得者はいっぱいいます。日商ビジコン3級も結構いらっしゃいます。これは試験日程も結構あります。 でも、「ビジコン2級」の方というのは、滅多にお目にかかったことがありません。日程も年2回という少なさです。 他3つは初心者でも一ヶ月勉強すればどなたでも取得出来ます。 この3つは例えば派遣社員として働くのなら持っていたい資格です。 「ビジコン2級」を持っていらっしゃったら、それは素晴らしいことだと思います。 やはり難しい資格を取得するというのは、それに相応する対価を払ったのだという印にはなると思います。 頑張ってください。

noname#2490
質問者

お礼

ビジコン2級>ビジコン3級≒MOUS上級>MOUS一般 みたいなイメージなんでしょうか。 是非ビジコン2級をとりたいですね。 ありがとうございました。

• matu513
回答No.1

MOUSの場合、マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリストと 言うが如し、マイクロソフトの製品に限定した試験であって、上級といっても、 本当に出切るの?という感じがします。 (実際に取った人に教えてあげることも多いので(^^;) 私としては、日商ビジコンの方が、一般業務には向いているのではと思いますが・・・ これは、人それぞれでしょうか?? ただ言える事は、1つじゃだめで、複数取得することによって、PCスキルが わかると思われます。 要するに、いかに応用力の勉強をしてきているかで、業務に生きてくると思いますね。 実際に私は、自分で弄繰り回し、わからなければ、そのソフトのヘルプで、 たいがいのことは解決していますので・・・ このヘルプが使いこなすようになれば、この人は使っているなと思う今日この頃です。 見た目の資格はやはり就職などに必要と思いますが、本当にできるか出来ないかで、 自分のアピール度(自信)はかなり違いますので、一つに絞らずにいろいろと 受けてみるのが、得策かと思いますので頑張ってください。 以上、アドバイスになりましたか???

noname#2490
質問者

お礼

両方を目指すのが手っ取り早い?のかな。 ありがとうございました。