• ベストアンサー

プレスリー

「ドラゴン桜」で1.プレスリーの恋の歌を覚える。2.異性に告白する。と、英語の学習してましたが、本当に効果あるのでしょうか。

• e56
  • お礼率41% (12/29)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「ドラゴン桜」、私も参考にしたりしなかったりしていますが、英語の歌や英語しか通じにくい恋人を通じて英語を覚えるのは、昔から定番で効果的で手っ取り早い英語学習法です。実際、通訳・翻訳など語学で仕事をしている人のうちのかなりの人数は、この方法で(英語に限らず)語学が、しかも生きた語学が上手になったようです。 また、なぜプレスリーの恋の歌かというと、昔のロックンロールなのでシンプルな歌詞を使っていて、尚且つ、テンポがゆっくりだからだと思います。他にも「自分はこれが好き!」という歌があれば、それを使ってもいいと思います。 いずれにせよ、英語はコミュニケーション・ツールですから、「英語を使って、この世界と通じ合いたい!」という気持ちが働けば働くほど習得しやすいのは当然かと思います。そういう意味では、どうしても外国語でお話したくなるような同性の友達を作ってもいいと思いますよ。

e56
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、気持ちや心が大切なのですね。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

プレスリーですか。彼がデビューした時、彼の歌を聴いてその英語を 理解できないアメリカ人がすすからず居たようですよ。歌詞その物はともかく、彼の発音は、我々が外国人として英語を習う際の手段としては”?マーク”でしょう。

• chirobu-
回答No.1

1の“歌を覚える”言うのは効果あると思います。2は“異性”って“英語を話す人”でしょうか?だったらあると思います。あと、英語のTVを1日中 聞いとく。←コレはかなり効果ありますよ。

e56
質問者

お礼

ありがとうございます。