• ベストアンサー

3歳の男の子 いたずらはいつまで?

 小学生の女の子と3歳(もうすぐ4歳)の男の子の母です。 上の子のときは全然感じませんでしたが、3歳の怪獣に手を焼いています。リモコンは電池を抜く、壁やテーブルには落書き、壁紙を 剥ぐ、ブラインドを壊す、タンスは引き出しを全部引き出して倒す、大事な物は隠す……。もうすぐこの家は破壊されてしまうのか。 人を呼ぶこともできない悲惨な状態です。ただ、本人とても楽しそうにやっていますので、ストレスではないように思います。 ちょろちょろしていていたずらっ子です。  それで先輩方に質問です。 何歳くらいになればいたずらは落ち着きますか? テーブルやソファーカーテンみんな買い換えたいのですが またやられてはいけないとおもい質問しました。 いつまで耐えれば良いのでしょうか(T_T)

  • syau
  • お礼率86% (52/60)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

しつけが身に付き始めるのは、4-6歳になってから。 3歳じゃ、ママの言う言葉の意味は理解できてもまだまだ従うことは出来ません。この位の子供ってそう言うモンだ…と思っておいた方が精神衛生上もいいですよ。いたずら(冒険・探検)できるのは、そばに安心できる存在=ママがいるお陰です。ママががんばってきたからこそ、ちゃんと育ってきたんでしょう。 これから体力も付いて自由に動けるようになると、ゲキレンジャーの真似や保育園でお友達から教わった乱暴な遊びをやるようになります。登る・跳ねる・飛ぶ・蹴る…いたずらとは違った次元のやんちゃを始めますし、ムシキングやデュエルマスターズのようなカードゲームのカードを欲しがるようになります。新聞やチラシを固く丸めて武器を作ったりします。だんだん複雑なことがわかったり出来るようになっていきます。男の子は楽しいですよ。 小学生になるとちょっと落ち着きが出てくると思います。生意気な口を利くようになりますけど。

syau
質問者

お礼

ありがとうございました。厳しい意見が多い中 なんだか読んでいて涙が出るほど嬉しかったです。  なんと言っても力が強いんですね。ちょっと ふざけただけでボキッと折れてしまったり。  私もほんと男の子は楽しいと思います。 理解できないことも沢山。勉強になります。毎日。。。  やはり小学生になると少し落ち着きがでてきますか。 あと3年、怪我しないように気をつけながら つきあって行こうと思います。    

その他の回答 (5)

noname#34291
noname#34291
回答No.6

いつまで耐えなければならないかというよりも、今すぐ行動を起こさなければいけない段階です。質問に書かれていることのなかで「仕方がない」と許容範囲だと思われるのははっきり言って一つもありません。(厳しいことを言うかもしれませんが…)でもそれはわかっているけどどうしていいかわからないというのが現状だと思います。 恐らくお子様がやったことを親やお姉さんが元に戻してはいませんか?だからお子様は「自分がやったことは誰にも迷惑をかけていない(遊びの一つ)」と思って同じようなことを繰り返していると思います。リモコンの電池を抜いたらそのままにしておき、子どもの前でリモコンが使えなくて困っている表情をしてみましょう。落書きをされたらそのままにしておいてお客様(気の合う方)に見てもらって「誰がやったの、いけないことだね」と子どもがいる前で言ってもらうなど、自分がやったことで誰かが困ることになる、恥ずかしいことになるということを実際に見せることが言いと思います。 もう一つはやったことを元に戻すように言います。自分がやったことは自分で片付けるということはおそらく理解できていると思います。タンスの引き出しを引き出して倒したら、「邪魔になるから元に戻しておいて」と言い、その場を離れて様子を見ます。やろうとしなかったら「○○がやったんだからちゃんとお片づけしなさい」と親のいる前でやらせます。でも重い引き出しを元通りにするのは難しいことなので、「できない」と駄々をこねます。でもそこで手を貸してしまっては結果はかわりません。片付けが終わるまではおやつやテレビなどはもちろん×にします。とにかく「自分でやったこと遊んだことの後始末は自分でやる」「後始末ができないこと、ブラインドを壊してしまい、自分で元に戻せないことはしない」と約束させ、お子様の口から「おかたづけするから手伝って」というように自分が責任を感じるように繰り返し教えることです。また、物を壊してしまったり使えなくさせてしまったら「ごめんなさい」と謝ることもそろそろ教える時期です。 3歳の今だからこそまわりの人が聞いても「わんぱくだねぇ」「元気だね」と言ってもらえますが、あと1年もすれば「いたずらっ子」と今までと逆な印象を持つ人も出てきます。いつまで耐えるかというよりもあと1年を大切に教え育てると言う気持ちが今必要ではないでしょうか。

