• ベストアンサー

3歳の男の子 いたずらはいつまで?

小学生の女の子と3歳(もうすぐ4歳)の男の子の母です。 上の子のときは全然感じませんでしたが、3歳の怪獣に手を焼いています。リモコンは電池を抜く、壁やテーブルには落書き、壁紙を 剥ぐ、ブラインドを壊す、タンスは引き出しを全部引き出して倒す、大事な物は隠す……。もうすぐこの家は破壊されてしまうのか。 人を呼ぶこともできない悲惨な状態です。ただ、本人とても楽しそうにやっていますので、ストレスではないように思います。 ちょろちょろしていていたずらっ子です。  それで先輩方に質問です。 何歳くらいになればいたずらは落ち着きますか? テーブルやソファーカーテンみんな買い換えたいのですが またやられてはいけないとおもい質問しました。 いつまで耐えれば良いのでしょうか(T_T)

• syau
  • お礼率86% (52/60)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しつけが身に付き始めるのは、4-6歳になってから。 3歳じゃ、ママの言う言葉の意味は理解できてもまだまだ従うことは出来ません。この位の子供ってそう言うモンだ…と思っておいた方が精神衛生上もいいですよ。いたずら(冒険・探検)できるのは、そばに安心できる存在=ママがいるお陰です。ママががんばってきたからこそ、ちゃんと育ってきたんでしょう。 これから体力も付いて自由に動けるようになると、ゲキレンジャーの真似や保育園でお友達から教わった乱暴な遊びをやるようになります。登る・跳ねる・飛ぶ・蹴る…いたずらとは違った次元のやんちゃを始めますし、ムシキングやデュエルマスターズのようなカードゲームのカードを欲しがるようになります。新聞やチラシを固く丸めて武器を作ったりします。だんだん複雑なことがわかったり出来るようになっていきます。男の子は楽しいですよ。 小学生になるとちょっと落ち着きが出てくると思います。生意気な口を利くようになりますけど。

syau
質問者

お礼

ありがとうございました。厳しい意見が多い中 なんだか読んでいて涙が出るほど嬉しかったです。  なんと言っても力が強いんですね。ちょっと ふざけただけでボキッと折れてしまったり。  私もほんと男の子は楽しいと思います。 理解できないことも沢山。勉強になります。毎日。。。  やはり小学生になると少し落ち着きがでてきますか。 あと3年、怪我しないように気をつけながら つきあって行こうと思います。    

その他の回答 (5)

noname#34291
noname#34291
回答No.6

いつまで耐えなければならないかというよりも、今すぐ行動を起こさなければいけない段階です。質問に書かれていることのなかで「仕方がない」と許容範囲だと思われるのははっきり言って一つもありません。(厳しいことを言うかもしれませんが…)でもそれはわかっているけどどうしていいかわからないというのが現状だと思います。 恐らくお子様がやったことを親やお姉さんが元に戻してはいませんか?だからお子様は「自分がやったことは誰にも迷惑をかけていない(遊びの一つ)」と思って同じようなことを繰り返していると思います。リモコンの電池を抜いたらそのままにしておき、子どもの前でリモコンが使えなくて困っている表情をしてみましょう。落書きをされたらそのままにしておいてお客様(気の合う方)に見てもらって「誰がやったの、いけないことだね」と子どもがいる前で言ってもらうなど、自分がやったことで誰かが困ることになる、恥ずかしいことになるということを実際に見せることが言いと思います。 もう一つはやったことを元に戻すように言います。自分がやったことは自分で片付けるということはおそらく理解できていると思います。タンスの引き出しを引き出して倒したら、「邪魔になるから元に戻しておいて」と言い、その場を離れて様子を見ます。やろうとしなかったら「○○がやったんだからちゃんとお片づけしなさい」と親のいる前でやらせます。でも重い引き出しを元通りにするのは難しいことなので、「できない」と駄々をこねます。でもそこで手を貸してしまっては結果はかわりません。片付けが終わるまではおやつやテレビなどはもちろん×にします。とにかく「自分でやったこと遊んだことの後始末は自分でやる」「後始末ができないこと、ブラインドを壊してしまい、自分で元に戻せないことはしない」と約束させ、お子様の口から「おかたづけするから手伝って」というように自分が責任を感じるように繰り返し教えることです。また、物を壊してしまったり使えなくさせてしまったら「ごめんなさい」と謝ることもそろそろ教える時期です。 3歳の今だからこそまわりの人が聞いても「わんぱくだねぇ」「元気だね」と言ってもらえますが、あと1年もすれば「いたずらっ子」と今までと逆な印象を持つ人も出てきます。いつまで耐えるかというよりもあと1年を大切に教え育てると言う気持ちが今必要ではないでしょうか。

