• 締切済み

ローンの延長ができなくて切羽詰まってます!

こんばんは。 とても今切羽詰ってます。 住宅ローンを抱えていて残りが900万、月々の支払いが145000円で後6年ほど残っています。 元々は父が年収1000万あったときに組んだローンで父が払っていたのですが去年会社を辞めてしまい母と一緒に自営業(レストラン)をしながら払っています。でもいきなり15万の支払いが増えて払えるわけもなく今月で貯金が0になるので非常に困っています・・。 今は父も別店舗で自営業をしているのですがお客さんも少なく月の売り上げは15万程度です。それから家賃、光熱費、厨房機器のリース代、仕入れ代を引いたらほとんど残りませんのでほぼ私と母が払っています。 銀行に返済期間を3年延ばしてほしいと申し立てましたが確定申告で父の給料が0なのと母の店もマイナス深刻しているのでできないと言われました。実際は店の売り上げは1200万あります。 でも家賃、保険、税金、人件費、ローンの15万を払ったら何も残りません 。このままでは今月中に我が家は破綻してしまいます(><) どうやったらローンの延長が通るか、どこか改善すべき点等がありましたらどうか教えていただけないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

みんなの回答

• oska
回答No.4

参考までに。 商工会・商工会議所と民主商工会は全く別物です。 (町村部が商工会、市部が商工会議所) 双方とも小規模企業や中小企業の健全な育成・成長を目的にしています。 が、設立過程が180度異なります。 商工会・商工会議所は自民党の支持団体であるのに対し、民主商工会は共産党支持団体です。 両団体とも一長一短ありますが、政治活動は慎んだ方が良いですよ。 商工会・商工会議所加入、民主商工会加入双方の友人がいますが、彼らは「政経分離」中立を信条にしています。 今度の参院選にも、「一切応援に行かない!」と言ってますよ。^^;

• 6BQ5
回答No.3

>商工会なら加入しているのですぐにでも行ってみます。 自己責任で終わりでしょう。(民商に相談しなさい。←ほんとうのこと。) >普通の商工会と民主商工会は同じですか? 別ものです。 民主商工会(民商)は、さまざまな業種の自営商工業者でつくる組織です。全国に約600を超える民商があり、民商会員の会費で運営しています。 民商に相談される場合は、住宅ローンの詳細、預金通帳、確定申告の控え、帳簿等を持参するとすぐに対応できますので参考にして下さい。(事前に電話して必要なものを聞いてください。←民商により違いが有りますが私の所属する民商では確実に早くなりますので。) 全商連のホームページ http://www.zenshoren.or.jp/index.html 県連・民商のページ http://www.zenshoren.or.jp/kenmin/index.html

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主商工会の方にご意見を頂き光栄です! 民主商工会ってすごいんですね!お恥ずかしながらまったく知りませんでした。 ぜひぜひ今度の休みの日に行ってまいります。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたのご主人が払うのは無理なんでしょうか?

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の夫は転職が多く、しかもやっと長く行きだした頃今年の初めに会社が倒産してしまい何とか今月から新しい職が見つかったばかりでとてもじゃないけど払えません(><)自分の生活で精一杯です。

• j1asano
回答No.1

お近くの「民主商工会」に相談されることをお勧めします。 「ローンの延長」はリスケ(リスケジュール)と言います。 銀行は嫌がりますが、現実に破綻に直面しているのでしたら、返済を止めるか、払える金額だけ払って、交渉しましょう。この交渉は一人ではなく「民商」の人と一緒に行くのが効果があります。 一方で、収入と支払いのバランスを見直し、どこで節約するか全てを洗いなおすことです。 そして馴れ合いを排して思い切った改革をしなければなりません。

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主商工会ですね、ありがとうございます! 早速相談に行ってみます。 初歩的な話ですが、普通の商工会と民主商工会は同じですか? 商工会なら加入しているのですぐにでも行ってみます。 終始のバランスもよくよく考えてみます。 ありがとうございました。