• ベストアンサー

はねた油が目にはいってしまった場合

今日調理していてはねた油が目にはいってしまいました。 すぐ流水しましたが今もちょっとヒリヒリしています。 (見た目には普段と変わらないです) 普通なら眼科へ行くところですが実は妊娠中(14週3日め)でして 眼科へ行って眼を見てもらう場合、麻酔?みたいなものを先生がつけて じっくり眼をみてもらうのですがその麻酔?みたいなものや処方された点眼薬は妊婦が使用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

全ての薬が、妊娠の経過に有害なのではなく、成分が胎盤を通過することが多いため、「妊娠の経過に不都合な成分が入っているかどうか分からない薬をむやみに使わない」ということです。 素人だと、この判断がほとんど出来ないので、なら「薬は使わないで」としておいた方が、安全なわけです。 妊娠の経過に影響しない薬もありますし、医師ならどの薬がそうなのか分かります。 妊娠していることを伝えたうえで診察してもらう分には、麻酔も点眼薬も、妊婦が使用して大丈夫な物を選んでくれるはずです。そういう薬なら、使って大丈夫です。 もっとも、目の検査のための麻酔や、目のための薬などで、「目とその周囲」にしか効かない薬なら、全身には回らないので、胎盤にもほとんど行かないと思います。 妊娠中に、歯科治療もしますしね。必要なら、部分麻酔もするし、歯のピンポイントのレントゲンもするくらいです。

ryoko123
質問者

お礼

早速ご回答を頂いたのに返事が遅くなってすみませんでした。 ご回答を有難うございました。 一昨日眼科へ行ってきました。 妊娠していることを伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫のようでした。 目薬も妊婦には大丈夫のものを処方してもらいました。 診てもらった結果、異常はありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんの2週間ぐらい前に私もはねた油が目に入って眼科に行ってきました。 妊娠はしていませんが・・・ 私の場合、左目に油が直撃したようで、左目がかすんでみづらかったです。 診察の前に視力検査をしましたが、左だけ落ちていたようです。 その後、診察をしましたが、麻酔はかけなかったですよ。 目だけ見て、「表面にキズがついてますね」と言われて、 点眼薬を2種類処方してもらいました。 妊娠中がNGだったかどうかは・・ごめんなさい。忘れました。 最初に問診表を書く時に「妊娠14週目です」と記載すれば、 そのように点眼薬も処方してくれると思いますが。。 はっきりした答えでなくてすみません。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 一昨日、眼科へ行ってきました。 妊娠していることを伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫の ようでした。(多分フローレス試験紙というのだと思います) 点眼薬も1種類処方され、それも妊婦には大丈夫のようです。 (ヒアレイン0.1という点眼薬でした) おかげさまで今は違和感ありません。 診察の結果も異常はありませんでした。

  • kotathu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

眼科のお医者さんに聞くのが1番良いんじゃないでしょうか? 私も妊娠中にコンタクトで目に傷をつけてしまって治療してもらう時や目薬を処方してもらう時に妊娠している事を伝えて影響のないものにしてもらいました。目も治って無事に健康な赤ちゃんも産まれましたよ。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 一昨日、眼科へ行ってきました。 妊娠していることを伝え、検査の内容も大丈夫のようでした。 目薬も妊婦でも大丈夫のものを処方してもらいました。 診てもらった結果、異常はありませんでした。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

その眼科医にあ尋ねになることでしょう。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 一昨日眼科へ行ってきました。 もちろん妊娠していることは伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫のようでした。 異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の点眼液マロメールを点眼してしまった・・

    はじめまして。 現在妊娠5週2日のものです。 実は、妊娠4週の初めに目がかゆくなり、 目にものもらいらしきものができていたので 1ヶ月前にものもらいができたときに眼科で処方された 点眼液(マロメール0.3%)を1日2回位、3日間ほど さしてしまいました。 目薬は妊娠中にさしても問題ないと いろんな本に書いてあったため安易にさしました。 ところが、今日になってなんとなく気になり、 ネットで検索してみると、 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」 と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。 妊娠初期にこんなことが書かれてある点眼液をさしてしまい、 とても後悔しています。本当に情けないです。安易すぎました。 やはり、マロメールは点眼してはいけなかったのでしょうか。。。

  • ごま油の点眼

    以前アーユルヴェーダで、疲れ目にはごま油を点眼するといいと聞きました。 初めて聞いた時は(゜ロ゜)ギョッとして絶対無理と思ったんですが、 最近すごーく目が疲れるようになり思い切って試してみようと思うようになりました。 その時、先生は太白ごま油という精製してある透明のごま油を使用するように言ってたんですが、点眼するためだけにわざわざごま油を買うというのも使いきれないと思うんですよね。 調理用の普通のごま油ではいけないんでしょうか? あの匂いのプンプンするごま油を点眼するというのも怖い気がしますが・・・、 何年も前からあるので酸化してるかもしれないし(^_^;) 「ためしてガッテン」でも、ドライアイの原因は脂不足が原因と言ってるのをみたことあるんですが、それならスキンケアで使ってるスクワランオイルなんかを点眼しても効果はあるんですかね?<ごま油よりも試しやすそうなんですけど・・・。 最も私の疲れ目の原因がドライアイからきてるのかはわかんないんですけど・・・。

  • 妊娠初期の目薬について

    妊娠7週目の者です。 先週、目の充血があったので眼科を受診しました。 コンタクト使用による結膜炎ということで、「ムルキナ点眼液0.1%」と「オフロキシン点眼液0.3%」を処方され、2回ずつ差しました。 目薬=薬という意識が欠けており、眼科でも特に妊娠中だとは告げておりませんでした。 2回差したあとに急に不安になり、自分なりに調べたところ、「妊娠初期は目薬も控えるべき」という意見と「目薬は大丈夫」という意見があり、正直、困惑しています。 何事も絶対はないというのは承知の上ですが、一般的に考えて、上記の目薬を2回差した程度では、それほど心配することはないのでしょうか?

