• 締切済み

電子ビームについて

x-z平面の電子ビームの軌跡の式を求めよ。 という問題があり、インターネットで色々と調べたのですが、どれを見ていいか分からず、困っています。 やり方やアドバイス、載っているURLなど教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60032
回答No.2

私の記憶では、電界内の電子の運動は放物線を描き、磁界による電子の運動は円運動だったと思います。 役に立てそうにないですね、すみません^^;

juck0808
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます! お気持ちだけでも、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

問題文はそれだけですか? 私が回答できるかは分からないですけど、電界とか磁界とかの条件があるのでは?

juck0808
質問者

補足

そういう条件は書いてありませんでした。 その前には、電子ビームの偏向について書かれているだけなんです。