syau
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な方法、大変参考になりました。 保育関係のお仕事なさっていらっしゃるのでしょうか、 それともご自分のお子さんをそうやってしつけて 来られたのでしょうか。    なんと言っていいのか言葉に迷いますが 正直申しまして今のうちの子がこんなに聞き分けが良くなっては うちの子では無くなってしまうような気がします。うちのこの場合は 5,6歳で実践してみようかなと。。。  壊した後は「ママこれ動かなくなっちゃった。」 と報告してくれ、「そんなときはなんて言うんだっけ」 「…ごめんなさい」「どうしたらいいのかなあ。いっしょに 直す?」「うん」「ウルトラマン(自分)が怪獣倒してたらぽーんと飛んで壊れちゃったんだよ」 こんな感じでだいたい許してしまっています。 だめな親なんでしょうかね。 もう少しするとやって後悔することはやらなくなってきますよね。 それが男の子の場合はいつくらいなのかなと思い質問した訳なんです。 なんだか批判のようになってしまい申し訳ありません。 回答を寄せて頂いたことで、私と息子の事を見つめ直すことが 出来、良かったと思います。ありがとうございました。  

noname#61064
noname#61064
回答No.5

さしでがましいようですが、こういったことは「人の迷惑になる」範囲ではないでしょうか?既にsyauさんやおねえちゃんが迷惑してますよね。これでは「家族(もしくは親しい人)なら何をしてもいい」と教えているようなものではないですか? それに友人の子も似たような家族構成で弟がそんな感じでしたが、お姉ちゃんの方は「ママは私ばかり怒って弟には怒らない」と言っていました。お姉ちゃんが迷惑しているのなら弟さんを叱るべきではないでしょうか? せめて自分の部屋だけにとどめて、他の人に迷惑をかけないことと言い聞かせてはいかがでしょうか。 何歳になれば、ではなく、飽きたら落ち着くような気がします。 そうすれば、次にいたずらの矛先がどこへ向くでしょうか?探究心を追求するのも大切ですが、人に迷惑をかけてまでさせることではないと思います。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aliko111さんのように冷静に躾ができたら うちの子も少しは変わるかもしれません。 誤解されているといけませんので付け加えますが もちろん全部許しているわけではありません。  それと、私は彼のいたずらに困惑してはいますが 迷惑だと思ったことはありません。凶暴ではないのです 。純粋にいたずらが楽しいのだと思います。 でも、とにかく親としては勉強不足かもしれません。反省です。

回答No.3

しつけによるでしょうね。 前の方もおしゃっているように、「好奇心」からです。 そう思えばこちらも腹が立ちません。 その好奇心を満たしてやると、いたずらがなくなるでしょう。 つぶして(分解)していものいけないもの。 絵や字を書いていいところといけないところ。 破っても言いものといけないもの。 走ってもいいところといけないところ。 大声で話したり歌ったりしてもいいところといけないところ。 「いけない」のではなく「これならいい。」を しっかり教えてあげることです。これは危険防止にもつながります。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。「しつけ」と言われると 耳が痛いです。  うちでは、もういつも注意してばっかりで嫌になったので 「これくらいならいい」部分が多すぎるのかも。 男の子だしちょっとくらいいいかとおもっているんですよね。  危ないこと、人に手を挙げること、弱い子をいじめること 人の迷惑になることは上のこのときから厳しく言っている つもりなんですが。  このいたずらがいつごろなくなって、テーブルが買えるようになるのか、ちょっと先輩方に聞いてみたくて質問してみました。 頑張ります。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

だめな事はだめと教えて上げないといつになっても収まりません。 もう3才です。親の言うことは理解できています。 家庭で出来ないことは外に出ても出来ません お子さんの為にも躾として教えて上げて下さい。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 確かに親の言うことはわかっているんですよね。 私をためしているんでしょうか。 だから外ではしません。 本当に楽しそうにやっているんですよね。 だからつい笑って許してしまいます。  躾 頑張ります。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちは小4ですが3年生ぐらいからかなりマシ(笑)になってきたと思います あまり”いたずら”とおもわないほうがいいとおもいます 本人は探究心でやってるんじゃないでしょうか 好きにさせておくと将来は大物になるかもしれないですよ?! やってもいいこととダメなことはしっかり分けて 何度でも言っていくしかないと思います たとえばらくがきも子ども部屋はいいけどリビングはだめとか 壁面に紙を張ってここならいいとか 全部禁止するとストレスになるのでお子さん用に確保してあげてみてはどうでしょうか うちの子は古い携帯が好きでした(電話番号が抜いてあるけど使えるので) お気に入りで集中できるものがあると少しは違うんじゃないかと思います ブラインドもなんでですかね~羽根を曲げられて台無し。 リモコンの電池のふたはみんなないし。 壁紙もはがされました(2年前にリフォームで張り替えてからははがさなくなりました)

syau
質問者

お礼

 ありがとうございます。なんだかほっとしました。 私自身は男の子のいたずらは許容範囲で笑って許してしまっています。(長女は本気で怒っています。DSをリセットされたりして)  上の子がそうでなかったし、終わりのない戦いでは辛くなると思いちょっと先輩にご意見伺いをと…。 3年生くらいですか…先は長いですね。でもあっという間かも。

関連するQ&A

  • 乳幼児期の好奇心(いたずら・危険)対策としつけについて

     ヨチヨチ歩きを始めて早一ヶ月(現在1歳4ヶ月)足取りも最初のころに比べればしっかりして、手先も器用になってきました。視野が広がり自由になってきたせいか最近いたずらが目立つようになり、部屋は片付けても片付けてもぐちゃぐちゃ…途方にくれてます。  引き出しの中身を出したり入れたり、空になった引き出しのなかに自ら入り込んで出られなくなったり、引き出しを引き擦りまわして足や腕に擦り傷や青タン作ってみたり、机やいすに上っては高いところのものを取ろうとしてバランスを崩し転倒してみたり、物を振り回して家具やオーディオ機器を叩いたり投げつけてみたり…見るからに危ないことばかりするので憔悴してしまいます。  その都度目をみて何度も言い聞かせるのですがまったく効果がありません。時にいらいらして怒鳴ったり;もするのですがますます満面の笑顔になってエスカレートするばかり。女の子なので怪我は増やしたくないし、エネルギーを発散させようと外遊びやベビースイミングに通ったりするのですが、昼寝すらしないし、ホントに一日中疲れ知らずの腕白娘でして;  引き出し対策としてストッパーをつけてたら見事破壊!うちはマンションの続き間で狭いため箪笥や鏡台といった家具などの移動は無理なんです。  皆様はどうやってこういった時期を乗り越えられましたか?これらはいつまで続くのでしょう。  また、言葉の意味が理解できない時期のしつけってどうしたらいいのでしょうか。  幅広いご意見をお願い致します。

  • ■ドラクエ5(ps2)で

    人の部屋にいきなり入り込んで勝手にタンスの引き出しを調べ、壷や樽を破壊する行為。・・これって罪じゃないの?と思いながらやりこんでいる者です。 質問ですが、花の生けてあるプランターを割って何かアイテムを得た人回答ください。

  • インテリアコーディネート 配色

    インテリアコーディネートについて:フローリング 赤茶色http://www.makoto-trade.co.jp/jatoba.htmlこのサイトのような色で家具やカーテンの色に困っています!! ダイニングテーブルはナチュラルの色と決まっています。落ち着けるリビングにしたいのですが、イメージがまったくわかず困っています。リビングには、動かせない黒いピアノがあり 壁紙は白です。カーテン ソファー ラグ は何色が合うでしょうか??窓が多く カーテンの面積が一番大きいです。シンプル・モダン・カントリーといった系統が好みです。来月 引越しのためご相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

    床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • 何色のカーテンが合いますか?