  • この目薬でいいのでしょうか?(不安)

    5日前から目頭がとてもかゆいのです。目もしょぼしょぼします。確かにパソコンを1日3時間を1週間やっていたせいもあるかもしれません。眼科に行きました。そしたらドライアイだね~と言われました。処方された目薬は「ミオピン」です。ただその先生は内容がない話ばかりしていましたし、薬の効能や何日ぐらい点眼してたら良くなるよ~とか全然いわないのです。 しっかりと3~4日点眼しているのもかかわらず、眼科に行く前と症状が全く変わりません。誤診なのですかね?他の眼科にいったほうがいいのでしょうか? 助言をください。宜しくお願いします。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の点眼液

    現在妊娠16週になった者です。 妊娠7週頃、目のかゆみと腫れる症状がでて眼科に いきアレルギー性結膜炎と診断され、「アルギノン点眼液」 を処方されました。 その際妊娠初期であると医師に直接伝え忘れてしまったので、 看護士の方に聞きにいってもらい、薬剤師の方にも確認して、 医師の指示通り1ヶ月ほど使っていました。 16週になった今日も同じような症状がでて、再度受診し また同じお薬を出しておく、といわれたので念のため もう一度妊娠中であることを告げると、妊婦には使えないので 別のを出すといわれ、今日は「プロラノン点眼液」というものを 処方されました。 (ただ前回とは少し症状が違ったようで、まぶたに炎症も起きている ようでした) 妊娠7週頃から1ヶ月アルギノンを使ってしまいましたが、 重要器官形成の時期であったことと、今回医師に直接伝えたら 薬を変えますといわれたことが気になり、 本当は使ってはいけなかったのではないか、赤ちゃんに 何かあったらと不安になってきてしまいました。 だいぶ前に、すでに使ってしまったお薬なので、産婦人科の先生に聞こう にもなんだか聞けない状態です・・・。 どなたか妊娠初期に使用経験があったり、点眼液の詳細をご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。

  • 急いでいます。眼薬について

    医師処方の「ヒアレイン点眼液0.1%」を使用していますが、家にある目薬がなくなりそうです。 掛かり付けの眼科の医師が大学病院の非常勤医師で今日から大学病院に行ってしまい、眼科が早い夏休みに入ってしまいました。(7/25~8/17までが休みになっています) ※学会や講演会も行っている為長期の休みになったようです。 ドライアイで通院中です。3.4か月に1回の通院で何本かまとめて貰っています。 薬局で「ヒアレイン点眼液0.1%」と同様の成分が入った眼薬を購入したいのですが、お勧め等あったら教えて下さい。 休みが明けたら眼科へは買った眼薬を持って通院します。

  • 目にイソジンって大丈夫なの??

    目にイソジンを水で薄めたものって 点眼しても大丈夫なんでしょうか?? ネットで調べたところ、イソジンは点眼には使用しない ように、、とかいてあったのですが。 眼科で処方されたんですが、心配です。 医療関係に詳しい方、回答お願いします。 3回も点眼したから不安です。。

  • 2種類の目薬 点眼の順序を教えてください

    今日眼科へ行きものもらいと診断され、目薬を処方されました。 院内処方だったのですが、1日4回点眼してくださいとだけ受付で言われました。(目薬は薬袋の中に既にいれてありました。) 帰宅後中を見てみると目薬が2種類でした。 目薬の名前はフルメトロン0.1とネフロキシン点眼液0.3%です。 どちらを先に点眼すべきかわからず困っています。 薬の説明書はもらっていませんし、病院に電話をかけても留守電でした。 点眼の順番がおわかりの方いらしゃったらよろしくお願いします。

  • ものもらい(麦粒種)の目薬

    よく下まぶたに小さな麦粒種ができます。 以前眼科でもらった「クラビット点眼液」をつけるとすぐ治るのですが、目薬も少なくなったので今回コンタクトを買うついでに(コンタクト店併設の眼科でクラビットをもらった眼科とは別です)見てもらい目薬を処方してもらいました。 しかし、今回は貰ったのはクラビットではなく「フルオロメトロン0.1%」という目薬でした。 私としてはクラビットですぐ治るのでそっちをつけたいのですがやはり処方して頂いた目薬を使うべきでしょうか? また眼科にちょくちょく行く時間もないのでクラビットを処方して頂きたいのですが、なっていない時に処方してもらうことはできるのでしょうか? またなっている時に「クラビット点眼液にしてください」と言えば処方して貰えるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう