• ベストアンサー

5年目に別れた元旦那の現状を知りたいです

2004年法律が改正されたことを最近知り、また元旦那が就職したようだとうわさに聞き 元旦那に強制執行を行いたいと思いましたが、元旦那の何も分かりません。 5年前大変な借金が有り破産宣告をしている場合もありそうです、 そういったことを含めて 現在の元旦那の住所 勤め先 利用金融機関等を調べるには どうしたら良いのでしょうか? 弁護士?探偵? 何かそういった機関があるものなのでしょうか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unakowa
回答No.2

>2004年法律が改正されたことを最近知り どの法律でしょうか? ちょっと分かりませんでした。 >現在の元旦那の住所 勤め先 利用金融機関等を調べるには どうしたら良いのでしょうか? 基本的には、ご自分で当時の知り合いを辿って調べることとなります。 >弁護士?探偵? それも一つの選択肢であると思います。 まずは、元夫の住民票の転居を辿っていくのがあなたでもできる手段であり定石でしょう。

noname#40514
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした 相手の住所だけは分かりましたが、勤め先など 未だ分からないことが沢山です。ですが、皆様に法的に効力があると伺いましたので、今後 色々と分かりましたら、手続きに踏み切って行きたいと思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

法律の改正 という書き方が正しかったのか… 養育費などの不払いが多く発生して泣き寝入りする母子家庭が多く、 法的な文書がある場合、さかのぼって養育費の請求(強制執行?)ができることになったのが2004だと伺いました。 私も調停で約束を交わして離婚しています。 元旦那は 借金をかなりしていたのでその頃の知り合い(仕事の付き合いのあった方々)は その頃から疎遠になり、今は全く分からない状況です。 何回かお邪魔した得意先様なども 転居なさったか、会社経営を辞めたのか電話帳にも載っていないので、自分では確かめようがありません。 ただ、住所だけは、分かると思います。 (子供に手紙が来ていたようなので)

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

>2004年法律が改正 民事執行法が改正されたことを指すのでしょうか? これにより、 養育費について一部でも不履行があれば、支払期限が来ていない将来の 部分についても一括して強制執行ができる 必要があれば、養育費の支払い義務者を裁判所に呼び出して義務者の 財産について開示する陳述をさせることができる などが可能になりました。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/hs-legaloffice/page052.html http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/houreika.shtml

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 詳しく載っているサイトなど紹介していただき、大変参考になりました。まだ相手の勤め先など詳しくわかっておりませんので、おいおい分かりましたら手続きに踏み切って行きたいと思っています。 ありがとうございました、。

• AVENGER
回答No.1

なんの法律が改正されたのですか? 強制執行するための債務名義は持っていますか?

質問者

補足

調停で慰謝料、養育費を約束の上離婚したのです。 法改正 という書き方が正しかったかどうか… 養育費などを払わない事例が多いため、さかのぼって請求ができると ここで教えていただきました。