    我が家のリビングのカーテンについて質問します。 新築のマンションを購入して早13年目。 思い切って、壁面収納を設置しようかと検討しています。 間取りとしては、よくある3LDKのマンションの間取りで、南側に横長の11.5畳のリビング(フローリング)が有り、その横には対面キッチンと和室(6畳)があります。 南側は、ほぼ全面ガラスで、カーテンは規格サイズでは、有りませんので、オーダーになります。 このリビングに、ベースが黒で、一部扉が赤の壁面収納を考えています。 壁紙は、白っぽいクリーム色、他にある家具は、濃いグリーンの革張りのソファ(一部木目あり)が2.5人用と1人用、センターテーブル(木目)、ダイニングテーブル(木目)とソファと同色の椅子です。 このリビングには、どんなカーテンが合うでしょうか? 色・柄等教えてください。 また、イメージが出来る様なサイトが有れば、教えてください。

  • わかってるんです。でも、疲れてしまいました。

    こんにちは。私には生後1ヶ月の女の子と今月で2歳になる男の子がいます。 子供はとても可愛いです。眠っている顔なんて天使のようです。 でも、男の子がやんちゃすぎてもう心身ともに疲れてしまいました。 ここ一週間であの子がした事を書きます。 ・テレビのリモコンを叩きつけて全壊 ・二階の窓から携帯を投げ捨て、下水路に落ちてボツに ・障子を破る。だけでなく障子の木の枠も破壊 ・空気清浄機を倒し、変な音がするようになった ・キャビネットロックを破壊→中にあるブルーレイの開閉扉を破壊 ・冷蔵庫のロックを破壊→マヨネーズなど調味料を壁や床にぶちまけ、中にあった食料を窓から投げ捨てる ・目を離した隙に財布をいたずら。キャッシュやクレジットカードを折り曲げる ・米びつを開けて米を床にばらまく ・タンスのロックを開けて服を窓から投げ捨てる 本当はまだまだありますがこのぐらいで。 とにかく手当たり次第に壊します。手の届かないところに置いても、テーブルや中腰タンス、テレビ台などを動かして台にして取ります。むしろテレビ台を動かす時にテレビを倒して台から落とすのでそっちの方が大惨事。前に一台ダメにしてます。 ロックももう覚えて開けられるし、開けられなかったら力任せに破壊します。 西松屋やホームセンターに売っていた種類は全部試しましたが、ダメでした。 接着テープを強力接着テープに張り替えてもみましたが、あえなく破壊され。 窓はちゃんと閉めて鍵をかけているのですが、やはり何でも台にして鍵を開けてしまいます。 前に一度、いたずらされそうなもの全て部屋から出して(20分ほどかかりました)鍵をかけた事ありますが、戻ってきたら壁紙をボロボロに剥いでました。 日中は上の子がする後始末で時間が過ぎ、夜は頻回授乳で寝不足。 鏡で見る自分の顔がひどいです。旦那にも目つきが悪いと指摘されました。 もう、何もない部屋に鍵をかけて閉じ込めておきたいです。 でもそれをしたら虐待になってしまうし。 下の子と一緒にしとくとベビーベッドから落とす(一回やられました) ので、どうしても部屋に一人でいさせる時間が出来てしまいます。 2歳ぐらいの男の子ってこれぐらいが普通なのでしょうか? 何だか、特別悪い子な気がしてなりません。 何でも壊してくれるので金銭的にも大変だし、窓にいたっては落ちないかとハラハラしてます。 ご飯も私がスプーンで一口ずつ口に運ばないと食べません。 テーブルに大人しく座っていないし、少し強引に座らせても今度はテーブルの上の料理をわざとひっくり返して床に落とします。それを阻止していると食べる暇がないので、今は子供を遊ばせている間に大人が食べて、全て片付けてから子供に食べさせるという形を取っています。 言葉もまだおいしいぐらいしか話さないし、ウチの子は何か障害でも持っているんじゃないかと疑ってしまいます。 でも周りの人は皆『そのぐらい普通だよ』とか『ウチはもっとひどいよ』とか、そんな話ばかり。 可愛いと思うのに憎たらしくて、イライラして、子供を本気で睨み付けてしまいます。 もう、疲れてしまいました。 下の子の世話で寝不足なのもありますが、心身ともに参ってます。 何でもいいです。イライラを抑える薬でも、子供を大人しくする方法でも、いたずらされないようにする道具とか、些細な事でいいのでアドバイスください。 楽になりたいです。子育てが大変なのは当たり前ってわかってます。でも、このままの状態が続くようなら私はもう頑張れないと思います。

