• 締切済み

小食 偏食 で困っています 

miosuke33の回答

• miosuke33
回答No.3

こんにちは^^  うちの3歳の娘も少食です。食べる事に執着が無く、お腹いっぱい食べなくてもいい、お腹がペコペコでなければいいようです。 そんな娘ですが、たくさんお皿に盛り付けられると、食べる前から食べきれないと感じてうんざりしてしまうようです。なので、少しよそって完食出来るようにし、「ピカピカ~!」の達成感を経験させたり、「おかわり!」と自慢げに言える体験をさせるようにしてます。 後はお手伝いがしたくてしょうがない年頃なので、一緒に野菜を切ったり、ジャガイモを潰したり(イモ類が苦手)、まぜまぜさせたり・・・すると、自分で作ったものは嫌いでもちゃんと食べるから不思議です^^; 月並みですが、試してみてはどうでしょう?