• 締切済み

職安の求人について

職安の求人ってただで出せますよね。 なので、 本当は人は充足している。よっぽどの人材が応募して来れば採るが、そうでなければ求人を出しているだけで人を採る気は無い。 みたいな企業や 実は応募者を集めて別の目的を果たす為に求人を出している。 みたいな事はよくあるのでしょうか。 特に前者の様な企業はたくさんあるのじゃないだろうかと予想しているのですが、だってただで出せるのですからね。 それに一般の求人サイトよりも応募者はそんなに集まりそうにないし。

• 転職

みんなの回答

• chocoasan
回答No.4

私も一時期ハローワーク通いつめてました。 何回も行ってると「あ~ここはダメだな」っていうのが求人票見て分かるんですよね。 3ヶ月たっても半年たっても毎回同じ求人出してる会社すっごく多いです。 2週間毎に更新してるようなところもありました。 私もどんだけ行ってるんだ、って話しですが・・・(笑) そういうところは避けてるんですが、1度最悪なのにあたったことがあります。 一度面接の予約をしたのですがその際に、直接電話したのですが、 住所・電話などを聞かれ、答えました。 ですがもう数年前でウロ覚えなんですが、気持ち悪い違和感を感じて、 すぐに面接キャンセルしたんです。 それなのに電話口で住所言ってしまったものですから それからずーーっとダイレクトメールきました。 あ~こうやって住所集めてるんだなって感じでした。 >実は応募者を集めて別の目的を果たす為に求人を出している。 実際こういった事はよくある事だと思います。 ハローワークも求人なけりゃはじまらないし、求人数多ければいい!というような感じですから悪質なのは減らないんだと思います。 ハローワーク側は認めないでしょうが。

• natto5338
回答No.3

>本当は人は充足している。よっぽどの人材が応募して来れば採るが、そうでなければ求人を出しているだけで人を採る気は無い。 これは無いとは言いませんが、よくある事だとも個人的には思いません。 私は仕事で人事に関することもやっていて、ハローワークに求人を出していますが、いつまでも求人を出した状態にしておくと、求職者の方に「会社自体に原因があって、離職率が高いのではないか?」とか警戒されてしまう可能性もあるかと考えますので、人が集まれば、その時点で求人は取り下げています。 あと、普通は面接する側も、そんなに暇ではありませんから、無駄な面接をする企業は、そんなに多くはないのではと思いますよ。 >実は応募者を集めて別の目的を果たす為に求人を出している。 これも絶対に無いとはいいませんが、もしあったとしても稀なケースだと思いますよ。 ハローワークで求人を出しても、必ずしも応募者があるとも限りませんし、求人を出したり、事務所を構えたりする手間を考えると、NO.1の回答者様がおっしゃるように名簿業者から必要な名簿を買ったほうが、経費的にも時間的にも、よほど効率的なのでは? >職安の求人に応募する際に職安を必ず通じて応募する人ばかりではないし、先日メールをしてみた企業がありましたが、返事はありませんでした。本当に採用したくて出してるんでしょうか。 誤解されているようなので、ご説明しておきますが、ハローワークの求人は、必ずハローワークを通じて応募する必要があります。 企業側も、ハローワークを通さず応募を受ける事は出来ませんので、それでメールに対する返事がないのではと思います。 直接、企業に応募メールをしたりすると、「ルールを守らない非常識な人」という印象をもたれますので、今後は、必ずハローワークを通じて求人に応募するようにして下さいね。

whiteshiro
質問者

お礼

>企業側も、ハローワークを通さず応募を受ける事は出来ませんので、それでメールに対する返事がないのではと思います。 直接、企業に応募メールをしたりすると、「ルールを守らない非常識な人」という印象をもたれますので、今後は、必ずハローワークを通じて求人に応募するようにして下さいね。 直接応募で内定を頂いた事も数社ありまして。面接ももちろん受け付けてくれまして。職安を通じてというのも企業によっては煩わしいし、無くてもよいという企業もよくあるようです。 >これは無いとは言いませんが、よくある事だとも個人的には思いません。 私は仕事で人事に関することもやっていて、ハローワークに求人を出していますが、いつまでも求人を出した状態にしておくと、求職者の方に「会社自体に原因があって、離職率が高いのではないか?」とか警戒されてしまう可能性もあるかと考えますので、人が集まれば、その時点で求人は取り下げています。 あと、普通は面接する側も、そんなに暇ではありませんから、無駄な面接をする企業は、そんなに多くはないのではと思いますよ。 それが、以前面接に行った企業で数社その様な企業がありました。面接中は採用する気もないのか、断りもなくタバコを吸っていて、仕事とは関係無い親の職業まで聞いてきました。職安の求人もだいぶ下の方に落ちてたと思うけど~?とか言ってました。 さらに面接されるだけされましたが、募集していた職種の仕事が今は無いからと言った企業もありました。

• Takamitu
回答No.2

再就職したものです。 直前まで職安に通っていましたが、いい人材がくるまで求人票を公開している会社もあれば、早期に人材を欲しい会社もあります。 数多く、面接するしか方法はありません。 何事も疑いたくなるご時世ですが、動かなければお金は入りません。 人材紹介会社・広告サイト・ハローワークと方々仕事を探されてはどうですか。

whiteshiro
質問者

お礼

やはりそうですか。 採用活動削減の為に職安を利用する企業もあれば、そうでない企業もあるのでしょう。回答ありがとうございました。

回答No.1

実際に求人出してますけど、無料だからって楽ではないです。 応募があった場合の結果の報告書の提出や不採用の場合の理由の確認等があります。 一般の広告では結果は企業側の都合で隠すことも出来ますが、職安の求人はそういうわけには行きません。 ダメだったらその理由は書かなければならない。 職安から紹介されてくる時に、職安の問い合わせに答えなければならない。 普通人事は忙しいです。 本来なら職安からの問い合わせは断りたい、というのが本音です。 >実は応募者を集めて別の目的を果たす為に求人を出している そんな暇な企業はないと思います。 名簿屋なるものは確かに存在しますが、彼らが欲しい名簿は「それなりに意味のあるカテゴリー分類された名簿」です。 お金持ちのリストやある年齢層のリストとかですね。 少なくとも「仕事をしたい人」の名簿を欲しがるとは考えられないです。 内職詐欺をしたいなら、その手の名簿はインターネットでいくらでも収集可能ですよ。 無料で求人を出せることにこだわっておられるようですが、無料だからといって手続きが簡単だとか、どんな企業でも出せるとかではないですよ。

whiteshiro
質問者

お礼

>そんな暇な企業はないと思います。 テレビなのでどこまで本当か判りませんが、正社員になりたい若者を騙して履歴書の情報だけを集める為だけに求人を出して、面接までしていた企業というのをやっていました。最近よく聞きます。無職の高齢者相手に役員になりませんかとか。その場合はお金を騙し取ってしまうらしいです。職安ではあんまりなさそうですが。 職安の求人に応募する際に職安を必ず通じて応募する人ばかりではないし、先日メールをしてみた企業がありましたが、返事はありませんでした。本当に採用したくて出してるんでしょうか。 職安からの問い合わせに返答したくない、報告書を提出するのも面倒なら有料の求人サイトを利用すればよろしいのではないですか?