syau
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な方法、大変参考になりました。 保育関係のお仕事なさっていらっしゃるのでしょうか、 それともご自分のお子さんをそうやってしつけて 来られたのでしょうか。    なんと言っていいのか言葉に迷いますが 正直申しまして今のうちの子がこんなに聞き分けが良くなっては うちの子では無くなってしまうような気がします。うちのこの場合は 5,6歳で実践してみようかなと。。。  壊した後は「ママこれ動かなくなっちゃった。」 と報告してくれ、「そんなときはなんて言うんだっけ」 「…ごめんなさい」「どうしたらいいのかなあ。いっしょに 直す?」「うん」「ウルトラマン(自分)が怪獣倒してたらぽーんと飛んで壊れちゃったんだよ」 こんな感じでだいたい許してしまっています。 だめな親なんでしょうかね。 もう少しするとやって後悔することはやらなくなってきますよね。 それが男の子の場合はいつくらいなのかなと思い質問した訳なんです。 なんだか批判のようになってしまい申し訳ありません。 回答を寄せて頂いたことで、私と息子の事を見つめ直すことが 出来、良かったと思います。ありがとうございました。  

noname#61064
noname#61064
回答No.5

さしでがましいようですが、こういったことは「人の迷惑になる」範囲ではないでしょうか?既にsyauさんやおねえちゃんが迷惑してますよね。これでは「家族(もしくは親しい人)なら何をしてもいい」と教えているようなものではないですか? それに友人の子も似たような家族構成で弟がそんな感じでしたが、お姉ちゃんの方は「ママは私ばかり怒って弟には怒らない」と言っていました。お姉ちゃんが迷惑しているのなら弟さんを叱るべきではないでしょうか? せめて自分の部屋だけにとどめて、他の人に迷惑をかけないことと言い聞かせてはいかがでしょうか。 何歳になれば、ではなく、飽きたら落ち着くような気がします。 そうすれば、次にいたずらの矛先がどこへ向くでしょうか?探究心を追求するのも大切ですが、人に迷惑をかけてまでさせることではないと思います。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aliko111さんのように冷静に躾ができたら うちの子も少しは変わるかもしれません。 誤解されているといけませんので付け加えますが もちろん全部許しているわけではありません。  それと、私は彼のいたずらに困惑してはいますが 迷惑だと思ったことはありません。凶暴ではないのです 。純粋にいたずらが楽しいのだと思います。 でも、とにかく親としては勉強不足かもしれません。反省です。

回答No.3

しつけによるでしょうね。 前の方もおしゃっているように、「好奇心」からです。 そう思えばこちらも腹が立ちません。 その好奇心を満たしてやると、いたずらがなくなるでしょう。 つぶして(分解)していものいけないもの。 絵や字を書いていいところといけないところ。 破っても言いものといけないもの。 走ってもいいところといけないところ。 大声で話したり歌ったりしてもいいところといけないところ。 「いけない」のではなく「これならいい。」を しっかり教えてあげることです。これは危険防止にもつながります。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。「しつけ」と言われると 耳が痛いです。  うちでは、もういつも注意してばっかりで嫌になったので 「これくらいならいい」部分が多すぎるのかも。 男の子だしちょっとくらいいいかとおもっているんですよね。  危ないこと、人に手を挙げること、弱い子をいじめること 人の迷惑になることは上のこのときから厳しく言っている つもりなんですが。  このいたずらがいつごろなくなって、テーブルが買えるようになるのか、ちょっと先輩方に聞いてみたくて質問してみました。 頑張ります。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

だめな事はだめと教えて上げないといつになっても収まりません。 もう3才です。親の言うことは理解できています。 家庭で出来ないことは外に出ても出来ません お子さんの為にも躾として教えて上げて下さい。

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 確かに親の言うことはわかっているんですよね。 私をためしているんでしょうか。 だから外ではしません。 本当に楽しそうにやっているんですよね。 だからつい笑って許してしまいます。  躾 頑張ります。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちは小4ですが3年生ぐらいからかなりマシ(笑)になってきたと思います あまり”いたずら”とおもわないほうがいいとおもいます 本人は探究心でやってるんじゃないでしょうか 好きにさせておくと将来は大物になるかもしれないですよ?! やってもいいこととダメなことはしっかり分けて 何度でも言っていくしかないと思います たとえばらくがきも子ども部屋はいいけどリビングはだめとか 壁面に紙を張ってここならいいとか 全部禁止するとストレスになるのでお子さん用に確保してあげてみてはどうでしょうか うちの子は古い携帯が好きでした(電話番号が抜いてあるけど使えるので) お気に入りで集中できるものがあると少しは違うんじゃないかと思います ブラインドもなんでですかね~羽根を曲げられて台無し。 リモコンの電池のふたはみんなないし。 壁紙もはがされました(2年前にリフォームで張り替えてからははがさなくなりました)

syau
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかほっとしました。 私自身は男の子のいたずらは許容範囲で笑って許してしまっています。(長女は本気で怒っています。DSをリセットされたりして)  上の子がそうでなかったし、終わりのない戦いでは辛くなると思いちょっと先輩にご意見伺いをと…。 3年生くらいですか…先は長いですね。でもあっという間かも。