• ベストアンサー

目の疲労回復・・・黒いグラサンに小さな穴

便利グッズや健康グッズの広告で、目の筋肉をほぐして目の疲労回復をするという、黒いサングラスに小さな穴が5つくらいあいているメガネ知ってますか?これは実際にどうなんでしょうか?効き目がありますか?あれば試してみたいと思っているんですが・・・・おわかりになる方、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

使用済みもしくは使用したことがあるテレフォンカード等お持ちですか? あの穴からのぞくと若干ですがものがはっきりと見やすくなるんです。 実際使ってみて思った事は 正直その程度かと思いました。 目をの疲労回復は外的だとアイピロー内的だとビタミンA、B群だとおもいます アイピローはジェル状の液体が入っていて冷蔵庫で冷やして疲れた時に目の上にのせて使います。(100均で売っています。) ビタミンですが、単純に目に良いとされているのがビタミンAでにんじんトマト等の緑黄色野菜に多く含まれていますね。B群は疲労回復に効果があります。 でも一番手っ取り早いのがタオル地のハンカチを水で湿らせ良く冷やした物をアイピローにすればすっきりとして良いですよ。 やっぱり目が疲れたら穴の開いたサングラスよりも目を閉じてリラックスと言うのが一番かと思います。でも私はもっぱら刺激系目薬で奮い立たせますけどね… 参考までに…

benio
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

このタイプのモノは少し前の報道で無意味であるとされてたような気がしましたが、 たいていこのようなグッズは効き目の無いモノがほとんどですね(気休め程度)、 視力回復センターというのも効き目が無いようですし。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました

• keroppi
回答No.2

黒いサングラスに穴が空いているやつって「視力回復」じゃなかったでしたっけ?? 5つとおっしゃるので、別の物かな?? まあ、とにかく・・ 外では使えません。視界が狭いので。 テレビ、本などを見る時にかけるものですが、焦点を合わして見ること自体が大変です。 効果はどうなんでしょうか?? 集中しないといけないので、私は長くかけて見ていられませんでしたね。 自分のめがねの方が楽です。

noname#3141
noname#3141
回答No.1

サングラスの方は試した事はありませんが、下記の様なアイマスクタイプの物は実際に使用しています。 「視力回復」に関しては、せめてトレーニング・プログラムに基づき毎日規則正しく実行しないと効果は怪しいと思いますが、目の疲労回復には実際に効果があります。 目の酷使により、焦点がズレてきて思わず眼球をゴリゴリとマッサージしたい気持ちになりますが、そう言う時に使用するとスカッとし、実際回復します。

参考URL:
http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/nestera/index.html
benio
質問者

お礼

参考にさせていただきました