  • はってはがせる壁紙

    こんにちわ。新しく賃貸住宅に引越したばかりで、一歳の子供がいるママです。なんせ夫が転勤族なので、引越し費用や礼金などは会社からでるのですが、敷金は自分持ちなのでばかになりません。なので、できるだけきれいにしてつかいたいと思っているのですが、子供がイタズラ盛りになるし、兄弟もできる予定なので落書きやその他は避けられないものと思われます。傷や汚れの防止の意味でも、腰壁のように、1メートルくらいの高さまでダンボールとか何かでカバーしようかと考え中です。貼ってはがせる壁紙があれば一番いいなぁと思うのですが、そのような商品もしくは貼ってはがせるテープなど、ご存知のかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いいたします。  冷蔵庫やソファーの下にも何かを敷こうと思っているのですが、こちらも何か適材ありますでしょうか?どなたかされているかた教えてください。

  • 新居で必要になるモノ?

    12月中旬に入籍し同棲を始めるのですが、生活するにあたって最低限必要なモノ(家電及び家具限定)で抜けている物ってありますでしょうか…?ちょっと不安で汗。 ・ベット・テレビ・テレビラック・テーブル・イス・ソファー・カーペット・カーテン・エアコン・コンロ・冷蔵庫・電子レンジ・PC・クリアケース(タンスがわり)

  • インテリアについて質問です

    私の部屋の壁は、ナチュラルな色(ウォルナットより明るい)の化粧合板が貼られていて、床はウォルナットより少し濃い目のフローリングを敷いています。 家具の系統としてはミッドセンチュリーやモダン系のダークブラウンのテーブル・テレビボード・ベッド、アイボリーのソファを置いているのですが、 この部屋に合う窓隠し(カーテン・スクリーン・ブラインド等)をどういったものにすればいいのかわからず悩んでいます。 部屋には観葉植物を置いていて、布団カバーは添付した画像(通販のサイトから拝借しました)のものを使っています。 個人的には、ダークブラウンの木製のブラインドが無難かなと思っているのですが、センスに自信がないので相談させていただきました。 よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ダークブラウンの家具、大理石調の白い床のLD、これに似合うラグ、ブラインドは??

    ただいま、マイホームを新築中です。 リビングのカラーコーディネイトのことで頭を悩ませ中です。 あんまり自分のセンスに自信はないので・・・。 カウンターキッチン4畳、リビング11畳の狭めのLDですが、 、インテリアで最も力を入れている部分ですので、 どうかよろしくお願いします。 雰囲気は、モダンなカッコイイかんじで、テーマカラーは、 白にダークブラウン(部分的に黒)、さし色は植物とクッションの ローズピンクです。 床は一見、「大理石の床?」と見間違えるほどよくできている 大理石調の白いフローリング。(最近の技術はすごいですね。) 壁は普通の白いクロスの壁です。 ソファは、白いステッチが入った本皮の黒いカウチソファを 現在予約中です。(壁付けして置きます) キッチン(鏡面加工)、サイドボード(木製)、テレビボード(木製)、 ソファー用テーブル(木製)、ダイニングテーブル(木製)は、 ダークブラウンです。 ここまでは一応決めた・・・というか、気に入ったのが 見つかったのですが、これに似合う、ソファー用テーブルの下に 引く少し小さめのラグの色と、ブラインド(もしくはカーテンや ロールスクリーン)の色が決まりません。 ちなみに白のレースカーテンはするつもりです。 また、5歳の子供がいるので、汚れとかその辺も少しは 考慮したいです。(まめに掃除はする性格なのですが) まあ、そもそも、ソファの色もほんとに黒で良かったのかなと 少し不安には思っていますが。すっごくかっこよくて一目ぼれした ソファなのですが、部屋が狭いだけに重くならないかなと・・・。 その辺も含めてご意見、ご回答よろしくお願いします!!