• ベストアンサー

xy平面への正射影の方法。

曲面z = x^2 + y^2と平面z = x + 1とで囲まれる部分の体積を求めよ。 という問題を解く過程で、xy平面の領域のDを求めると思うのですが、解答を見ると、 「xy平面への正射影は、式よりzを消去する。」 とあるのですが、なぜ単に2つの式からzを消去するとxyの範囲になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sin0
回答No.2

タイプミス。 >y=x^2とy=xにyおいてを消去するとどうなりますか? ではなく、  y=x^2とy=xにおいてyを消去するとどうなりますか?

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• Sin0
回答No.1

2式を満たす関係式をx,yの方程式にまとめたということはその式は条件を満たす(x,y)の集合ということだから正射影に等しいでしょう。 次数を一つ下げて例を挙げれば、y=x^2とy=xにyおいてを消去するとどうなりますか?x=0,1という直線が与えられますよね?これはx軸だけで考えれば、2式を満たす点がx軸に表現されたということですよね。x軸への正射影とみなせるのでは?