胃に違和感があり、胃壁が硬いと感じる理由について

このQ&Aのポイント
  • 胃に違和感があり、胃壁が硬いような感じがする理由について教えてください。
  • 胃壁の硬さは自覚症状がなくても感じることができるのでしょうか?
  • 心配性なため、異変があるとすぐに医者に相談していますが、胃壁の硬さは進行速度が速く心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい質問ですが胃についてです。

胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総合病院勤務の消化器外科医です  大変お困りのようですね。患者様は様々な症状で病院に受診されますが、その原因が特定できない場合も意外に多いものです。病的なものではないのかもしれないし、まったく予想ができないところに、原因が隠れている可能性もあります。今回のように、症状が軽く、食欲があるのであれば、少し様子を見てもいいと思います。22歳の男性に胃内視鏡3回と毎月血液検査は、少し過剰医療かもしれません。ちなみに若い男性がスキルスがんになることはきわめてまれなことなので、まず心配ないと思います。