元旦那の預貯金を強制執行するための金融機関名と支店名を教えてほしい

このQ&Aのポイント
  • 元旦那からの養育費を取り立てるために強制執行をしようとしています。給料からの取り立てだけではなく、預貯金からの取り立ても考えていますが、金融機関名と支店名が必要です。
  • 強制執行により元旦那の給料から養育費を取り立てることができますが、給料からは4万までしか取り立てられません。そのため、預貯金からの取り立ても考えていますが、金融機関名と支店名が必要です。
  • 元旦那からの養育費を取り立てるためには、給料からの取り立てだけでなく、預貯金からの取り立ても有効です。しかし、金融機関名と支店名が必要です。どのような方法で金融機関名と支店名を教えてもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の貯金専用の口座(金融機関名と支店)を知りたい

お世話になります。 口座を知りたいと書きましたが、犯罪に使うとかではないのでご注意ください。 元旦那からの養育費が支払われず強制執行に踏みきろうとしています。 取立てする金額は12万です。 強制執行として元旦那の勤め先の給料から取立てができます。 ですが給料の4分の1までしか取立てができないという決まりがあります。 元旦那の給料は16万ですので、取れて4万です。 この場合、あと2回強制執行で給料からの取りたてをしないとだめです。 期間も費用もかかってしまいますので、預貯金からの取立てを考えています。 給料からの取立てでは勤務先さえわかれば大丈夫なのですが、預貯金の場合金融機関と支店名が必要になってきます。 普通に「強制執行で取り立てるからあなたの貯金用で使っている銀行名と支店名教えて」と言っても通常の人間なら教えてくれるはずがありません。 どうしても貯金用として利用している金融名と支店名が知りたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

銀行預金の差押さえをするに当たって,どの金融機関のどの支店に口座があるか分からない場合,元旦那の居住している地域の金融機関全部を相手にします。空振りになっても,どこかにヒットします。  又,元旦那の勤め先のメインバンクに口座がある可能性が大きいので,そこも含めて差押さえるのが,弁護士や税務官署の常套手段です。

gogokenta26
質問者

お礼

やはり手当たり次第やるしかないのですね。 ご回答ありがとうございました。 がんばってみます!